※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

2/10から熱が上がったり下がったり。医者は風邪とはっきり言わず、抗生物質の効果に不安。病名は未診断。医師や薬剤師のアドバイスを求めています。

2/10の午後からずっと熱が下がったり上がったりしています。
2/10午後38度と軽い咳、夕方にかかりつけ小児科がやってないので耳鼻科に行き、抗生物質と咳、痰切れ処方
2/11 夕方まで平熱、夕方から38度
2/11の夕方に二時間待ち休日診療に行きインフルエンザ検査をするが陰性
その日の夜中に39度の熱が出てピクッとなる
2/12日はずーと熱が下がらず…
2/13も朝下がるが夕方あがる
2/14は朝から夕方まで平熱だか夕方からまたあがる
その日の夜中に熱が出てうなされながら起きたり寝たり
2/15、朝から微熱、午後平熱、夕方から37.5
2/14日に痙攣っぽいのが気になったので、かかりつけ小児科に行き、抗生物質、咳、痰切れシロップ、ホクナリン処方
あまり薬を飲ませたくなかったのですが、咳が辛そうだったので昨日の夜からシロップは飲ませました。今までははちみつを飲ましてました。
抗生物質の副作用とか、風邪には効かないとかみると飲ませたくなくて飲ましてなかったのですが、熱が長引くので今日夜飲ませました。
かかりつけ医者は風邪だとはっきり言わずでした。
抗生物質ってこの症状で本当に飲ませて良かったのかなって思います。詳しいかた、薬剤師さんや医者の方教えて下さい
病院では病名がつく診断はされていません。
長文ですみません

コメント

あきさる

答えではないのですが。。。
はちみつは1歳になってからあげた方がいいんじゃないですか?

  • かなぺ

    かなぺ

    すみません!言葉足りずで上の子で2歳9カ月なので大丈夫ですです😅

    • 2月15日
  • あきさる

    あきさる

    ごめんなさい!
    9ヶ月のお子さんかと思いました!
    失礼しましたー

    • 2月15日
  • あきさる

    あきさる

    ちなみに、うちも次男が同じような症状でヒトメタニューモウイルスでした。
    3番目にうつり、こちらは咳がひどくてホクナリンテープと薬を処方してもらいました。
    治ったと思ったらまた上がって・・・そんな日が5日ほど続きました。

    • 2月15日
  • かなぺ

    かなぺ

    やっぱり違う病院に行った方がいいですかね?インフルエンザの検査は陰性だったんですが二回受けた方がいいのか悩みます
    病院に行くだけで子供の体力使うしまた変な病気移るかもとかんがえると家でいた方がいいのかと考えちゃいます。
    抗生物質飲みました?

    • 2月15日
  • あきさる

    あきさる

    うちもインフル陰性でした。
    でも24時間経っての検査だったので、間違いないだろうと。
    でも治らないので、RSとヒトメタの検査をしたところヒトメタ陽性でした。
    ヒトメタの場合ですが、対症療法なので咳止めや鼻水抑える薬で乗り切る感じみたいです。
    ヒトメタはわりと最近になって検査するようになったウイルスみたいなので、病院によっては積極的に検査しないかもしれないですね。

    • 2月15日
  • あきさる

    あきさる

    かかりつけの小児科での診断でしたよ!

    • 2月15日
かなぺ

ちなみに小児科に行っての診断でしたか?

かなぺ

うちの小児科は検査をしようとしないんですよね…
なんでだろう
その病名は夜中も咳出てましたか?

あきさる

出てましたよ。
ヒトメタは重症化すると肺炎とかになったりするらしく、少しでもあれ?と思ったらすぐ受診してと言われました。
下の子はホクナリンテープのおかげで夜中はちゃんと眠れるようになってました。
今は少し咳が残ってるくらいです。
なかなか免疫がつきにくいらしく、大人もうつります。
私もうつりましたが、咳が出たくらい。
6歳までにはほぼ全員かかるウイルスだそうです。

  • かなぺ

    かなぺ

    ありがとうございます。
    夜は咳はあまりなくて熱でうなされたりして日中の方がよく咳が出てました
    なのでホクナリンテープは貼らなかったんですよ
    抗生物質も飲みましたか?

    • 2月16日
  • あきさる

    あきさる

    抗生剤は処方されなかったです。

    • 2月16日
  • かなぺ

    かなぺ

    そうでしたか!娘も今日は熱上がらずで治ってきてますが咳がすごいです!早く治るといいです
    色々ありがとうございます

    • 2月16日