※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

おもちゃの除菌方法や洗濯、購入の参考になるおもちゃについて相談です。

おもちゃに興味を持つようになってきたので昨日初めておもちゃを買いました💕
熱湯消毒は出来ないと書いてあったのですが、こういうおもちゃ類は除菌シートなどで除菌するのでしょうか?布製の物は普通に洗濯するのでいいんですか?
これからどういうおもちゃ買ってあげればいいのかなと思いまして😱
ミルトンと、レンジでチンするものはありますが物によっては水が入っちゃいそうなものもありますよね、、
皆さんどうしてますか?

コメント

m̆̈ ♥

熱湯や薬液消毒できないものは、ノンアルコールの除菌ウェットティッシュで拭いてました!
布製のおもちゃは、ネットに入れて洗濯するか 洗面器にお湯をはって手洗いするか、無添加ファブリーズで天日干ししてましたよ😊

• 🐰

🐰

詳しくありがとうございます💕
    洗濯の時は洋服と一緒洗っちゃってますか?
    赤ちゃん用洗剤とか使ってなくて、普段大人の服と一緒に洗濯してるのですが...💦

• 2月16日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

うちは6ヶ月ごろまで 子どもの洗濯は分けていたので、子どもの衣類と布おもちゃは一緒に洗ってました!

Aoyuzu☆さんが気になさらないのなら、普通の洗剤で大人の物と一緒に洗ってもいいと思います!洗濯物分けてない方もたくさんいらっしゃいますし✨
    その場合すすぎは2回しっかりしたほうが良さそうですね(^ω^)

• 2月16日
  • 🐰

🐰

そうでしたか💕

• 2月16日
まぬーる

正に、写真のようなガラガラを水につけて、乾いたけど、、、形状がどうも初期と違うような、、、そんなガラガラがあります笑。

まあ、遊べないことはないですが笑

水が溜まるであろうものは、シートがよいですね!布は洗濯とか、ファブリーズとか、天日干しでオッケー!

• 🐰

🐰

ガラガラは形が変わるって書いてありました😱(笑)
    浸けられそうなものは浸けた方がいいんですか?例えば歯固めみたいなものとか、、
    除菌シートだけで済むなら除菌シートだけの方が楽だなーなんて...(笑)

• 2月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですよ〜説明書見ずに、感性で生きているもので、まさかのガラガラ笑

いや、除菌シートでサッと済むなら別にそれでもいいかと!

1人目の時は、歯固めなども含め、気付いた時に消毒液につけたりしました。曜日を決めたり、消毒するおもちゃを決めて消毒したこともありますが、、、

うちはミルクもつけ置きしてるので、哺乳瓶のほうがどうしても優先的にはなりますし、うまくこまめに回さないと、消毒も回らないので、

楽なやり方を選択したほうがいいと思います(^^)

• 2月16日
  • 🐰

🐰

そうでしたか💕
    詳しくありがとうございます!
    ちなみになんですが、いつまで除菌マメにしてましたか🤔?

• 2月16日
  • まぬーる

まぬーる

ベロベロしなくなった、一歳前の、、10ヶ月とかその辺りですかね。うちはベロベロあんまりしないほうの人だと思いますよ〜、手が汚くなるのとか嫌な子だったので(^^)

• 2月16日