※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
お出かけ

ゆったり、温かい❣️経験、教えてください✨現在首都圏に住んでいます。た…

ゆったり、温かい❣️経験、教えてください✨

現在首都圏に住んでいます。
たまの外食では、乳児OKのお店を、かなり神経すり減らしながら探し。。。
ネットで見つけたら必ず電話で再確認💦
たまたま散歩で見つけた子供可のお店には、門前払いを食らったり(笑)

なんかもう、それが当たり前だと思っていました。

そんななか先日、訳あって博多に行ったときのこと。
朝食しか食事が出来ないホテルだったため、折角だしラーメン、もつ鍋、水炊きを食べたいなとお店探しを開始!ラーメン屋さんに乳児OKかの電話の際、即答でOKとの回答🍜
夕飯のお店探しは観光案内所に訪れ、乳児可のお店を紹介してくださいとお願いしたところ、困惑されながら…

「基本的にお断りされることはありませんよ」

との回答。
え!?!?!?そうなの?とビックリラスカル🌰(LINEスタンプ風)

まあ、それでも気にしなくて良いようなお店を紹介してもらいましたが、なんかとっても拍子抜け。。。

初日の夜に行ったお店では、今まで一度もお店でぎゃん泣きしたことのない娘が急にぎゃん泣きしだして、夫婦であたふた💦
急いで娘を落ち着かせようと、娘を抱いた夫が店員さんにおむつ替えのある施設を確認したところ、嫌な顔ひとつせず「外は大雪で寒いですから、少々お待ちください」と、椅子で簡易おむつ台をトイレに作ってくださいました🚼

とにかく、娘が泣き出した後は居たたまれず、ご飯も急いで口に詰め込み、そそくさとお店を後にしました。
お店を出るまで本当に余裕がなかったのですが、振り返ってみると周りのお客さんもとても温かな反応で。。。

なんてゆったりとした、温かな所なんだ💕と大好きな街になりました🎵

生まれも育ちも首都圏の夫にそのことを伝えると、「○○(←○は私の名前)の地元も乳児がいるからと断られることはないよね」と指摘。
私は都市生活の中で、いつの間にか心に余裕が無くなっていたなと感じさせられました。

とはいえ、今後も周りの方への配慮を怠らず、甘えずにいきたいと思いますが、

皆さんの今までに出会ったゆったり温かい❣️経験を教えていただけますと幸いです😃

コメント

SAH

私は神戸に住んでます✨基本的に乳児がいるから断られたことないですが、行きやすい所を、選んで行くようにしてます☺️この前焼肉屋さんに行った時に、娘が爆睡で抱っこしながらお店に入ると座敷を用意してくれて、座布団二つをくっつけてその上にブランケットを敷いて寝かせる所を作ってもらいました☺️💕違うご飯屋さんでもでも嫌な顔せず離乳食をあたため直してくれたり、周りの方が優しくて自分も優しくなれる気がします☺️✨

• アップル

アップル

早速のご回答ありがとうございます!
    神戸も優しい街なんですね✨
    焼肉屋さんの対応もとても心暖まりますね🎵
    私も周りのかたの優しさで、自分も優しくなれるなと感じておりました!本当に娘のお陰、娘様様です(笑)

• 2月16日
はなのこ

都心に住んでますが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。レストランもピンキリで明らかに子連れ向けじゃなさそうな所もあると思いますが、店内除いてベビーカーで入ってる人がいたらフラっと入ったり。断られたことはないです。

お店によっては店員さんがあやしてくれたり、帰り際におもちゃくれたり、ちょっとグスったらおもちゃ貸し出してくれたりするお店たくさんあります!

でも逆に「子連れ歓迎!」とか謳ってるお店はそういうサービス?はないかも。。オムツ替え台があって、キッズメニューがあるところは、ネットで探せば「子連れ歓迎」みたいなくくりで出てきますが、店員さんが遊んでくれたりするようなお店は通常の接客の一環でやってくれてる感じがします!

• アップル

アップル

ご回答ありがとうございます!
    はなのこさんは素敵な場所に住んでらっしゃるんですね✨
    私は何度か断られるうちに、絶対確認するようになりました。
    (娘の名誉のためにお書きしますが、断られた際、娘は寝ていることが多く、泣いたりなどはしておりませんでした💦)

そうなんですね!
    これからも勇気をもってお店にいこうと思います🐱

• 2月16日