※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

生後3週間の息子を母乳のみで育てていますが、おっぱいが張るので搾乳を考えています。母乳を哺乳瓶であげるメリットデメリットを教えてください。

生後3週間の息子を母乳のみで育てています。
おっぱいが張るので搾乳を考えています。
私が出かけられるように、母乳を哺乳瓶であげようかと思っています。
経験者の方など、母乳を哺乳瓶であげて良いものか、メリットデメリットを教えてください!!よろしくお願いします!

コメント

ゆーゆ

完母ですが、乳首が痛くて授乳出来ないときは哺乳瓶であげています。
里帰り中なので、実家の家族に搾乳したやつをあげるようにお願いして、美容院に行ったりしました( ^ω^ )

うちの子は哺乳瓶でも直母でも保護器でも母乳でもミルクでもなんでもオッケーなので良いですが、哺乳瓶を嫌がったりする子も居るみたいですね(´・ω・)

冷蔵で1日、冷凍で数週間持つので便利ですし、デメリットは特に感じないです(`・ω・´)

ジャスミンジャスミン

返信有難うございます‼︎
そうなんです、哺乳瓶が嫌がらないようにと思って慣れておこうかなと思いまして、、、
搾乳は搾乳機使いました?
持ってなくて、産院で買おうかなと言ったら、わざわざ買わなくても絞ればいいのよ!と言われたのですが、絞っても数滴しか出て来なくて(-_-)絞り方が良くないのかもしれませんがm(_ _)m
直母で子供が飲む時はごくごくと喉を鳴らしながら飲んでるので、出てないことはないと思いますが(°_°)

ゆーゆ

私は搾乳機使ってないです( ^ω^ )
後から知ったのですが、搾乳機より手絞りの方が良いみたいです( ๑•́‧̫•̀๑ )
差し乳だと赤ちゃんが飲む時は出るのに搾乳はなかなか出ないそうですよ。でも張るってことは差し乳では無いですよね(´・ω・)

差し乳でも溜まり乳でも、授乳の後に絞ると割と出やすいかもしれないです。

私は左が差し乳、右が溜まり乳ですが、やっぱり右の方が絞りやすいしたくさん出ます。
左は全然出ない時もありますね…(´・ω・)

息子は2カ月になるくらいまで直接吸うのが上手くいかなかったので搾乳器で搾乳してから哺乳瓶であげていました。搾乳器は産院で利用していたメデラの手動タイプのハーモニーというやつです。乳首も痛くならず、手絞りよりも多く、早く搾乳出来るので重宝しました。張って辛い時にも搾乳出来て良かったです。
搾乳した母乳を旦那や母に哺乳瓶であげてもらうことも出来たのでちょっと外出して気分転換も出来ました。
ちなみに哺乳瓶は母乳の直接飲みを嫌がらないようにピジョンの母乳実感を使っていました。
デメリットは消毒等が面倒なことですかね(^^;
あとは哺乳瓶に慣れていたので白湯を飲ませたり乳首の部分を使ってシロップタイプの薬を飲ませることが出来て良かったです。

ジャスミンジャスミン

素早い返信ありがとうございます‼︎授乳後に搾乳チャレンジしてみます!今のままだと自分の体が持たないなと早くも限界を感じていますm(_ _)m
夜も寝たと思ったらすぐ目をパチっとあけてしまいます。
悩みは尽きないですね、、、

ジャスミンジャスミン

返信ありがとうございます‼︎
やっぱ外出して気分転換は大事ですよね!!
私が持ってる母乳瓶は母乳実感のプラスチックのものですが、
プラスチックだと消毒液での消毒じゃないと良くないですよね?
早急に搾乳を考えないとです!!

ジャスミンジャスミン

生後3週間が経ちましたが、最近泣き声が大きくなってきて、泣くことも増えたように思います。
そして、今までは3時間くらい寝てくれていたのですが、今は1時間起きに授乳してます。
ちなみに完母です。
産院のほうからは、母乳がよく出てるから基本母乳よ!と言われ、ミルクは使っていません。
オムツは泣く度に変えているので、頻度は高いと思います。
腕の中ではウトウト寝てくれるこでしらばらくだいていて、布団に寝かすと5分と持ちません。
①長く寝てくれるいい方法
②布団に寝かせた時に目を覚まさない方法
切実に知りたいですm(_ _)m
些細な事でも構いません。
よろしくお願いします!

ゆーゆ

夜中に寝てくれないのキツイですよね。
うちの子も夜中〜朝までウトウトしてはギャン泣きしておっぱいっていうのを5時間くらいやって、しまいには私もギャン泣きして息子を母に託しました。笑

夜中ちゃんと寝てくれる様になった時に変えた事を書いておきますね(*^^*)

*お風呂は夕方では無く夜に入れる
→お風呂とお風呂の後の授乳で体力を使うみたいでぐっすりです。我が家は20時〜21時頃に入れてます。

*夜間の授乳は搾乳したやつを哺乳瓶であげる
→しっかり満腹になるからか…理由は良く分かりませんが爆睡です。うちの子は生後3週間から100mlは飲んでます。

*部屋の電気は豆電球のまま授乳とオムツ替えをする
→これはかなり効果がある様に感じました。

*寝ない時は抱っこ紐でゆらゆらしてしっかり寝るまで待つ
→手で抱っこすると手も辛いですし、お母さんに密着してる方が落ち着いて良く寝てくれる感じがしました。全身脱力して重く感じるまでユラユラします。

*ひざ掛けやおくるみでくるんで布団に置く
→布団が冷たいと目が覚めちゃうみたいです。

*赤ちゃんが寝るまでおっぱいを咥えさせておく
→5分ずつ…など時間で授乳しないで息子がが満足して寝落ちするまで飲ませます。

色々試してみてください。
少しでも参考になれば…(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

私もプラスチックの母乳実感でしたが、電子レンジで消毒して使っていました。消毒液は高くて(^^;特に問題なかったです。

泣き声どんどん大きくなりますよね(´д`|||)うちは2カ月くらいまで2時間おきの授乳が続きました...夜は豆電で暗くして授乳していましたが夜の授乳間隔が空いたのは3カ月くらいになってからでした。
布団に置くと起きちゃいますね( ´△`)授乳している時からタオルやブランケットでくるんで、そのままゆっくり置いたりしてました。
後、賛否両論ですがうちはおしゃぶりを寝る時使っています。今も寝る前にしゃぶらせるとすぐ寝てくれます。これからおしゃぶり離れどうやろう(´・ω・`)と悩んでいます。おしゃぶりを使っているので指しゃぶりは全くないです。

ジャスミンジャスミン

沢山の方法、ありがとうございます‼︎全部試して見て息子に会う方法を探したいと思います!
ご丁寧にありがとうございます‼︎^_^