※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

ジャンパルーでの遊びがO脚に影響するか気になります。経験談や意見を聞きたいです。

ジャンパルーについて質問です。
うちの子はジャンパルー大好きで毎日、朝昼夕方と、3回30分くらいずつ遊んでいます。一日に1時間半ほど乗ってることになります。
知り合いから、まだ腰も座っていないしそんな頃から遊ばせているとO脚にならない?と言われ気になり出しました。
昔は、歩行器はO脚になると言われていたそうですが、ジャンパルーもそうなのでしょうか??膝や足に負担がかかり、あまり良くないのなら撤去も考えています。
みなさん、どう思いますか??
結構ジャンパルーであそんでいたが、大丈夫だったなどの経験談などもあれば聴きたいです。

コメント

みー

私は持ってないですが、お友達は持ってて腰座ってない時から使ってましたよ😊
O脚にはなってないですよ☺️
時間もちゃんと決めてますし大丈夫だと思いますよ😉
お子さんが楽しんでるならそれが一番ですよ😌

• はあと

はあと

ありがとうございます^_^
    楽しんでるので、なによりですが、体のことが心配になりました😅
    あまり気にしなくても大丈夫なのですね^_^

• 2月13日
ma-*

うちは首が座った3ヶ月ごろからふたりとも乗ってます。
おかげでお姉ちゃんは足が強くなりましたし、歩くのも一才前に歩いてたし、一升餅も笑顔で背負いながら歩きました🎵

• はあと

はあと

うちも、娘の方が足がとても強いです🤣まだ寝返りもしないのに立つんじゃないか?と思うくらい、、笑
    大丈夫なら安心しました^_^

• 2月13日
  • ma-*

ma-*

確かなことは言えないけどうちは大丈夫でした😊

• 2月13日
y.a年子ママ

O脚にはならないと思いますが、
女の子は股関節脱臼しやすいので気をつけてあげた方がいいかもしれないです( ´›ω‹`)
うちも娘が好きで良く乗せてたのですが、股関節脱臼になってしまい乗れなくなり、さらに治療用の器具をつけて生活しなければならなくなったので、、、😭

• はあと

はあと

え、、ほんとですか😭
    それは、ジャンパルーが原因だとはっきりしているのでしょうか??
    普通に遊んでいただけで、なってしまいましたか??

• 2月13日
  • y.a年子ママ

y.a年子ママ

元々弱かったのかもしれないですが、
    生まれつきではなく、ジャンパルを使い始めてからの定期健診で脱臼と診断されたので、全てジャンパルのせいでは無いと思いますが、もし弱かった場合うちのように悪化してしまうかもという感じです😅
    健診受けてて大丈夫なうちは気にしなくてもいいかと思いますが、たまに股関節の開き具合を気にしてあげた方がいいかと思います😅

• 2月14日
  • はあと

はあと

そうだったんですね😭
    原因になりかねなくもないですね!!
    気をつけます。ありがとうございました!!!

• 2月14日
みは

歩行器も医学的にちゃんと証明されたわけではないそうですよ。
歩行器に関しては禁止されてる国もありますが、それは体に悪いと言うより転倒事故が多かったからだそうです。
その点で言えばジャンパルーは大丈夫みたいです。

歩行器もジャンパルーも、使ったら絶対背骨が曲がるとかO脚になるわけではありません。
なかにはそれが原因の子もいるし、平気な子もいるし、使ってなくてもO脚な子もいます。
大人になってから腰痛持ちになり、その原因がもしかしたら歩行器やジャンパルーのせいかもしれない場合もあると思います。
でも全て絶対と証明はされていません。

なので気になるなら使わない方がいいし、気にしないなら使えばいいと思います。
私は気になるし必要性も感じなかったのでどちらも持ってません。
ちなみに自分からお座りするまで座らせたこともありません。
バンボも持ってません。
もちろんそれが正解と言うわけではないです。
全て赤ちゃんのうちに大きく影響は出ないと思います。
でも将来の娘の体を考えて、娘が自分から取る姿勢以外はさせないように育ててます🙆

H mama

ジャンパルーって確か20分で
休憩しないとダメじゃなかったですか?💦

間違ってたらすみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
最近、買うか迷ってて調べてたので、、