※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm❁
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が落ち着かず、外出時や友達の家では常に動き回り、1人で寝ることも難しい様子。同年齢の他の子どもと比べて心配。力尽きている母親。他の子どもを持つ方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子を育てているのですが、
外食にいくと10分くらいしかもたず
じっと座っていることができません。
外では手を繋いで歩いてくれず
家の中で少し繋いでくれるのみ。
1人で寝られたことも、車の中だけで
今だにおっぱい大好きです(><)

力が強くて体格もよく歩き始めるのも早く、
友達の家や支援センターでは
常に動き続けて止まって遊ぶことがあまりありません。

同じくらいの友達のこどもはソファ席で
落ち着いてご飯を食べて暴れることはなく、
外でも手を繋いで、毛布を渡していると
1人で寝ることもあるそうです。
室内でもうちの子のように、動き回ったり
植木を触ったりすることはありませんでした。

こんな様子の娘が少し心配ですし、
こちらの体力も続かずなんか疲れてきてしまいました。
パパがいないと、外食も難しいのかなと
思い始めてしまいました。
同じくらいの子どもを持たれる方、
どんな感じですか(;_;)アドバイス下さい。

コメント

まにゃ♡

うちも同じです(TT)
外食時困りますよね
じっとしていられないですね。

うちは保育園通っていて先生に相談したら、じっとしていられる子なんてこの月齢でいるわけないよ大丈夫
と言われてから、とくに心配していません。
さすがに我が家の長女くらいで落ち着きなかったら考えものと、言われました。
我が家の場合、長女はほんと手のかからない子でした。大人しかったので余計に次女、大丈夫か( ̄▽ ̄;)となってしまっていました。
やんちゃだしとにかくパワフルです、、
でもきっとだんだんに落ち着いてきますよ(♡˙︶˙♡)個性と捉えてパワフルでいいじゃない!とドーンと構えましょう

  • asm❁

    asm❁

    ありがとうございます(><)
    体力が有り余って仕方ないんでしょうかね(;_;)
    どーーんと構えること
    大切にします😭💓

    卒乳はもうされてますよね?(;_;)
    今だにうちの子は寝る時に
    必要なのと、寝室でないと
    ぐっすり寝てくれないんです(;_;)
    私の寝かしつけも今まで悪かったかもですが💧

    • 2月16日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    卒乳は保育園預けるのとわたしも仕事復帰のため3ヶ月で卒乳しました。
    朝も早いし園でのリズムもあってか8時半には即寝ですね
    それ以外は夫に寝かしつけを頼んでいます。
    夜泣きや寝かしつけないのは楽ですが起きてる間はとにかくパワフルですね

    今日は私は休みなのであしたの土曜保育預けのため今日は休ませています、上の子に下の子寝かしつけお願いしてきました(笑)

    • 2月16日
  • asm❁

    asm❁

    ママ以外でも寝かしつけOKなのですね
    (●´ω`●)
    とってもいい子ですね*ˊᵕˋ*♡♡

    パワフル元気な子ども達を
    頑張って追いかけましょう😫💓

    • 2月16日
もっちゃん

我が子のことを文章にしたかのような姿!分かります!
外食しんどいですよね。
目新しいおもちゃ、お菓子でどこか行かないように努力しています。

手なんて繋げません。
外では石、砂を食べ…泥だらけ。

おっぱいじゃないと寝ないし夜中は2.3度は必ず起きます。
昼間はおんぶで、布団に下ろすと起きる…

でもそのうち落ち着いてきますよ!
上の子がそうでした。
1歳半超えてくると言葉わかってきて、落ち着いてきます。

おとなしい子うらやましいなーと思ったこともありますが、元気が1番です☻

  • asm❁

    asm❁

    同じですぅー😂

    石とか砂とか大好きで、
    お散歩に連れ出してみても
    しゃがみこんで石遊びです(;_;)

    うちも、お昼寝は寝室か車などの
    静かじゃないところでないと
    寝てくれないんです😭

    これも個性と捉えてでっかく構えないとですね(●´ω`●)!

