※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

育児や産後、義実家問題で不安感。リフレッシュ方法や楽しみ方がわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近、育児のことや2人目出産のこと、産後のことや2人の子育てのこと、義実家への里帰りのことなどいろいろ考えすぎて夜になると不安感が襲い、全く寝れません。
産後クライシス?産後うつ?なのか、旦那に対する気持ちも薄れてきており離婚も何度も考えるようになってしまいました。 毎晩涙が止まらなくなり、もうどうしたらいいのかさえわからなくなりました、、
リフレッシュしたいけど、リフレッシュの仕方もわかりません、、
私は実母がいないので誰かに頼ることも出来ず(義母は嫌いなので絶対頼りたくありません) どうしたらいいのかもわからなくなりました。
自分は何をしたら楽しめるのかさえわからないです。

みなさんはどのようにリフレッシュしてますか?
何をしたら楽しめますか?

コメント

るーま

実母に頼れないっていうのはとてもお辛いですよね。。
ファミリーサポートとか公的支援の利用はされてますか?💦
産後鬱かも、とご自分でおっしゃっていらっしゃるし、決断を早まる前に一度利用されてもいいのかなと(>_<)

  • ひめりんご

    ひめりんご

    ファミリーサポートというのがあるのを知りませんでした、、
    調べてみたいと思います!!
    ありがとうございます🌟

    • 2月14日
Rioまま❥❥

出産が近づいてくるにつれて
不安も大きくなってきますよね・・・
ましてや、2人目育児。
私もやっていけるのか不安でよく泣いていました😣
私も実母が居ないのと、義母が嫌いなので
2回とも里帰りせずに出産しました。
旦那様は手伝ってくれますか?
全て自分で背負い込まずに
頼れるところは頼っていいんですよ☺️

リフレッシュは、外出が出来ないので
好きな音楽を流したりして家事をしています😂

  • ひめりんご

    ひめりんご

    本当不安で仕方ないんです、、
    毎晩泣いてばっかりでお腹の子に申し訳なくて、、
    旦那は言えばやってくれるって感じです。ですが基本何もしません。
    里帰りされなかったんですね!!
    私も2人目は里帰りしたくないんですけどなかなか言い出せなくて、、
    義実家は里帰りの準備をもう始めてるし、、
    好きな音楽聞くのいいですね!!
    私もやってみます🌟

    • 2月14日
  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    ひめりんごさん
    すみません!違うところにお返事してしまいましたm(_ _)mひめりんごさん
    ひめりんごさん

    • 2月14日
Rioまま❥❥

未知な事ばかりで不安だらけですよね・・・
きちんと子供たちの事を考えてるからこそ、不安になっているんですから
そんな事ないですよ☺️
言われなければ何もやらない男の人
多いですよね💦
気を遣ってしまうかもしれませんが
そこは、とことんお願いしてもいいと思いますよ🙌
準備されてると言い出しにくいですよね・・・(><)
でも、ひめりんごさんが
なるべく無駄なストレスなく育児出来るのが、いちばん大切だと思うので
旦那さんに言ってもらったりして
断っても全然いいと思います😣

私は歌いながら家事してます!笑

  • ひめりんご

    ひめりんご

    お返事ありがとうございます☺️
    そう言ってもらえると本当安心します!!誰からも言ってもらえないので自分ばっかり責めてました、、
    旦那とは離婚を考えていたので何でも1人でやろうと無理してました、、
    これからは少し手伝ってもらうように言ってみます(><)
    話すタイミングを見つけて産後の里帰りは旦那に相談してみたいと思います!!Rioまま❥❥さん本当にありがとうございます😫✨

    • 2月14日
  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    ご自身を責める必要なんてないですよ😭
    むしろ肩の力を抜いてもいいくらいです(><)
    私も、昔から頼るのが苦手で
    無駄に気を遣っていましたが
    旦那さんも家族!娘の親なんだ!って思って、双子の妊娠中が自宅安静だったので少しずつ頼るようにしていきました☺️
    これで、悩んでる嫁が頼って受け入れてくれないなら離婚だ!!くらいに開き直ってました😂笑
    とんでもないです😣
    お互いに、無理に無理せず自分のペースで子育てしていきましょう💓

    • 2月14日
  • ひめりんご

    ひめりんご

    そうですよね!!旦那も娘の親なんだから頼っていいですよね!!
    今日の夜にでも話し合ってみたいと思います!!
    私なりのペースで頑張ってみます、、
    ありがとうございました(><)🌟

    • 2月14日