※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後8ヶ月で体重が0.1kg減少。100gは誤差かどうか知りたい。同様の経験がある方の話を聞きたい。成長曲線の真ん中より下に位置。

体重について質問です。
保育園の身体測定で、生後7ヶ月のときより、生後8ヶ月の体重が0.1kg減ってしまいました😨

このくらいの時期、100gは誤差でしょうか…?
同じようなことがあった方がいたらお話伺いたいです🙇‍♀️

ちなみに7.4kg→7.3kgに減りました。
生まれたときから成長曲線の真ん中より下めです。

コメント

シングルマザー

私の娘はここ3ヶ月間体重増加なしです!
それも7キロいってない…でも元気いっぱいで暴走族のように歩行器乗り回したりキャーキャー騒いでます*ˊᵕˋ*

• まる

まる

同じ体験をされてる方がいて安心しました😭✨うちも、元気はいっぱいです!!
    歩行器乗り回すということは、もうつかまり立ちとかできちゃうんですか👀✨ 身軽だと運動能力高いですね、すごい‼︎

• 2月14日
  • シングルマザー

シングルマザー

つかまり立ちしてます😂😂笑
    でも寝返りとズリバイはできないんですよ!なのにつかまり立ちと歩行器で後追い…笑
    教科書通りには行かないものですね😅
    元気いっぱいなら体重増えなくても大丈夫だと思います*ˊᵕˋ*

• 2月14日
なかみ

その頃から運動量増えるので停滞したりはありますから極端に減っていなければ問題ないと思いますよ😊

• まる

まる

ありがとうございます、安心しました😭娘はあまり寝返りが好きじゃないようで、ひたすら足を上下させるだけですが確かに動きのダイナミックさは増してます😳笑

• 2月14日
3児まま(^^)

100グラムくらい減っててもなにも気にならないです(^^;うんちのあとだったり食後だったりすれば誤差はでると思います!

• まる

まる

そうなんですね!よかったですー😭これまで結構順調に増えてたのでちょっと心配になり。。ありがとうございます!

• 2月14日
🐰CPU🐰

保育園での身体測定は服を着ての測定ですか?保育園で働いていましたが服を着ての測定だったので、季節によって服の分を引いていました。(冬なら0.5kgほど)あと排泄の前後などによっても変わってくるかな?と思います😣

• まる

まる

保育園で働いていた方からのお返事とても心強いです、ありがとうございます‼︎
    保育園では服を着ての測定みたいです😳同じ服じゃないので、それだけで変わりますよね!
    安心しましたー✨

• 2月14日