※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

卵管造影検査の痛みについて医師の技量や病院の違いが影響するか、2回目の痛みについて経験者のアドバイスをお願いします。

一人目の時も中々、授かることが出来ず妊活に励んでいました。
現在、二人目の妊活中ですが中々苦戦しております。

一人目の時、卵管造影検査を行い、とてつもなく痛みに襲われ、未だに恐怖心がとれません。
今回も医師からは勧められていますが、勇気が出ません。

この卵管造影検査の痛みは医師の技量は関係しますか?
病院を変えれば痛みは、軽減されるのか…

ネットなどを見ると、2回目は痛みが軽減されたや、2回目が激痛だったと言う書き込みも拝見します。

経験者の方、アドバイスお願いいたします。

コメント

mi-

こんにちは!医師の技量よりも病気の設備の方が関係するかと思います⌄̈⃝
わたしは細心の設備がある病院で受けましたが生理痛のような痛みしかありませんでした。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。生理痛のような痛みですか。羨ましい。私は内診台から、レントゲン室まで自力での移動…辛過ぎました。

• 2月14日

卵管造影であまりの痛さに失神しました(笑)

ですが、同じ病院で卵管造影をやった不妊治療仲間は全く痛くなかったと言っていましたよ!

病院は同じでしたが、違う医師でしたので…もしかしたら、医師によって痛み具合が変わるのかも知れません💦造影剤の入れ方にもよるという人もいますし💦

私は二度とやりません!!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。医師のレベルですかね。私は、痛過ぎて全身が震え、涙も止まらず、看護師さんの手を握りしめていました。
    失神こそはしませんでしたが、この痛みと恐怖が忘れられません。出産に関わる痛みは忘れたのに…

受けるか悩みます

• 2月14日
hina*mama

私も、ゆーちゃんさんと状況がにています。

1人目は、タイミングで3周期で授かる事が出来ましたが・・・
2人目を考えてから一度、卵管造影を進められ行いました!激痛で1人では歩けないほどでした😨
それからゴールデン期が過ぎ、だんだんと通院する気が起きなくなり基礎体温だけで妊活を続けています。

今日、旦那からまた通院始めたら?と言われました。悩んでます💧

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。一人目はタイミングで早く授かれたのですね。
    なら、二人目もすぐって思いたくなりますよね。中々ですね。私はタイミングを取りに行ってますが…今回も生理がきました。なぜ、うまくいかないのかな…
    私はタイミングと基礎体温と、排卵検査薬で、頑張ってますが…

• 2月14日
  • hina*mama

hina*mama

回りでは2人目妊娠、出産ラッシュ😅
    羨まし過ぎです!1人っ子は少なくなりました・・・

すでに、2人目を考えてから約2年、時間ばかりが過ぎていきました💧

また、排卵検査薬も使ってみようと話しています!
    今年こそは🌠と思ってます☺

• 2月14日