※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子がワガママで、妊娠中の母親はイライラ。旦那は家事をせず、病気の時も手伝わず。ストレスでイライラが収まらず、一人になりたい気持ち。どうすればいいか悩んでいます。

上の子がかわいくない。。。旦那にイライラ。。。
現在2歳6ヶ月の男の子を育てています。
夫婦共働きです。

二人目を妊娠してから、イヤイヤとワガママがかなり激しくなりました。
何を言っても、言うことを聞きません。
怒っても全く反省しません。
ママのお腹に赤ちゃんがいるからお腹にキックしたり、乗ったりしないでともう何百回も言っているのに、寝ているところにどーん、と乗ってきたりします。
お構いなしです。
とにかく息子がやることやることなんか気にさわる。
妊娠前はこんなことなかったのに。。。
なかなか構ってやれないのは本当に可哀想だとは思っています。
もっと一緒に遊びたいし、楽しいことをしたい。
でも体がついていかない。。。
この気持ちと体のギャップにもイライラします。

家事が全く進まないのに、旦那はなにもしません。
私が寝かしつけしている間、スマホでゲームしてるし。
具合が悪い私を見てイライラさえしているように見えます。

先日、私が扁桃腺炎にかかり、高熱で全く動けなくなりました。
ちょうど休日だったので、旦那は息子をつれて遊びに行ってくれました。
本当に助かり、お礼を言いました。
しかし、1日しか持ちませんでした。。。
次の日は謎に旦那だけ昼寝し始めるから、私が39.0℃の高熱の中、息子の相手をしました。
そこでも息子にイライラして怒鳴りつけてしまいました。。。

そして、週明け、まだ仕事に行ける状況ではなかったので、保育園の送迎をお願いしたいと言うと『無理!』と即答。
ちなみに旦那は一人で送迎をしたことが一回もありません。
準備の仕方や帰りの支度の仕方がわからないからやりたくないんだと思います。
仕方なく実家の母に助けを求めたところ、車で迎えに来てくれて、息子と私だけ実家でお世話になることになりました。
私てきには旦那がんばれよって言いたかったのですが、モラハラ気質のため私が何か言うと、ひどい言葉で100倍くらいになって、返ってくるので何も言えませんでした。

旦那も嫌、息子も嫌。。。こんなイライラしている自分が一番嫌です。
でも押さえられない。。。
全部何もかも嫌です。
体は辛いのに眠れない。
イライラするとお腹もギュっと痛くなる。
一人になりたい。

どうすればいいかわかりません。

コメント

やりたくない、、、😅
二児の父親になる資格ないですね!
私の旦那がそんな事言ったら
うちの母に「そんなんなら子供作んな!!」ってドヤされると思います😅

マジで旦那さん使えないですね。
はるかぴーさんのお母さんが
怒らないのが凄いです👏
一番子育てに協力しなきゃいけない
相手なのに。。

私ならいっそのこと旦那さん放置して
実家帰ります💦💦

退会ユーザー

ちなみにうちも上のお子さん同じ状況です😂
    イヤイヤ堪らないですよね(笑)
    ダメ!って言ってものっかかってきますよ😂
    腹たつけど、息子に当たることなく逃げてます(笑)

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    旦那は、結婚するまでずっと実家暮らしで、お義母さんが何でもできてしまう人なので、家事はいっさいできませんし、家事の大変さもわからないし、家事は母親がやるものだと思っています。
    うちの母もさすがに怒っていて、『実家が近くになかったらどうするつもりだったのかね?こういう時は旦那がまずどうにかしないとだよね。』と言っていました。
    もう母には頭が上がりません。
    母が良ければしばらく実家にいようかなとも思っています。

• 2月14日

退会ユーザー

でも共働きですよね🤔
    パートナーが専業主婦なら通用しますが仕事している嫁さん選んどいてそれはないですね💦

そりゃ怒ると思います⚡️
    それでもちゃんと手を差し伸べて
    くれるお母様で良かったですね❁︎
    良いお母様ですね💕

うちは母が正社員➕パートで
    旦那よりも稼いでいるし働いているので💦
    近くに住んで居ますが旦那が動かなければ直接旦那はうちの親に怒られます😅💦
    なので今回のお産も入院中しっかり
    旦那は有給取って息子を見てもらいます😅笑

