※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と4ヶ月の姉妹を育てている方が、次女が泣きやすくて遊ぶ時間が少なく、心配しています。上の子との時間も作りたいが難しい状況で、ストレスを感じています。次女は抱っこが好きなだけで、母乳も問題なさそうです。同じような経験のある方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月と4ヶ月の年子姉妹を育てています。
次女のことでみなさんに聞いてほしいことがあって
投稿させてもらいました。

次女はいわゆるよく泣く子で
下に置いたらすぐ泣いて生後4ヶ月になった今でも
機嫌よく遊べる時間なんてほんの数分しかありません(*_*)

上の子のご飯の時間とか家事をしてる間
ほぼずっと泣いてます、、、
だからといって抱っこ紐もあまり好きではないのか
グズグズ言うので
どうしても泣かせっぱなしになってしまう時間が
多いです。

上の子の遊ぶ相手もしてあげたいのに
なかなかその時間が作ってあげられないのが心苦しくて(T_T)

泣き声を聞きすぎてイライラもしてしまうし
精神的にしんどくなってしまう自分が情けないです、、、

その子それぞれに個性があるから仕方ないのは分かるのですが、上の子が生後4ヶ月くらいの頃と比べてしまって(;_;)

体重も増えてるし母乳が足りてないわけでもなさそうだし、
ただただ抱っこが好きなだけなんでしょうか?、

我が家の次女のようなお子さんを育ててらっしゃる方、
過去にそんな感じだった方がいらっしゃったら、
どのように生活してるのか、してたのかお聞きしたいです!

長々とすいませんでした。回答お待ちしてますm(_ _)m

コメント

✡

うちの上の子は赤ちゃんの頃大人しく1人で遊んでるような子でしたが
今は一人遊びが上手ですが男の子か?って思うぐらいうるさい子です(笑)

それに比べて下の男の子は泣き虫で
抱っこしてないとぐずったりすることも多くて大変です😅
夕飯の準備、家事してる時は相手してたら何も終わらないので
吐くんじゃないかって思うぐらいの泣き方じゃなければ
家事をひとつ終わらせたら構って
寝かせて家事してって感じです😱
甘えん坊なんだと思います😂
今だけって思って頑張ってます😭

  • ふみ

    ふみ

    多少泣かせてても大丈夫ですよね😂
    でないと何もできないですもんね!
    本当に早くこの日々が落ち着いてほしいです😭
    お互い頑張りましょう💪🏻😫

    回答ありがとうございました💓

    • 2月16日
なおるん

私も同じような状況です。

産まれてすぐは下の子に根気強くかまいましたが、上の子がすごく我慢しているようでした。


しかしもう下の子が泣くのは当たり前だと思うようにしました。

泣いてても置いて、長男と遊んであげる時間をもうけてます。

長男もお母さんがかまってくれて心の余裕ができたのか、泣いている弟のお世話をしだしました。

とはいえ、まだ小さい子のお世話は大変ですよね。うちも年子ですが、必死です。

ふみさん、無理なされないように💦💦

どっちも泣いてても良いから、少しの間でも休める時間つくってくださいね😢子育てに完璧はないですから💦💦

  • ふみ

    ふみ

    うちの長女もすごく我慢しているのが伝わってきて辛いです😢
    なおるんさんのように
    思い切って泣かせておいて
    上の子の相手をしてあげる方が
    いいかもしれないですね!
    お兄ちゃんの変化、嬉しいですね☺️
    うちの子も心に余裕ができてくれたらいいなぁ🍀

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    同じような境遇の方がいると思えば
    また頑張れます😭
    年子育児って思ってたより大変で
    ほんと毎日必死ですよね😫
    お互い頑張りましょうね💪🏻😫♥️

    回答ありがとうございました🍀

    • 2月16日
まち

うちは上の子がまさにそんな感じでした。
ベビーカーも車のチャイルドシートも嫌い、抱っこ紐もエルゴはダメだったので(おそらく脚を広げるのがイヤだったのでは)、スリングで抱っこして家事もやっていました。スリングで抱っこでお散歩すると寝ていたので、近所の大きな公園をひたすら歩いていました。
上の子と公園に連れ出してみてはどうですか?

  • ふみ

    ふみ

    うちの子も外出中はわりといい子です!
    もう少し暖かくなったら
    もっと公園に出かけるのもいいかもですね😊👍🏻

    ありがとうございます♥️

    • 2月16日
れー

私も年子ですが下の子がまったく同じです😞
上の子はたぶん育てやすかったのか
下の子は抱っこちゃんで
下に置くと寝ていてもすぐ起きて
泣いてしまい…何も出来ず…(笑)
上の子と遊びたくても
下の子を置いて泣かせたまま
遊ぶことも気持ち的にできず…
毎日悩んでます(T_T)

  • ふみ

    ふみ

    同じように悩まれている方がいて
    とても救われます😭✨
    いつこの時期が終わるんだろうと
    しんどくなりますよね😢
    もういっそ思い切って泣かせておくのも1つなのかもですね💦
    上の子もまだまだママに甘えたいだろうし我慢させてるのが辛いです😢
    いつか2人で仲良く遊ぶようになってくれるのを楽しみに
    今は頑張るしかないですね😅
    お互い頑張りましょう😭💓

    回答ありがとうございました🍀

    • 2月16日