※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

口内炎が治らず悩んでいます。妊娠中で口腔外科を受診するか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

現在妊娠13週です。1ヶ月ほど前に口の奥の方の粘膜に口内炎ができ、それ自体は1週間ほどで治ったのですが、その後なんとなく違和感を感じ、鏡で確認してみると潰瘍になっておりその周りにびらんができているのです。気になりましたが、放っておけば治ると思い、妊娠中ということもあり様子を見ていました。ですが、2週間経っても全く治る気配がありません。むしろびらんが大きくなっています。痛みは全くないのですが、今までできたことのないものなのですごく不安です。同じような症状を経験したことのある方もしくは、何か分かる方いたらご意見いただけたら嬉しいです😭口腔外科に行こうかも迷っています💦

コメント

🐬

妊娠中の免疫力低下で治りにくい可能性もありますが、2週間以上経っても治らない場合は早めに見てもらった方がいいと思います💦
2週間以上治らないものは口内炎と思っていても違う場合もあるらしいので😭

妊娠中は虫歯や歯周病など口内環境が悪くなりやすいのでそれだけだといいのですが😣💦

  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦ネットなどでも2週間以上治らなかったら病院に行けと書いてあるので、明日行ってこようと思います😭
    ほんと、悪いものでないといいのですが💭

    • 2月14日
  • 🐬

    🐬


    妊娠中は治りにくいのも確かですから、あまり思いつめないで下さいね😭💦
    口内炎とは少し違いますが、はるはるさんと同じ週数頃に口角炎に悩まされてました!
    口内炎と口角炎って場所が違うだけで似たようなもの?ですし(笑)
    私は初期の頃~安定期に入るまでの3、4ヵ月くらいずっと治らなかったです(。•́•̀。)💦
    胎盤ができたからか安定期に入ってからピタっと治りました💡💡
    つわりなども胎盤ができる頃に治まる人が多いですし、口内炎や口角炎もその一部かもしれないです😊

    • 2月14日
  • はるはる

    はるはる

    3.4ヵ月もですか😵💦やっぱり胎盤できるまでは色々不安定で治りにくいっていうのもあるんですかね😓
    とりあえず今あるモヤモヤを解消するために1度診てもらおうと思います🙇

    • 2月14日
  • ぷう

    ぷう

    前の投稿に失礼します。
    私も今歯茎にびらんのようなものができています💦
    口腔外科に行こうと思ってますが、はるはるさんはその後どうなりましたか?原因などわかりましたか?

    • 4月9日