※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
お仕事

育児休業明けの仕事がパートよりも多くてモヤモヤ。同じような経験ありますか?

仕事復帰して4ヶ月。二人目です。
最近すごくやりにくさを感じています。
パートさんが私の育児休業中、私の担当していたことをしていました。
復帰後もパートさんのほうが仕事が多くなんだか、モヤモヤして日々すごしています。みなさんはいかがですか?
またとのようにしてますか?

コメント

かちん

そのパートさんはお子さんいらっしゃるんですか?
私だったら自分の子供が小さいからすぐに帰宅できる・何かあってすぐ早退出来るようにしてくれてるんだなってポジティブに考えちゃいます 笑

• はーる

はーる

コメントありがとうございます。パートさんは、小学生のお子さんがいます。出勤帰宅時間はパートさんと同じ時間です。なるほど!ポジティブですね。そういう発想がなかったので、読みながらスーっとしました。ありがとうございます。私はなんだか頼られてない感が不満に感じていました。

• 2月13日
華💐

逆の立場なら……

というか、私はパートなんですが、もし私なら正社員なんだし私の仕事やってよwもしかして、このまま私の仕事になるの!?😓でも、私の仕事帰ってきたんだからやって下さいなんて言えないし……
って思います💦😣

パート、正社員。
お互い思うことそれぞれですが💦
パートさんも、産休明けでまだ感取り戻してないかな?とか、育児と家事、仕事で大変だからやれる事はやってあげたいな。とか思ってるかもしれないし💦

モヤモヤしてるのであれば、私がやりますって言った方がいいのかな?とも思います💦
パートさんからしたら、恩着せがましいですが……貴女が休みの間、貴女の代わりに仕事してあげたんだけど!って思ってるかもしれないですし💦

• はーる

はーる

ありがとうございます。ご意見きけて勉強になります。パートさんも指示でやっていることなので、手伝えることあります?とか聞いても、なさそうだし、プラスなんでもやってしまうので、流れがいまいちつかめません。上司も育児休業後、かわったので、これまでやっていたやり方が違っていたりして。モヤモヤしてます。

• 2月13日
  • 華💐

華💐

私も休ん出るときに仕事がちゃんと回ってるとw
    結局、自分がいてもいなくても仕事回るなら私いらないの………??って思っちゃいました💦😓

必要とされてない気がして…

なんか寂しく思っちゃいますよね💦😣
    上司は変わってるにしても、パートさんは変わってないだろうし、パートさんももちょっと気遣ってくれても良いんですけどね💦😂

• 2月13日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。
    お仕事されてどれくらいですか?
    必要性を感じたいですよね。

• 2月13日
  • 華💐

華💐

私は7年です◡̈⃝︎⋆︎*

ただ、今の職場に来て、2年ほどになります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

今、それこそ休んでるんですが仕事場は回ってるようで……ちょっと寂しいですが💦😂
    でも今まで散々こき使われてたので、ちょっとは大変な思いして〜って思います!笑

• 2月13日
  • はーる

はーる

そうなんですね。今お休みはリフレッシュ休暇ですか?
    ちなみに私のパートさんも今日から休んでいます。部署いどうですか?

• 2月13日
  • 華💐

華💐

私は先日切迫流産の診断があり、結局流産してその関係で休んでます。

私はパートなので本当は転勤がないのですが、結婚を機に近場の職場にしてもらったので転勤扱いです¨̮

前の職場では独身だったし、パートだったけど何もかも任されていたので、そこらへんの社員よりか仕事はできてたし、自分にも自信がありました!
    今思えば、社員の方が給料もボーナスももらってるんだから、私がそこまで頑張らなくても良かったんじゃない!?
    って思うんですが💦😂

今の職場は上の人が社員はパートより給料、ボーナス貰ってるんだから、それなりの仕事をしないといけない!と言って結構社員に仕事振るので私はほんとパート程度の仕事しかしてないです!笑

でも、周りのパートさんからしたら、十分社員みたいな仕事してるらしいです💦😂笑

• 2月13日
  • はーる

はーる

そうだったんですね。お辛いですね。私も流産したことがあるので、ゆっくり静養してくださいね。
    仕事がんばってみえたんですね。
    がんばってみえたぶん、周囲も頼りにしてみえたと思いますよ。

• 2月14日
あい

そのモヤモヤわかります。
私は浦島太郎みたいだなぁーって思います。自分だけ歳を取ってないみたいなかんじ。

自分の感覚や仕事に対しての気持ちは変わってなくても、やはり職場で1年働き続けた人たちとでは、なにかが違うんだなぁーと思います。
私のほうがトータルでは勤務年数長いけど、知らないことが増えてて、パートさんに頼らないといけないことが、悔しいのか、なんとも言えない気持ち。早く帰れたりと助かる部分はあるんですけどね💦

割りきるしかないのかなぁーと思ってます。ただ、私は割りきれないことがたくさん出てきて転職考えてます。笑

• はーる

はーる

ありがとうございます。浦島太郎状態ですね。上司も育児休業後、かわったので、イマイチ雰囲気、仕事ペースが読むません。やりにくいなぁと感じながらも、パートさんに質問したり、以前と、逆パターンです。また周囲もパートさん頼りにしていて。
    転職考えているんですね。
    モチベーション維持に日々奮闘しています。

• 2月13日
mummmm3.6.9

パートさんもやってとは言いづらいかもしれませんし、気遣ってくださってる部分もあるかもしれませんね。
いいバランスで業務を分けあえるといいですね🙂
でも私なら保育園入りたてでこれから早退や欠勤など迷惑をかけることも多くなりそうですし、一気に負担が増えるよりも助かるなぁとも思います🌟
徐々に慣らしていってもいいのではないでしょうか☺️

• はーる

はーる

ありがとうございます。
    勉強になります。

• 2月13日