※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

1人目と2人目の母乳の出方が変わる可能性について相談中。1人目は母乳が出にくく苦労したが、2人目も同じか不安。母乳推奨の病院でミルク育児を主張するか、流れに身を任せるか悩んでいる。

1人目と2人目、母乳の分泌量って変わりましたか?1人目を完ミで育てたのですが、2人目を出産する病院が相当な母乳推奨らしく不安を抱えています…。
1人目の時は、母乳の分泌量が少なく、扁平乳頭だったのもあってかなり苦しかったです。助産師さんにたくさんマッサージしてもらいましたが、乳腺が開通したのは退院前日でしたし、退院後も母乳外来に通ったり、自宅でできるケアも色々がんばったのですが、1時間近く絞っても両乳合わせて10mlにも満たないほどしか出ませんでした。出ない母乳、吸わせたい私は鬼の形相、泣き叫ぶ娘…もはや授乳タイムは地獄絵図でした😭娘のことをかわいいと思う以上に辛くなってしまい、自分のことを責め続けて精神的に追い詰められてしまったのですが、夫も実母も義母もミルク育児に理解がありサポートしてくれたおかげで産後鬱は免れた感じです。1ヶ月検診前に生理再開したのを機に完ミにして、ようやく娘の成長を喜んだり可愛いと思えるようになりました。今では、娘をミルク育児でよかったなぁと思うことの方が多いですし、2人目もそうしたいと希望しています。
ところが、産院がものすごく母乳ケアに力を入れているようで、直母推奨で乳頭保護器も貸してもらえない、赤ちゃんの体重が減らない限りミルクはなかなかもらえない、みたいな感じらしいです。総合病院だから、もっとアッサリしてると思ったのに…😭
最初から、「ミルク育児をしたいから、母乳押し付けないでください」って言い切っちゃう方がいいのか、2人目は母乳の出方が変わる可能性があるならある程度流れに身を任せた方がいいのか…。悩ましいです。参考にさせていただきたいので、1人目と2人目でおっぱい事情が変わったかどうかお話聞かせてください!

コメント

もも

1人目完ミで、
2人目完母目指し中です!

一人目の時は同じく泣き叫ぶ娘、真冬なのに汗びっしょりで奮闘する私(笑)
うちの場合、母乳が出ないのもあったけど娘がとにかく直母拒否でした!!!
1ヶ月は混合でしたが、その後辛すぎて完ミになりました。

ですが!
2人目はなんととっても上手に吸ってくれるんです(*´ω`*)
母乳の量は、吸ってくれたらその分増えるので…分泌量は吸ってくれるか否かにかかってると言っても過言ではないですよね。。。

とにかく吸ってくれることに感激して、完母目指しています(^^)

その子によって全然違うんだな!という印象です。

うちの産院も母乳推奨ですが、ハッキリ「自分が辛かったらミルクにするつもりです」と言いました。
ハッキリ言っていいと思います!!!

• ハルノヒ

ハルノヒ

そっか!母親側だけの問題じゃなくて、赤ちゃんの吸い方の上手下手もあるんですね💦
    母乳でメンタルを病んで子育て出来なくなったらそれこそ本末転倒ですもんね…私もハッキリ言っておこうと思います😃

• 2月15日
 MRK

上の子の病院では自分でミルクを足りなそうなら作ってあげていい所で下の子は看護師さんが出てないから足そうってしない限り足してもらえませんでした。3ヶ月辺りまでは順調でしたが最近タプタプで張らなくなってしまい夜寝る前や夕方にミルクを足したりしてます!
病院に一度話してみてはいかがですか?それが上の子の時にしんどくてもし出が悪ければミルクにしたいと。
私の親も吸わせれば出る何て言われて無理矢理吸わせてたみたいですけどいくら吸わせったって出なかった!って言ってました(。-∀-)
私も無理に母乳にしなくていいやって思い始めてます(T_T)(^○^)
自分が一番楽な育児方法が一番だと思います!(^○^)

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと、自分が楽だと思える育児が一番ですよね!母乳の良さも理解しているし、ミルクの良さも実感しているし、ベストな育児方法なんて人それぞれ違うと思うので、押し付けるのだけはやめて欲しいです😭
    30週頃にバースプランを提出して助産師さんと面談するそうなので、その時に話してみようかな。

• 2月15日