※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キム⭐︎
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんのお昼寝について質問です。今は1日3〜4回寝ていますが、将来的には減るのでしょうか?6カ月頃には午前と午後に1回ずつ寝るようになると聞きますが、自然にそうなるのか、それとも起こしておいた方がいいのか悩んでいます。

こんにちは!4カ月になったばかりのオトコの子の初ママです!
日中のお昼寝について質問したいのですが、今息子は朝7時に起き、夜20時頃にお風呂にいれ、夜21時〜22時には寝ている生活をしています。朝起きてからお風呂の時間まで、朝寝、昼寝、夕寝の三回と、日によりお風呂が遅くなるときは夕寝のあとに30分ほど寝てからお風呂になります。一日合計三回から四回のお昼寝をしているのですが、今後月齢があがるにつれて、このお昼寝の回数は減ってくるのですか?
今は大体最後に起きてから2時間が精々起きていられる限度で、その時間内にまた次のお昼寝をしています。
よく、6カ月頃になると午前一回、午後一回のお昼寝になると書いてあるのを見るのですが、自然とそうなってくるのか疑問で(;^_^Aそれか今のうちからある程度ぐずっても起こしておくようにしたほうがいいのか、、、1日のほとんどを寝てるので気になってしまいましたf^_^;みなさんのお子さんは何回お昼寝していますか?
文章長くなってすみません!回答よろしくお願いします!

コメント

みいーさん

個人差があるので4ヶ月なら
心配ないと思いますよ(^-^)
私の息子もよく寝る子でしたが
大きくなるに連れて生活リズムも
落ち着いてきました♪
昼間お散歩に連れて行ったりすると
回数は減って一回のお昼寝が
長くなると思います(^-^)
寒いので無理しない程度にお外に
連れてってみるのもいいと思います☆
キム☆さんがみたのはあくまでも
参考なのであまり気にしない方が
いいと思いますよ(^-^)
だれしもが同じ時期に歩いたり
しゃべられるようになるわけじゃないので
検診などで問題ないといわれれば
大丈夫だと思います🌟🌟

キム⭐︎

個人差はみんなありますよね!
寝ることが多いので、毎回寝かしつけるのが大変で(´・_・`)
今後徐々に減ってきてくれるといいなぁって思いながら気長に付き合っていきます🎵

今11カ月ですが、午前、午後、夕方と3回寝てます(^^; 起きる時間と寝る時間、お風呂の時間はキム☆さんと同じくらいです。
お昼寝の回数は4カ月くらいから変わっていないのですが時間は短くなりました。4カ月くらいの頃は2時間寝て2~3時間起きてる感じでしたが今は30分~1時間寝ると起きます。
ママ友の話を聞くとお昼寝しない子はしないようなのでうちは寝る方なんだな~と思っています。寝ている時間は家事やのんびりすることが出来るので親孝行な息子だと思っています(笑)

キム⭐︎

そのくらいの月齢でも三回寝ているんですね!
うちも今、一回寝ると2〜3時間寝ています(;^_^A
だんだん大きくなってくるとお昼寝の時間短くなってくるんですかね(^。^)
そうですね!!私も、寝てくれているので、親孝行な子と思うようにします🎵