※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

心房中隔欠損症の穴が自然閉鎖すれば、健康な子供と同じような健康体になりますか?先天性心疾患は変わらず、ずっと心臓病と言われるでしょうか?

息子が心房中隔欠損症なんですが、もし穴が自然閉鎖したら心疾患がない子供達と同じような健康体の子って事で良いのでしょうか?先天性心疾患には変わりがないのでしょうか?ずっと心臓病と言われ続けるんでしょうか?色々考えていると悲しくなってしまって、、、。

コメント

はるか

4ヶ月で塞がりました!
うちは心室中隔欠損でした。
普通の子と同じって言われましたよ😊
完治してるので!☺️

• のん

のん

回答ありがとうございます✨4カ月で塞がったんですね☺️普通の子と同じと聞いてホッとしました!が、うちの子はまだ2ミリ空いているんですけどね😖塞がることを願っておきます🙆‍♀️

• 2月17日
うめ

うちも心房中隔欠損症でしたが、1年たったら塞がりました。今では元気に走り回っています。完治するまでは予防接種とか問診書くたびに病名を書かなくてはいけないので、面倒でしたね。
あと生命保険も完治するのは関係ないと思っていたら、心疾患になるみたいで、暫くはいれないのもあります。

でも治れば普通の子供と変わらないですよ。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊生命保険は完治後1年か5年ほど開けないと入れないみたいですね😢私のせいで生命保険を選べないと思うと悲しくて😓でも普通の子と変わりがないと聞いて安心しました✨

• 2月17日
  • うめ

うめ

保険は完治後5年開けないといけませんでした。でも入れる保険もありますよ。ちなみにCO・OP共済です。私はそれに入りました。
    お子さん穴が塞がるといいですね。

• 2月18日
EMI

元看護師で、現在小学校の保健室で教師をしている者です。
医学の視点から見ても、教育現場から見ても普通の子と変わりませんよ^ ^
既往歴に中隔欠損があったということは一生付いてきますが、なんの支障もありません!*°
小学生になった頃には だいたいの子が治癒していて、他の子と何も変わらず元気に楽しく生活を送っていますよ*\(^o^)/* 何の制限等もありません*°
大丈夫ですよ^ ^

• のん

のん

回答ありがとうございます😊噂では小学校に上がると完治していても毎年の検診を依頼されると聞いたのでやっぱり信用?安心?にかけてしまうのかと思いまして😢しかし、運動面などでも何の制限もないと聞いて安心しました✨

• 2月17日
麹の嫁

わたしの妹(28)も心室中隔欠損と右室二腔症でした。
両親は生後10ヶ月まで気づかなかったみたいですが、その後手術をし特に定期検査をすることなく2人の子を持つ母ですよ(^^)
やはり心雑音は未だにあるようで職場の健康診断で引っかかったり出産時にも心エコーもされたりと心配されるようですが、動悸息切れもなく特筆されることもなく経過は良好ですよ(^^)
ただオペ痕は胸に残っているので、ビキニは着れないし胸元が開くVカットは着れないと嘆いてます。
みんなと違う身体で思春期は嫌だったって言っていましたが、今はそれも受け入れてます。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊手術されて母親にもなられたんですね‼️女の子だと傷や出産時に負担になるかもしれないと思ってしまいそうです😢でも、何の問題も無さそうで安心しました!

• 2月17日
ありんこ

私が心房中隔欠損症でした‼️
生後2ヶ月くらいのとき?にわかったそうです。
数ミリの穴でしたが塞がらず、毎年健診で経過観察でしたが普通の子と変わらず生活してましたよ🙂
成人するまでには手術しようってことで、中学生になってからカテーテル、手術しました。
胸には15センチくらいの傷、足の付け根にはカテーテルの跡が残ってます💦
術後は雑音がなくなりましたし、18歳で毎年の健診も終了しました。

普通に運動もしてたし、喫煙者でしたし、大丈夫ですよ😃