※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人病院での退院時の支払いについて、同じ産院で出産した知人の金額差に疑問があります。初産婦と経産婦、入院日や部屋の違いが影響しているのか気になっています。

退院時のお支払いについてです。
私は個人病院に妊婦健診通ってます。
知り合いが二人、最近同じ産院で
出産しました。退院時いくら
かかったか聞いてみると、
1人は2000円でお釣りが来るくらい。
もう1人は手出し無し!
むしろ返ってくるとか…
そして前回の健診の時、たまたま
退院の方がいてお会計金額が
見えたのですが、4万越え。
この差はなに?!?!って感じです…
個室だった?土日に入院?
フライングで入院?
初産婦さんと経産婦さんでも違うの?
1人目2人目同じところで産むのでも
違うのかな?
私は一人目も二人目も同じ産院です。
陣痛かも?でフライングして1日入院。
結局帰され、今度は高位破水で入院。
その日の夜中に出産。
土曜日の午前中に退院。
確か4万近くの支払いがありました。
なんでこんなに金額の差があるんでしょ…

コメント

cinnamon

うちも手出しありました。
個人病院、帝王切開、退院予定日超過、個室などなど。
ただ、保険に加入してたので結果はプラスうん十万です。保険大切だなと痛感しましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も一人目予定日超過でした(;ω;)二人の大部屋だったけどやはりフライング入院に夜中の出産に初産婦ということで高かったのかな〜と思ってます(*_*)保険大事ですねホント!!(笑)私も念の為入ってます👍

• 2月16日
はじめてのママり

土日だと+1万とか高いとこだと+3万、個室も何万の差がでまりしますよね!!!たぶん手出しない方は平日の昼間で、順調にいって大部屋とかノーマルの部屋だったんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!手出し無しの方は夜?夜中?の出産で土曜日の午前中に退院されました¨̮♡その方は3人目で1人目の時と同じ産院で出産されました!やはりここも関係するのですかね?

• 2月16日
mmr🧸

私も2人とも同じ個人病院で
1人目は平日の診療時間内に出産
普通の入院期間で手出し9万
2人目は平日の19時ごろ出産
誘発剤を少し使い1人目よりも1日早く退院で手出し4万
だったのでかなり違いはあります💦
なんでこんなに?とか思います笑
行っていた病院はエステ、毎食美味しいご飯、産後いろいろイベントにも参加できるなどなどあるので、これくらい払ってもいいかなーと思える額でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり初産婦、経産婦の違いや1人目と同じ産院だと金額も違うんですかね(*_*)エステにイベントに美味しいご飯!羨ましいです😭💓私が通っている産院はご飯は美味しいです💓(笑)

• 2月16日
あゆ

私の病院は紹介してもらうと3万値引きされます(* ´ ˘ ` *)
土日、個室、促進剤使っても6万くらい戻ってきます(* ´ ˘ ` *)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!えー!すごくいいですね🙄羨ましいです(*_*)💓

• 2月16日
めーこ☆

産婦人科に勤めてましたが、初産婦さんだと経産婦さんより1日2日入院が長かったり、個室の部屋代、土日や、祝日、深夜料金、誘発剤の使用や吸引分娩、追加で点滴や薬が必要になった時や、モニターつける必要がある場合、赤ちゃんを同室でなくベビー室に預けたりするのが別料金で掛かってくる病院もあるので…

誘発剤使用に吸引分娩、土日祝日の深夜出産だと昼間に分娩するより、プラス料金が掛かり高くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私が通っている産院は入院期間は初産婦経産婦同日なのでそこは関係ないのですかね( °-° )やはり少しでも安く!って考えてしまいますがこればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね😭

• 2月16日
  • めーこ☆

めーこ☆

入院期間が同日なら、そこは関係ないのかもですね💡
    分かります💦
    持ち出しなければない方がいいですよね😥
    赤ちゃんのタイミングなので、赤ちゃんに平日の昼間に産まれて来てね~ってお願いするしかないですね😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診の時にも思いましたが、関係ないって言われたんですけど、やっぱり一人目と同じ産院だと二人目にかかる金額が安かったので同じ産院を利用してるかしてないかは関係あるのかな〜て思いました🤔ですね😭話しかけてみます💓(笑)

• 2月16日
エリザベス

個人病気で、平日の18時ころ普通に出産。
で、手出し無しでした。
8000円くらい戻ってきましたw
9年前に同じ病院で姪が産まれましたが、吸引したので3万くらい払ったと言ってた気がします。
うちの子は黄疸で光線治療しましたが、子供の方の保険使ったので光線治療代は無料でしてもらいました。
それを私の方でやってたらオーバーするから、子供の保険証できたら持ってきてねって事務の人がうまいことやってくれました( ´ ω ` )
産まれた日とどーやって産まれたか、産まれてから何か治療をしたかでだいぶ変わるようですね(´・∀・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!平日の出産ってだけでも違いそうですよね😭一時金が少しでも戻ってきてくれたら嬉しいんですけど…(TT)いい事務員さんでしたね💓

• 2月16日