旦那さんは自分が使えない事理解
    しなきゃいけないし、
    使えないなら使えないなりに努力するか義母を呼んで自分の代わりに
    嫁のお手伝いさせるかするべきだと思います。
    何もしないのが一番タチ悪いです💦

• 2月14日
☆★

モラハラは嫌ですね〜、、、😅

でも1日見てくれたのは

良く出来ました❗

と褒めてあげたいです。

妊娠中でいやいや期のお子さんを見ながらは大変かと思いますが、お仕事は辞めれませんか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1日見てくれたのは本当に感謝していて、お礼を言いました。
    でも1日しかもたない。。。悪阻のときも1日しかもちませんでした。。。
    仕事辞めたいのですが、旦那が育児休業給付金を貰えと言って聞かないので、ギリギリまで働いて育休を取る予定です。
    あと辞めると保育園も退園になってしまうので、楽しそうに行っている息子のことを考えるとそれも可哀想かなと思っている自分がいます。

• 2月14日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

確かに育休まで頑張れば手当が付くので生活が大分潤いますね🌸😊

私も何だかんだ妊娠9ヶ月半まで働いて産休育休取りました🌟😁

• 2月14日
あ

私も同じような時は実家に帰りました‼️だって自分のからだが大事ですから‼️
そして覚悟を決めることです❗

旦那にはなにも頼まない❗私は、そうしています❗

病院着いてきてって言えば
自分の、タイミングでしか起きず

起きて着いてきても車のなかでゲームしたり
どう考えても お前子育ての行動じゃねえだろ?ってことばかり

イライラして妊娠中は泣いたときもあるし 一人目の時は産後の入院中 に泣きました(笑)あまりにも使えなさすぎて(笑)

なので今は頼むことはしてません❗100%イライラすることが目に見えてますから‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    亜妃ちゃんママさんの旦那様もなかなかすごいですね。。。
    なにも頼まない、何も期待しないというのがいいのですかね。。。
    イライラしない術を身に付けないといけませんね。。。

• 2月14日

妊娠中はちっちゃいことにイライラしますよね‼️
旦那、置いて実家でお世話になった方がいいと思いますよ。
ダンナさんと一緒にいる意味あるのかなぁ❓子供の世話してくれないのに、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    妊娠して、本当に子供がかわいそうなくらいきつくあたってしまっています。
    申し訳ないし可哀想なのに、コントロールがきかなくて。。。
    一回実家で落ち着こうかなと思います。

• 2月14日
コピーキャット

ひええ、旦那さん理屈抜きで素でヤバいですね💦
私は娘以外の人には短気なので、すぐ後先とか思い出とか何も考えず、娘と腹の娘と私が笑顔で過ごすために余計なストレスは切りたいので、離婚しちゃいそうです。。
夫からしたら私がモラハラ気質かも…❓
我が家も色々あってからではありますが、すっかり鬼嫁になって専業のくせに一番偉そうにしてます。
しばらくご実家で生活されて、よく考えられた方がいいですよ。。
多分、単純に2歳のお子さんにイラついてるんじゃなくて、旦那さんの姿があるのに頼りにできないからイラつくんだと思いますよ。
娘も腹狙って来ますが、出てるからなんですよね多分😂
男の子の方が活発で大変だと思います、なのにその旦那さんで更にお仕事までされてて、私がアホだからですけど、なんでそこまでしてご自身を縛られてるんだろう〜ってめちゃ不思議に思っちゃいます^^;💦
変な言い方ですけど、明日死んで後悔するような、自分が納得していない生活はしない方がいいですよ…笑顔が消えますから💦
母親になので責任とかも必要ですが、一個人としての尊厳をなくすのはダメですよ…💦
旦那さんがモラハラ気味ならなおさらいいカモですよ🦆
モラハラに一番いいのはモラハラ無視して自由に傲慢に振舞うことです、いうこと聞いてくれない、自分にすがらない事が彼らは一番傷つきます‼️
共通して支配欲があるので〜。。
ぜひご実家で許される限り逃避行なさって、そこで旦那さん抜きでストレスフリーで、多分お子さんの可愛さめちゃ再認識すると思うので、癒されてきてください〜(*´∀`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    本当にたまになんのためにがんばっているのかわからなくなります。
    いま体調が良くないなか、最低限の家事はしていますが、しょっちゅう『ママはだらしない』と言われます。
    コピーキャットさんの言うように、明日死んでも後悔するような、自分が納得してない生活はやめたいと思いました。とても心に響きました😢ありがとうございます。

