※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka_ako
子育て・グッズ

息子の肌荒れがひどく、ステロイドを使いたくない。タルメア軟膏0.1%を使っているが、手をお口に持っていく癖がある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近息子の肌荒れが、ひどく💦体質なのかカサカサしたりプツプツができてます。

病院では、タルメア軟膏0.1%を処方されつけてはいるんですが、ふと観察してたら。

薬を顔や頭につけた後、掻いたり触ってその手をお口に、、、しゃぶしゃぶ!!!!

なので、なるべく乾くまで手を押さえたり、布団に包んで手が出ないよう頑張りましたが、、、治ったと思えば頭をポリポリ(笑)💦

正直、ステロイドだし使いたくないのですが(´・_・`)この薬をお子さんに使われた方いますか?また、湿疹肌の子は何か対処してますか?

コメント

にこ

新生児のときから乳児湿疹が顔にありました。
薬は処方されませんでしたので1日に三回、顔をガーゼで洗ってあげて、保湿クリームがんがん塗ってました🙆
お風呂前はベビーオイルぬってしばらくしてからお風呂で綺麗にに洗顔したりと😅
清潔と保湿ですかね(´・_・`)
でも肌荒れの原因にも寄るかもなので。
息子さんは皮膚科に行かれたんですか?

• ka_ako

ka_ako

回答ありがとうございますm(_ _)m同じく新生児からでして、、、確かに、清潔と保湿足りないかもしれません💦やってみます❗️

うちの小児科の先生は、新生児からステロイド出して、塗らなかったら将来ダニが傷に入って喘息になる、、、と脅かされました💦
    皮膚科は、まだ行ってないです。治らないなら、こんど行ってみます。

• 2月16日