※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annie
子育て・グッズ

子供が単語を繰り返すことについて気になる。発達障害の可能性があるか不安。意味があるのか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

子供が単語を必ず繰り返します。
例えば、でんしゃっでんしゃでんしゃー! アンパンマンっアーンパンマンアンパンマンー! など、リズムを変えながら絶対2回か三回は繰り返します。気になって色々調べてたら自閉症や発達障害などでは?と出てきました。まだ一歳9ヶ月なのでなんとも言えないのは分かりますが、今日 足 という単語を教えたら、あーしあーし と2回繰り返しました。私が あ、し!だよ!と一
回だけはっきり言っても あーしあーし と言います。
何か意味があるのでしょうか。
発達障害のお子さんをお持ちの方や詳しい方、教えて頂きたいです。

コメント

ふうかママ

はじめまして(*^^*)

保育士をしていました。
繰り返し、お母様はびっくりしますよね>_<

きっとお子様は言葉を理解しようと頑張っているのではないでしょうか?

この時期の子どもは繰り返しが大好きです!
気に入ったものは何度でも繰り返します!
なんでー?なんでー?と繰り返す時期と同じように。
言葉だけではなく手遊びや絵本など大人が疲れるくらいに繰り返しを求めてきます。

お子様が繰り返し言葉をする際、ご家族はどんな反応をされていますか?
質問から察するに頑張って一言で伝えているように思えますが、その様子がお子様には面白い、喜んで貰えてる、もっと話したい!とわざと繰り返している事もあります。

お子様をとても大切に思われてる故の心配ですよね
あまり神経質になり過ぎず、凄いね!と褒めてあげてください(*^^*)

それでももし気になる点が他にもあるようでしたら一度診察を受けて見てもいいかもしれませんね。
異常がなければお母様も安心できますしね(*^^*)

長々とすみません>_<

• annie

annie

アドバイス本当にありがとうございます。優しくて的確でとてもほっとしました。
    意識して聞いていたら、
    こどもは乗り物とかアンパンマンとか食べ物とか自分が好きなものを興奮して2回くらい言ってるように思えてきました。
    こどもがいってきたときは
    そうだねー!アンパンマンだね!など共感するようにしてるのですが、大興奮してそのあともずっと行ってます。。
    あまり気にしすぎず、もう少し様子を見てみようかと思います。
    見ず知らずの私に温かい御言葉、本当にありがとうございます。

• 2月16日
  • ふうかママ

ふうかママ

少しでもお母様の気持ちが楽になれたならよかったです(*^^*)

どんどん変化、成長して行く子どもについて行く大人の方がびっくり、大変ですよね!>_<

私もまだ娘が5ヶ月なので楽しみです!
    一緒に子育て頑張りましょう(*^^*)

• 2月16日