※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
妊娠・出産

1歳過ぎてから夜だけ授乳が減り、妊娠中に5日間授乳していない。卒乳後の乳房の痛みや、妊娠中の絞り方について相談。卒乳を悩んでいるが、大きくなるお腹での授乳が心配。

ずっと完母でやってきて1歳過ぎてから夜寝る前だけになり、二人目妊娠発覚。
それでも病院からは特に授乳辞めろとも言われないので続けてきましたが、先週の土曜日に疲れたのかおっぱい飲まずに寝ちゃいました。日曜日も飲まずに寝ました。
二日も飲んでないからこのまま卒乳させた方がいいのかな?と思い、それから今日まで5日間授乳してないのですがおっぱいが少し痛くなってきました😓
断乳?卒乳?した後って痛くなったら絞って良いのでしょうか?妊娠中だからしない方がいいでしょうか?💦
お腹大きくなってきたら授乳が大変だと思い、このまま卒乳させようと思いましたが少し寂しい気持ちもあり…でもこのまま卒乳させた方がいいですよね?😣

コメント

りり

乳首刺激せずに、ぎゅーっとおにぎり握る様に絞ってください(*´ー`*)
少し楽になったなー程度で辞めて、またおっぱいカチカチで辛くなったら絞るを繰り返して、徐々に絞る回数を減らしてください!
おっぱい全体的に絞るようにしないと、古い母乳が残って乳腺炎になってしまう可能性あります💦

• りり

りり

妊娠中でしたら卒乳できそうですし、した方がいいと思います!

• 2月14日
  • だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    まだ少し痛い程度でカチカチにはなってはないので我慢出来なくなったらそのように絞ってみようと思います💦
    ありがとうございます😞💡

• 2月15日
みよ

飲まないで寝れるようになったなら、卒乳でしょうね😃
うちもそんな感じで、あれ?今日は飲んでないなってなったので、その日から止めました。
1日1回だけの授乳になってたので、その後張ることも痛むこともなかったです💦
でも、二人目妊娠の時には早めに胸が痛くなりました。乳腺が張るのが早かったです。
そして安定期になるまで胸や乳首が痛かったです(>_<)
なので、胸が痛いのは卒乳のせいというよりは妊娠のせいなのでは??

• だだんだん

だだんだん

寝る前にグズグズはするのですが添い寝で何とか寝てくれるので卒乳でいいですかね😅💦
    胸が痛いのは妊娠のせいなんですかね😞
    1人目妊娠中みたいに胸が張ったり大きくなったりは全然してないんですよね😓笑

• 2月15日
みっつみつ

私も最近まで普通に授乳していましたが、妊娠発覚とともに強制断乳しています🙌🏻💦
できる事なら、授乳はやめたほうがいいと思います💦
私の勝手なイメージですが、お腹の赤ちゃんにとったら、授乳して子宮が収縮して、首を絞められてるのと同じような気がして。。。

私は通っているおっぱいマッサージに行って断乳処理をしている最中です🙌🏻
断乳して3日後にパンパンなおっぱいを絞ってもらい、その1週間後にもう一度行って断乳処理を終えます。
なので、妊娠していても搾乳して大丈夫ですよ🤗できるだけ刺激はしないほうがいいので、パンパンなおっぱいの半分くらいの搾乳でやめてて❗️と先生から言われました🍀

• だだんだん

だだんだん

強制断乳してるんですね💦
    病院の先生には無理に授乳辞めなくていい、お腹張ったり切迫流産になるようだったらやめた方がいいって言われたし、今のところお腹張ったりしてなかったので授乳は続けてきました😅
    まだパンパンに張ったりはしてないのでそこまで張ったら軽く絞ってみようと思います😣

• 2月15日
りーちゃん

私の息子もそんな感じで気づけば卒乳してました😌

妊娠わかった当初はまだバリバリ授乳中で、病院の先生には、ダメだよ辞めなきゃ流産するよって言われて、すごく悩みました😓
その頃の息子はまだ9ヶ月なったばかりで、離乳食も完璧じゃないし、かなりのおっぱいマンでしたし、でも少量の出血とかもあったので、辞めなきゃって思って、断乳しようと何度かチャレンジしましたが、悪阻もひどくておっぱいから他のことに気をそらすことも難しいし、あげないようにしてると、余計執着して大変な事になってたので、もう諦めて二人に授乳する気でいよう!って思ってしばらくしたら急に飲まなくなりました😅

あの時の苦労はどこへ?ってぐらいおっぱいに急に興味示さなくなりました
子供の方がやめる時は、離れるって言われてたけど、こんなあっさり??って感じで、未だに少し寂しいです😅

卒乳して最初の2週間ほどの間に、2、3回おっぱい絞りましたが、私のおっぱいの方もやめ時だったみたいで、それ以降1度も張ってません

上の方にもあるようにおっぱい全体を絞って、絞りすぎないことが大事だと思いますよ
搾乳器とか使うより手の方がいいのかと
身体がおっぱい作らなくていいんだってなれば、張りも収まってくるんだと思います

私はそうでした🙋‍♀️

長々とすみません🙇

• だだんだん

だだんだん

9ヶ月だとうちもまだまだ一日何回も授乳してたのでその月齢で断乳は難しかっただろうと思います😣💦
    先生によって考えは違うのかもしれませんが私の病院の先生は無理に辞めなくていい、お腹張ったり切迫流産になるようだったらやめた方がいいって言ってたんですよね😅
    今のところ特にお腹張ったりしてなかったので授乳は続けてきたのですが…おっぱい無しでも寝るようになったら卒乳ですよね😞🌸
    まだカチカチって程にはおっぱい張ってないのでそこまで張ってきたらそのように絞ってみようと思います!
    いえいえ!同じ状況だった方のお話とても参考になります😌ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月15日
  • りーちゃん

りーちゃん

胎嚢確認した時の病院は、その言い方など少し不安に感じたので、すぐ別の病院に変えました😓
    変えた先の病院では、無理に辞めろってわけじゃないけど、まぁ辞めれたらそれが一番だけど、(息子見て)可哀想だもんねって言ってくれる先生でした😌
    出血が酷くなったりするようなら、辞めた方がいいけど、無理でも、回数減らすとかした方がいいかもねーぐらいだったので、自分で色々ネットなどで調べて、授乳続ける事が直接流産する原因ってはっきりしてるわけじゃないって書いてたり
    昔の産婦人科医ほど、そういう考えがあるとか、年子で生んで両方共に授乳してます!みたいなお母さんの体験談とか
    その時期はほんとに色々読み漁りました😅

寂しいですけど、娘さんがストレスなくおっぱいから離れてるなら、そのまま卒乳の方がいいですよね😌
    吸いたいのに吸わせてもらえない!ってなってるより、自然とおっぱいに興味なくなってる方が、傷つく?事なさそうですし😊

• 2月16日