※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

男の子が最近人見知りが増え、DVDをよく見ている。夫に対しても泣きやすくなり、育て方に不安を感じている。アドバイスを求めています。

1歳半になる男の子です。最近、パパを含め、人見知りなのか ニコニコするのが減った様な気がして 気になっています。7〜8ヶ月の頃とかはわりと誰にでもニコニコしてよく笑っていたんですが、外でも他人に対するニコニコが減ったなあ、と😓 ウチの中でも、最近はアンパンマンやトーマス、しまじろうやディズニー英語のDVDばかりを見て、ほぼかけっぱなしで 夢中で見てます💧 絵本や積み木や音の出るオモチャなどでも遊びますが、大体はDVDを見ながらで💧
夫に対しても最近は泣いて私の所にばかり来る様になり💧前はもっと笑って遊んだりしてたんですが…💧
昨年の5月から11月までは保育園にも通わせてましたが、今は私が専業主婦になったので、たまに一時預かりを利用する位です。
子育てサロンや児童会館にもたまに連れて行って遊ばせたりもしてますが、
私の育て方が悪いのかなと ちょっと考えたり…💧
なにかアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

basil

うちの子は0歳児の時は人見知り全くしなかったですが、一歳半~いまが人見知り結構強いです。
ママへの甘えも、今までの中で1番強いですね。そーゆー時期なのかなぁと思ったりしています。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうですかー。こーゆー時期なんですかね😓 仕方ないですよね💧

• 2月15日
たゆと

うちも1歳過ぎくらいに、急に警戒して人見知りというか愛想がなくなったことありますが、それ以外は愛想良すぎて困るくらいでその時もしばらくして元に戻ってました!
時期もありますが、DVDをずっとぅていうのはあんまり良くないかもしれませんね。DVDはこちらは反応しなくてもどんどん反応や刺激が入ってくるので、子どもがいろいろ考えたりやりとりしようという社会性を伸ばすのにはあまりいい影響は無いと思います。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

DVDを長時間見せる影響 ネットで調べたら ホントに良くない事が多くて、焦って 見せるのやめました💦 30分から1時間くらいなら まだいいそうなので、時間を決める事にして、改めます😓 ありがとうございました。

• 2月15日
みっきー!

長女がそうでした!一歳半から二歳まで保育園に通っていましたが人見知りが酷くて…外もママの抱っこ以外は嫌だ!寝るときもママ!でした。最近は外でも誰でもよくなりましたが夜はママにひっついて寝たいタイプなので主人が隣にいてもやだやだ!って泣いてます。
たぶん寂しいのとまた置いてかれるんじゃ?って思ってるのかもしれません。育て方が悪いとは思わないですよ!!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    置いてかれる っていうトラウマですかね。確かに😓 なんか 可哀想になっちゃって😭 きちんとそばで 愛情かけて育児していこうと改めて思いました。

• 2月15日
れれれ⭐

テレビは一方通行ですからね(-_-)あまりよくはないかと。
上の子は女の子で人見知りも同じくらいから始まり下の子は男の子で人見知りしてほしいほどヘラヘラしてます(-_-;)
何が違うかと考えると上の子は下の子よりも外遊びしてあげれてなかったなぁっと、反省
上の子はテレビばかり見せておもちゃとかでも一緒に遊んだりしてあげられてなかった事かもしれません。
下の子は午前中から公園や遊び場などいろんな所遊びに連れてってます

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    風邪とかひいてない時には なるべく外に連れて遊ばせようと思います✨

• 2月15日