※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

子どもが夜中よく起きる悩みと、義母との関係について相談したいです。

初めて投稿するので、文章がまとまらないと
思うのですが、ご了承ください。

私は8ヶ月の子どもが1人います。
義母、義祖母、と同居です。
(二世帯住宅とかではなく、全て一緒です)

質問①子どもが夜中よく起きる
いびきアプリで、何回起きてるんだろと
してみたところ、14回、、(小さい泣きも入れて)
確実に一時間に一回は、泣きます。
ギャン泣きなのは、一回であとは、添い乳したり
すれば落ち着きます。

これも義母に相談?しても、
いつか寝てくれるよと。
(私はそんな答え求めてない)

友達の子供などは、よく寝るらしく
同じ悩みを共有できず、、
むしろ最近、友達に対し
朝まで寝てくれるなら、
楽しぃ子育てだなーと思うまでに、、
(それぞれ違う悩みがある事承知なんですが
つい、思ってしまって、、最低ですよね)

昼寝は、午前中2時間、午後1時間。
寝る時間はずっと10時ごろから8時。
寝るときはすんなり、寝ます。


質問②義母に、とてもなついている
同居なので、なついてくれるのは
嬉しい事なんですが、
あまりの、温度差に悲しくなってきました。
私と2人でいると、さほどキャッキャと
笑わないんですが、義母が帰ってくると
キャッキャ言ってハイハイして行くんです。
同じ台所に立ってても、義母のほうに
ハイハイしていったり、話しかけると
とても笑ったり、、
おいで?ってした時も、あまり、手を
出してくれなかったり、、
お腹空いてきたら、手を出したら
来てくれる気はするんですけど、、。

ちなみに義母とは、朝の30分、
日中30分から1時間
夜は、ご飯などで
1時間〜2時間同じ部屋にいます。

よく、ネットで見るのは、
ママには信頼ができてるからとかを
見るんですが、どぅも、そんな気持ちに
なれなくて、、。

ママに、キャッキャって行く子は
行くだろぅし、凹み過ぎて、
最近義母とあまり接したくなくなってます。

私は、寝不足、ぐずる時など24時間一緒にいるのに
義母は、少ししかみてなぃのに、
子どもからの温度差がほんと嫉妬など
入ってきて、ほんと
こんな自分が嫌です。


まとまらない長い文章すみません。




コメント

ふーこ

添い乳だと眠り浅くなるので、下手すると30分もしないで泣いたり起きたりしますよー😅
上の子がそんな感じで、下の子妊娠をキッカケに断乳したら最初の1週間はギャン泣きでしたが諦めも出てきて抱っこ&肩ボスで朝までグッズリ寝るようになりましたよ~

多分、お子さん義母さんの事『何この人~おもろ!!!ねぇねぇ、さっきみたいな変な顔(変顔してなくてもママ以外の人がずーっとニコニコしてるって子供からしたら変顔レベルらしいですよ🤣)してよ~』って思ってるのかも??(笑)
あとは、ママは絶対に私を置いていかない。
でも、この人は??あれ?これ、ゴマすっとかなきゃダメじゃない??って本能で分かるから、ママ以外の人にやたら笑ったりキャッキャウフフするそうですよ~
それを聞いて自分は、義両親にニコニコする息子をぬる~く見てます(笑)

  • エルモ

    エルモ


    ありがとうございます。
    添い乳って眠りが浅いんですか!?
    ビックリです。
    今夜からちょっと頑張ってみます。

    私もそーゆうふうにみてみます。
    ありがとうございます。

    • 2月15日