※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RS♡
家族・旦那

収入がない専業主婦の私にクリスマスプレゼントやら誕生日プレゼント要…

収入がない専業主婦の私に
クリスマスプレゼントやら
誕生日プレゼント要求してくる旦那。
どう思いますか?

給料も教えてくれないし。
こないだまで食費の3万しか貰ってませんでした。

里帰り中なのでオムツとか諸々買うために
3万貰いましたが1ヶ月検診代でほぼ無くなるし
私が友達とご飯に行った時にその中から支払ったら
なんでそこから出すの的な感じで嫌な顔されました。
私の親からもお金の話はしてて
経済的DVの話もしてもらったんですが
まだ理解できてないんですかね。
携帯代もまだ貰ってません。

ちなみに旦那は2週間に1回は終電か
朝まで友達や先輩と飲み歩いてます。

コメント

ひろ

私も専業主婦ですが、それはちょっとひどいですね💦まず給料知らないのはまずいかと🤔
私も基本食費だけ貰っててその他諸々の支払いは旦那の口座から引き落としにしてます。
検診代は旦那が払ってくれます。
友だちとご飯は自分で払いますが💦
これから子育てしていく上でどんどんお金もかかるし、きちんと話し合うべきですね😥

  • RS♡

    RS♡

    前に給料と貯金額教えてっ言ったら知らなくていいって言われました。

    仕事辞める前は水道光熱費は私が払っていたんですが辞めてからもお前か払え的な事言われたのでお金ないから無理って言って払ってもらうようにしました。

    お小遣いくれてもいいですよね。

    何言っても分かってくれないやつです😢

    • 2月15日
  • ひろ

    ひろ

    知らなくていいって言われたら、にこやかに笑顔で知らなくていいと思ってるのは世界であなた1人だよ。そんな家庭はまずないし、あったとすれば大企業の社長とか、稼ぎすぎて把握出来ない奥さんならいるかもね。
    子供生まれたのに3万?家族としてやってくつもりがないなら生活出来ないし、調停で養育費きちんと割り出して報的に請求書しますから離婚しましょう😊って極端ですがそれくらい言わないと分からないんでしょう。

    • 2月15日
ゆうまま

旦那さん若いですか?

男の人って父親になるまでに
時間かかるとはいいますけど
父親になる前にまずは
夫としての自覚というか。。。
家庭を持った事をもっと自覚してほしいなと
思ってしまいました💦

収入がないのにプレゼントを
要求してくるのは
間違ってます。
私ならお前調子乗んなよって
なります(・∀・;)
口悪くてすみません💦

  • RS♡

    RS♡

    旦那は25です。
    私は23です。

    育児は必要以上に(ウザイくらい笑
    )手伝ってくれるんですけどね。
    夫としての自覚はないんじゃないかと思います。
    夫婦なんだから。っていつも言ってますけどほんとに分かってんのかよって思ってます笑

    誕生日がクリスマスなんで別で欲しい的な事言われてますがまだあげてません。
    私が働いたら買ってやるって言ってます。

    • 2月15日
あおちゃん

それでどーやってプレゼント買えばいいんでしょうか??
貯金から出せってことですかね?

友達とご飯のお金すら嫌な顔するんですね💦

可能であればお金の管理したらいいと思います!
因みにクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントは旦那の給料から現金で渡してバレンタインは旦那のお金で買った材料で手作りですし
うちの旦那も私がお金使うのものすごく嫌がってましたし俺の金だから!って言ってたので家族のお金だよ。ってずっと優しく言ってたけど変わらないので
それならこっちは家庭内で仕事してることになるから家政婦代とベビーシッター代請求するねお前の給料じゃ足りないけど大丈夫?って言いました😑

お金の管理を任せてくれないにしても3万じゃ厳しいですよね💦
毎月最低でもいくらかかるって紙に書いて見せた方がいいですよ💦

  • RS♡

    RS♡

    たぶん私の貯金額知ってて言ってるんだと思います。
    減る一方なので使いたくないですけどね。

    自分は飲みいくのはいいのにダメなのかよって感じですよね。笑

    里帰り終わったらする予定です。
    貯金通帳は義両親が持ってそうなのでそれも話して持ってきてもらいます。

    私の親もプレゼントは父の給料でやりくりしてたのでそれが普通だと思ってました。

    ボーナスも渡したくないとかほざいてたのでボーナス家計に貰わないと生きていけません。って感じです笑

    まだ俺の金って言うんですね。
    私は次言われたらじゃあ働くから良いって言って。私が働くなら旦那は必要ないから別れるねって言おうと思ってます。

    • 2月15日
わたし

どこにそんなお金あるねん😤‼️
って感じですよね💦

今の状況を分かってもらえるまで話し合いするしかないかなと思います😢

  • RS♡

    RS♡

    ほんとです。
    貯金額なんて減ってく一方なのに。

    ダメだったら自分で働くし全部一人でやるからあなた必要ないです。って言います。笑

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

拾ってきたどんぐりでも
渡してやりたくなりますね。

平均的な生活費の内訳を
ネットで調べて見せながら
淡々と説明するしかなさそうですね💦

旦那さんの収入と貯金を把握して、
その分RS♡さんの貯金なども
きちんと話す必要がありそうに思えます!

  • LAPIS

    LAPIS

    拾ってきたどんぐり…
    大爆笑しました🤣

    • 2月15日
  • RS♡

    RS♡

    子供と拾ってきて水煮にして夜ご飯出してやりましょうか笑

    うちの親が色々お金の話してくれたんですが納得してるのか…

    給料とか教えてって言ったら知らなくていいって言われました。
    こっちの貯金額は知ってるくせに。

    しかも給料は振り込まれる口座の額が減ると義理母から旦那に連絡来るんですけど通帳親が持ってるってことですよね笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料を知らなくていい理由が・・・
    何一つない・・・・・・🤔

    そうなると義母も交えて
    話し合いが必要そうですね💦
    実母連れで戦うのもありかと!