• 2月19日
4兄妹♥4A

私も妊娠中は1人目に当たっていました。
3人目妊娠中、主人は仕事でほとんど家にいなくて、2人目のイヤイヤ期や1人目の赤ちゃん返り、パートですが仕事をやっていて色々トラブルがありいっぱいいっぱいでした。
私の場合、出産後の方がひどくなったので毎週保育園のない日は実家に行き1人目との距離感を保てるようにしています。

使えない旦那は最初から頼りません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません。
    3人育児されているのですね!尊敬します。
    使えない旦那本当に頼れません。
    実母に頼りきりで申し訳ないです。
    でも今は実母に頼る他ないかなと思っています。

• 2月19日
あいす

はるかぴー☆さんのお話をまず息子くん旦那さんのお話を関連付けさせず、離して考えてみましょ‼︎

息子くんはちょっぴり頑固タイプかな?
言葉には出さないけれど生まれてくる赤ちゃんに嫉妬してますかね、僕のママ取られちゃうって。
なので一度怒ったりせず言うままにしてみて下さい。
ダメな時は多分息子くんもダメだって分かってるかも知れません。ママ‼︎こっち見ての合図かも。だからダメー‼︎って言うのではなくダメだよね ○○くんもダメだった分かるもんねって優しく言いましょ。何度も怒鳴っていると癖になって聞かなくなってしまいます。本当にダメな時はのメリハリが大切♡
あと次の子と迎える為の今の空気作りをして行きましょ!いきなりママがお腹が大きくなっていきなり新しい家族が出来てきっとビックリです!
お兄ちゃんってどんなものなのか?どんなステキなものなのか伝えていきましょう。絵本や胎動などですかね?男の人って言葉や視覚で気持ちを少しずつ変えていくのが一番です♪

旦那さんの件は、きっとはるかぴー☆さんがなんでも出来ちゃう完璧さんだからかな?
私はよくお風呂入れるのと洗い物どっちが良い?って聞きます笑
あと妊娠ってとっても大変なんだぞってところにをちょっとおうげさにアピールしてみたり。男性って気配りとか出来ない人が多い気がします(うちの旦那もそうです)ちょっと大きめアクションとかじゃないと辛い時も嬉しい表現も伝わりづらいです(・・;)
夫婦だから辛い時は本当で辛いって言う。(これもメリハリが大切です‼︎本当に辛いアピール言い過ぎると効果がなくなります‼︎)
あと送迎などのあまりしたことがないことや出来ないことをやりたくないのかな?それとは別?面倒なだけかな?
モラハラはダメですよ笑
優しいく優しく笑
ストレスが一番妊娠に良くないって承知ですもんね。
一つずつ考えて行けば二つが少しずつ良くなるとも思いますよ( Ü )

一人の時間も大切♡
病気の時だけじゃなく旦那さんに息子くんの面倒をみてもらったり、イライラを思いっきりお母さんや友達に聞いてもらって同意してもらったり。
息子くんとの時間も大切♡
意外と私たちが難しいって思ってることも伝わったりします。長子を一番に可愛がると次の子を面倒見てくれるいい流れができます。(でも○○くんお兄ちゃんでしょ‼︎我慢しなさいって言うのは絶対×)
自分を守ってくれるものがあるから、自分も守るものがあるんだって思ってもらうのが大切です♪
旦那さんとの時間も大切♡
とりあえず色んな意味で思いっきり甘えてみましょ、

• あいす

あいす

長くなりました(_)

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。すみません。
    うちの息子は結構頑固です。
    こうだと思ったらこう!絶対ゆずりません。なかなかてこずってます。
    扁桃腺炎が落ち着き元気になってきたので、息子とゆっくり向き合えるようになり、少しイヤイヤ、ワガママが落ち着いたように感じます。
    あいすさんのご助言どおり、メリハリをつけてやってみたいと思います!
    旦那はもう手におえません。
    完全に私のことを下に見ているので、何を言ってもムダで、何か指摘すると腹が立つみたいです。
    旦那はほっといて、まずは息子が優しいお兄ちゃんになってくれるよう、頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😃

