※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
ココロ・悩み

妊娠34週の初産婦が、妊娠に関する喜びや不安、周囲とのコミュニケーションについて悩んでいます。幸せや不幸は状況によらず、ポジティブでいたいと思いつつも複雑な気持ちに苦しんでいます。

妊娠34週の妊婦です。高齢出産の初タマです。赤ちゃんはできたらほしいと思っていましたが、いるかいないかで人生が幸か不幸かは決まらないと思っていました。ただ『お子さんは?』と聞かれ、いないと答えた後に相手に『不味いことを聞いた感』をだされると、『何かすいません😅』と後味が悪くて。子連れの親子をつい目が追ってしまっていました。

そんな中で妊娠。体の変化や不思議に驚かされ、興味深い経験・知らないことを沢山知る機会は楽しくもあり、教えて下さる先輩ママさんたち・配慮して下さる周りの方々に感謝とリスペクトの気持ちを知りました。一方で母体や赤ちゃんの不安や不調、仕事や家のこと、人や行動範囲の変化、一人で考える時間が増えると先々の不安もよぎります。少し思うことは、これが産後鬱の助走みたいなもので、これから次々と起こる変化や負担から逃げられないと思うと、体と精神を追い込んでいくんだろうなぁと。

不妊治療を頑張っているお友達が何人かいます。沢山のストレスを抱えてツラい経験もしています。幸せになってほしいと思います。コミュニケーションをとるもとらないも、相手に嫌な思いをさせてしまう。相手はそっけない感じです。お互いデリケートな時には関わらないことが懸命なのかな?

妊娠してるから幸せな訳じゃない。
してないから不幸な訳じゃない。
みんな色々あるんだけどな。って思います。
何だかポジティブにいたいのに、幸せであることは悪いことのように思えてきて、悶々としています。

コメント

M

すごく共感できます!妊娠や出産の報告がしにくい空気感があります…。この言い回しはどう捉えられるだろう?とか、コミュニケーションにも戸惑いを感じる日々です(T ^ T)

元気な赤ちゃんを産んでください❣

• kumi

kumi

共感してくださってありがとうございます。

生後3ヶ月に何があるか、私にはまだわかりませんが、Mさんが毎日を楽しめるよう祈っています(*^^*)

• 2月16日
幸せに♡

妊娠おめでとうございます😊
確かに、私も妊娠中の不安って沢山ありました💦
不安になる時期と、穏やかに過ごせる時期とが交互に来て、産後も波が大きかったです。
友達や、周りのママさん達と比べては、あの人みたいにしたい!とか、私は全然出来てない!とか😵
その都度、自分が嫌になり、旦那に八つ当たりしたり😤本当に周りには助けられました。

ポジティブに考えれば大丈夫😊👍なんて思っても、すぐにまた自己嫌悪、いつこの波から抜けられるの??なんて思っていました。

徐々にいつの間にか波からは抜けられましたが、これをしたから!とかこう考えたから!とかと言うのは特にありません😅その都度という感じで😊本当に、体の変化なのだと思います。

今思うのは、いっぱい不安になって、いっぱい悩んだことで少しずつ心を鍛えてお母さんになっていくのかなー??なんて思います。

不妊治療中のお友だちから、なにか言われたりされたのでしょうか??
私なら、相手側から連絡が来たら以前のようにコミュニケーションをとると思います。
しかし、連絡が来ないのであれば、もしかしたら相手さんが今の時期に妊婦さんを見るのがつらかったり、今はそっとして置いて欲しい時期なのかもしれません。お互いの時期とお互いの気持ちがあるので、ご縁のある方はまた連絡が会ってお話ししたり、遊んだりできるようになると思います😊

全然的外れな回答でしたら申し訳ありません💦
ただ、私も気持ちの浮き沈みで悩んだ経験があったので、コメントしました。どうぞお身体を大切にされてくださいね😊

• kumi

kumi

的外れなんてとんでもないです。
    妊娠初期に担当じゃない先生に心ない言い方で羊水検査を勧められたことがありました。旦那さんと随分悩み、涙しましたが、色んな事をしっかり考える良い機会になったと思っています(結局しませんでしたが)。
    あの時ワンナップした気がします😁(笑)

先々のことはわからないのが当たり前とも思います。不安に思っても仕方ないし、私もその都度頭ひねってお母さんになっていけたらと思います。
    ありがとうございます。

• 2月16日
  • 幸せに♡

幸せに♡

ワンナップ😊❤️文章を拝見していて、素敵な方なんだろうなーと感じました😊赤ちゃんの誕生楽しみですね!

私も今後レベルアップしていけるように頑張ります💕

• 2月16日
  • kumi

kumi

ありがとうございます😉🎶
    知らないことを知ることはきっと楽しいはず!あと少しの妊婦さん、今しか感じられないことを楽しみたいと思います(*^^*)

• 2月16日
めぐ

みんな立場が違うのでうまくコミュニケーションって難しいですよね。
私も同じ職場で一番仲良かった人が不妊です。そんな中、私は三人目妊娠。妊活してる事はお互い知っていたので喜んでくれましたが、内心は複雑だと思います。
悪阻で退職し、落ち着いたらランチでもって話してたけどこちらからは連絡しずらくて今に至ります。
このまま距離を置くのも…会っても傷つけないか…考えると誘えずにいます。このままお互い居心地の良い環境相手を見つけるのかな…とも思います。

• kumi

kumi

お互いに気を遣ってしまう居心地の悪さですよね。そういう意味では支える人が今はお互いではないのかもしれないと私も思っています。
    何にでもタイミングってありますよね。

• 2月16日
ポン( ´ᐛ👐 )

わたしは今28歳なんですが今の旦那と同棲していた頃、今思えば完全に若気の至りですが…妊娠したら結婚すればいいや〜というスタンスでいたんですが、避妊なしで7年妊娠しなかったので「あ、わたしって出来にくいんだな」と思っていました😅
でも出来なかったら出来ないで別に人生楽しめばいいし、子供が出来なくてでも子供が欲しかったら養子考えればいいかな、と思い始めた頃妊娠発覚し結婚出産しました🙆💡
わたしは多分感覚がズレてるので見当違いだったらすみません😅💦

幸せである事に悪い事などありませんよ😳🎶隣の芝生は青く見えるもので、人の持っているものほど欲しくなったりもする事もあると思います💡
治療中のお友達からマイナスの感情を受けてkumiさんがしんどく感じてしまうのなら距離を置くのが良いと思います🙆💡
kumiさんは何も悪くないし、治療されてるお友達も悪くない。全ては巡り合わせだし、距離が離れてしまえばその方とはそれまでの巡り合わせだったという事、ただそれだけです💡
kumiさんが気に病む必要はないです✨

もうすぐ出産ですね👶💓
無事に元気な赤ちゃんがうまれてきますように…✨

• kumi

kumi

私は避妊しなければすぐできると思っていて、そうでもなかったと知り😅。できたのは3年目に入る前。同じようにできなければ旅行やアウトドアを旦那さんと楽しもうと思っていました。できちゃった婚も先を考えてのことなら、私も同じくアリ🙆だと思っていますから感覚は似てるかなと思います(*^^*)。
    気に病むことない、と言っていただけるととても気が楽です(*^^*)。でも書いてくださっているように相手も悪くないし、ツラい思いをしてると思うとグズグズでしつこい私が顔を覗かします👀💧

せっかく出会えたご縁を大切にしたいのですが、難しいですね。

• 2月16日