    旦那さんへのプレゼントは
    公園産で良いものとして、
    子供のための貯金などは
    さすがにスルー出来かねますね😡

    もし保険などに加入されているならば
    受取人が誰なのかも怪しいなぁと
    疑ってしまいました😰

    • 2月15日
  • RS♡

    RS♡

    全く利点ないですよね。
    養う気あんのか謎です。笑

    お金払わないとか謎なこと言い始めたら実母が義両親に怒鳴り込むって言ってました笑

    子供のものには手出してないと思います。
    今のところお祝いとかは全部私が管理してるので。

    旦那は保険入ってないので今のところは問題ないです!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養う気・・・ズバリなさそうですね!!!

    実母が怒鳴り込んでダメなら
    調停からの養育費請求ですね。
    口で言って解らないなら
    法で裁くしかありません😡

    というか、経済的DVという
    最終ワードまで出てるのに危機感ないなんて
    本気出したらどうなるか分かってませんね。

    お子様の分は守ってる様で安心しました!
    長々とすみません😰
    人の旦那さんながら
    とてつもなく腹が立ったもので💦

    • 2月15日
  • RS♡

    RS♡

    養うことがどういうことがわかってないと思います。

    そのつもりです!
    実母ともその話してます。
    両親が離婚して母がやっとけば良かったってこといっぱいあるみたいでそこはちゃんとやってあげるって言われました!

    頭の中餓鬼なので危機感ないし深刻に受け止めてないと思います。
    何でも自分の思い通りに生きてきたので多分そのせいです。

    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • LAPIS

    LAPIS

    私はあなたよりも早くに自分を大安売りしてひとまわり以上も年上の男と初めての結婚をしました
    市外だったので仕事も辞めるように言われ、寿退職しました
    給料明細も一度も見たことはなかったし、家計の管理も任されず時折五千円や一万円を私に渡してきて生活費だと言われました
    勿論、私の生命保険などの支払い分とかは一切くれなかったので自分で何とか払っていました
    週末になると今までのレシートを全て回収され男が自分のパソコンの家計簿ソフトに支出を入力して、購入した品物が分からない物はいちいち質問されて何にどれだけお金がかかり過ぎだとかネチネチ言われました
    うちの母は父の収入を受け取って全て管理していたのでそれが普通だと思っていました
    結局、しない予定だった結納を男の親の希望で急遽することになりました
    その場でうちの母が大爆発して…
    「うちの大事な娘をSEX付きの家政婦にする為に家から送り出したんじゃない‼️」と全員の前で怒鳴って男の母も言い返してきて修羅場になりました
    「うちの大事な長男は小学生の頃からお小遣い帳をつけているのでお金の管理はしっかりしてます‼️」とか反論されました
    料亭から帰った後も結納金とは別に受け取ったお車代か何かが額面よりも中身が倍のお金が入っていて…その日の晩に実家に電話があって金額の確認をされました
    しらばっくれることもできたけど、「もしお金が多く入っていたらそのまま受け取ってください」ではなくて「多くお金が入っていたら返してください」と言われたので後日返金しました
    いきなり男が実家に同居させるつもりでいたのも断固拒否してマンションを借りましたが、その入居直前にはマザコンだと分かり家具も揃わない部屋に一人きりで残されました
    男はその晩は母に家に帰ると話していたので私を一緒に連れて行くつもりでいたんです
    私は着の身着のままでいきなり実家に泊まるのには抵抗があったので断ったんです
    お金に対する考え方の違い、私の扱い方、単に孫を産める道具が手に入ったとしか思われていない状況に呆れて実家へ戻り別居しました
    だけど、私の為に改心してくれるのなら…と思いとどまって「このままでは結婚生活は続けられない」と話しました
    それでも男は「うちの母がもう私のことを嫌がってるからもう無理」と言い切り、修復の余地はないと判断しました
    同居していた期間は通算でひと月もなく、駐車場に私の車も停めたこともなく終わりました
    男は金を使って弁護士を雇い私に訴状を送り付けてきて調停になり、離婚成立するまで1年くらいかかりました
    離婚が怖くて結婚ができるか⁉️と思っていたら、離婚することになりました
    唯一後悔しているのはいい年したマザコン男と血迷って入籍して一見まともに見えてしまうバツイチにしてやったことです💢

    • 2月15日
オブラート

3万じゃ生活できないですよね。
今はどのように生活されているのでしょうか?

何にいくらかかるか、話し合いをすることはできませんか?

  • RS♡

    RS♡

    食費しか貰ってないです。
    水道光熱費は無理矢理払ってもらうようにしました。

    里帰り終わったら話する予定です。
    それでもダメなら実家に帰ります。
    母が義両親に話してやるって言ってました。

    • 2月15日
cinnamon

そんな生活をしてて、貯金が全くないのなら考えものですよ…。
子どもと、家族にかける保険。
生活していく上で、収入と支出は家族で把握しておかないと😣
結婚を機に旦那さんを小遣い制にしていくべきかと。
独身気分を改めてもらわないとですね。

  • cinnamon

    cinnamon

    プレゼントはこの金額でどうやって渡せって言ってるのかと言い返した方がいいですね。

    • 2月15日
  • RS♡

    RS♡

    旦那は貯金ないです。
    貯金あるって言ってますがそれは義両親が結婚するのにお金なさすぎるからって貰ったやつの残りだと思います。

    ずっと独身気分で欲しいものバンバン買ってるのでほんとに困ります。

    • 2月15日