• 2月19日
  • あいす

あいす

元気になって良かったです!
    妊婦の方なので安静に、
    2・3歳はみんなイヤイヤになりますよ〜
    きっとイヤイヤ時期と頑固が合わさってスーパーイヤイヤになってるだけ笑
    もう少し大きくなれば変わっていきますよ( Ü )お兄ちゃんになったら心情が変わるかも。
    頑固な子は褒めると調子乗ります笑 褒めまくりましょ笑
    一つ解決したら余裕が生まれてくると思います♪

• 2月23日
オブラート

お子さんへのイライラは、旦那さんが日々面倒をみてくれる、遊んでくれれば、
ある程度解決しませんか???

私からすると、お子さんのイヤイヤ期があるにせよ、
「旦那さんが奥さんやお子さんに愛情を持って接し、家族として協力してくれていれば、全然違う結果になるのでは?」と思います。

お子さんのワガママも当然のものだし、それにイライラするのも当たり前ですよね。
☆はるかぴー☆さんが仕事を調整する等、一人で解決する…と言うより、
もう少し旦那さんな協力を仰げないのでしょうか。

・共働きなのに何もしない夫
・妊娠中
・モラハラ
・子どものイヤイヤ期
で、☆はるかぴー☆さんの負担が半端なく大きいように感じます。
この大変な時期に協力してくれない夫は、夫とも父親とも呼べないような気がします。

旦那さんがどうしても協力できないなら、
暫くご実家に避難するなどは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません。
    とにかく俺は稼いでいて、私より仕事が大変なのに、なんで家の事までやらなきゃいけないんだ?っていう考えなんですよね。
    むしろ家事をやらなきゃ、ママが居る意味ないよくらいに言われます。
    旦那の協力は仰げないと思います。
    なので、実母に少し頼らせてもらおうと思います。
    考えがまとまらなかったので、ご助言いただけて助かります。ありがとうございます😃

• 2月19日
るいくんmama

モラハラ夫と離婚しない神経が理解できません。
2人目なので、本当は仲は良いのでしょうけど。
真性のモラとの間に何人も子をもうける人が、私には理解できません。
私はモラと離婚しました。
あの人たちは普通じゃないです。
付き合うだけ、期待するだけ、無駄です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    真性のモラハラではないのかもしれないです。
    仲が良いときもあります。でなければ二人目を作ろうとは思わないですもんね。
    ただ、何か気にさわると、同じ人なのか?と思うくらい酷いことを言います。
    本当にくずだね、生きてる価値ないね、目の前から消えろなど、まぁここに書けないようなことも言われます。
    そして数日たつとまた普通に戻ります。
    その繰り返しです。
    正直今どうしたらいいのかわかりません。
    冷静に考えられない自分がいます。

• 2月19日
  • るいくんmama

るいくんmama

『モラハラ 夫』で、検索したら良いですよ。

うちも人格否定とか凄かったですよ。
    優しい時(普通の時)もありましたが。

キレるのは、たいがい自分の思い通りにならない時ですね。
    私が機嫌が悪かったり、自分の意見とは違った場合や真逆だったりすると、発狂したかのごとくキレてました。
    罵声は浴びせるわ、皿は割る、壁は殴る。
    しかも何かを叫びながら(笑)
    人の狂気の沙汰を始めて見ましたね。

普通はそこまで言わないし、しないのですが、モラハラ人間は、わざと大袈裟にキレて騒ぎ、相手が大人しくなるのを狙っているらしいです。
    確かに以前、大暴れしている最中に、身に危険を感じ、私が家族に助けを求めて電話した時など、まるでそれまでのバカ騒ぎが嘘だったかのように大人しくなりました。

俳優が、はいカット!と言われた時のように。これまた、別人です。

だから、言うことを聞かせる為に、相手を否定して落ち込ませ戦意を喪失させたり、脅したり威圧して萎縮させ、なんとか言うことを聞かせようとしている、という手法です。
    どちらにせよ、常人では考えられないので、狂人的な思考回路と思います。

罵倒された時に、一度誰かに目の前で、電話で連絡してみてください。

• 2月19日