    • 2月16日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    おんぶは試されましたか?
    上の子の時、1歳超えてからおっぱいくわえて寝なくなり、おんぶで寝かせるようになりました

    午前睡は2.30分は粘って毎日寝かせてました。

    • 2月16日
  • asm❁

    asm❁

    おんぶは一歳前にやってみたのですが、また挑戦してみます♡♡

    ということは午前睡少しと
    午睡がある感じですか?♡♡

    • 2月16日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    今は1歳1ヶ月ですが、朝は9時から1時間少し、午後は13時半頃から1時間少し寝ています。

    家事をしたいので両方おんぶでさせています。
    予定では1歳半までは2回寝かせるつもりです。

    上の子の時も1歳半過ぎまで朝外に出て疲れさせて、9時過ぎからおんぶで無理やり寝かせていました。

    • 2月16日
りー

私の娘の子とかと思いました!笑
全然落ち着きないです!
スプーンとかぶん投げちゃうしソファー席でも歩き回りますよ💦ぱぱがいないと私は外食してません。するならフードコートくらいなら考えますかね💦あと自分で食べたい願望が強いので基本的にぐちゃぐちゃにされても自分で食べさせるようにしてます。それが一番おとなしいので。だから、外でなんか恥ずかしくてたべさせられません笑

一人で寝ることないです!よくご飯食べてる途中で寝る子とかいるとか聞きますが、寝かしつけしないと絶対寝ません。

力も強いしノンストップで家中歩き回ってますよ。飽き性なのもありひとつのおもちゃでずっと遊んでられないし絵本もあまり興味ないし…

元気なのが個性!として受け取っています( ̄▽ ̄;)

  • asm❁

    asm❁

    うちの子とよく似ています(><)!
    スプーン投げるし、いらない食べ物なども床に投げたりします😱
    自分で食べたい欲が強いし、でもまだ上手にできなくて怒ったりしています(;_;)

    友達とよくランチにいってたんですが、なかなか難しくなってきました😭💦女の子はもっと大人しいのかと思ってましたが、関係なかったです(;_;)笑

    イライラしてしまうことも
    あるのですが、同じ思いをされてる方の言葉に励ましていただきました😭💓💓

    • 2月16日
なまけもの

うちの子も同じですよ。
外食なんて色々周りが気になるのかじっとしててくれませんし、外出しても手繋いでくれませんよ笑
家でも常に動いてますし、寝てるときだけがおとなしいです(笑)

もっと理解ができるようになれば落ち着くのかな?って思ってるので深く考えたことありませんでした(>_<)

  • asm❁

    asm❁

    同じように頑張ってるお母さんが
    いらっしゃること、心強いです♡♡

    うちの子も外に出ると特に
    周りのことが新鮮で気になるみたいです⭐️

    • 2月16日
ひまわり

ウチも全く同じです。

生まれつき手のかからない子もいれば
生まれつき元気で動き回る子もいますよね。

支援センターのママさんグループでオシャレランチ企画されますが、
私はとてもオシャレなお店なんて連れていけなくて

みんな落ち着いてランチできておしゃべりできるのに
私だけなんでできないんだろう、、
って
一時期悩んでいましたが

子供の個性があるから、ウチの子にはストレスなく動き回ったほうが合ってるんだろうなって思ってムリにそういう人達に合わせなくなったら楽になりました。

同じような人たくさんいますから
そういう人と仲良くなって 楽しく過ごせるようになるとおもいますよ

  • asm❁

    asm❁

    返信のつもりが、新たにコメントしておりました(><)

    • 2月16日
asm❁

とっても気持ち分かります(><)
おしゃれなところになんて、
行けませんしゆっくりご飯や
おしゃべりもできません😭

8ヶ月あたりに参戦した時は、
ママのお膝の上でねんねする子や
お膝でご機嫌にいる子が多い中で
既につかまり立ちをしていた娘は、机につかまり立ちして、色んなものをさわりまくってました(;_;)

私もうちのパワフルな娘と相性のいいような方を探します❤