※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。ベビーバスから大きなお風呂に移行したいけど、温度調整が心配です。赤ちゃんに合わせた温度を保ちながら入れる方法を教えてください。

51日たちました!1ヶ月健診も終わり、そろそろベビーバス卒業して大っきいお風呂入りたいのですが、どのよーにいれますか?お風呂の温度も赤ちゃんに合わせないといけないし、この時期お湯の温度低かったら、冷えるし今のところ、ベビーバスで入れてます。

コメント

しんちゃん

私は42度のお湯で湯船を溜めています。入る時には40度くらいになっているので💦
脱衣所にラックとヒーターを置きます。ラックに赤ちゃんを乗せて先にママがお風呂に入ります。その後赤ちゃんを入れます。私の場合はシャワーで軽く体を流し、温度に慣れさせ湯船に浸かります。体が温まってから洗います。ママが椅子に座り、その上に赤ちゃんを載せます。
事前にラックにバスタオルを敷いて置き、お風呂あがりはラックに乗せて、ママが着替えるまで待ってもらってますます。毛布でくるめておけば、あったかく、今まで泣いた事はないです!

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!
    自分の体洗うのも、猛スピードで洗ってる間赤ちゃん泣かずに待ってくれるんですね?おりこーさん!
    ちょっと、不安ですがやってみよーかと思います。旦那の帰り待ってると夜22時になったりするので、さすがに遅いので、いつも沐浴は私で、そろそろベビーバスも小さくなってきて、ベビーバスの中でバタバタ足動かしたりベビーバスの周り水びたしです笑

• 2月13日
しんちゃん

いえいえ!私が入ってる時は泣いてる時もありますよ!笑 ちなみに今日も泣いていました。機嫌が良い時を狙っていくので、なかなかタイミングが難しいかもしれませんね。でも泣いたら仕方ありません!泣かせておきます。ちょこちょこ声かけはしてますが、ぱーっと洗って上がります。
うちも旦那さん遅いので、18時に入れてます。
最初はかなり大変だと思いますが、慣れれば大丈夫です❤️赤ちゃんとの入浴、楽しんでください!うちも足や手を動かして嬉しそうに暴れます。笑
そして浴槽に頭を打ってます💦

• しんちゃん

しんちゃん

すみません。返信欄間違えました。

• 2月13日
  • ぶっち

ぶっち

わかります!ベビーバスで暴れるので頭打ったり、手から滑ってしまったり。大っきいお風呂だと怖くて。でもいつかデビューしないと!とは思ってまして。

• 2月13日
たっくん

私は40℃の保温にしています。

脱衣所に厚手のタオルを敷いて、その上に着替えをおき、さらに体をふく用のバスタオルをおいて、その上に寝かせて、音楽をかけてあげて、先に私が入ります。
全部洗い終わったあと、扉を開けて湯船に浸かって、温まったら、
子どもの服を脱がせて入れています。
お風呂あがりはバスタオルでくるんで、私も体を拭いてから、服を着せます。
1ヶ月からずっとこの方法で入れていますが、ご機嫌さんです!!

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます!
    ボロアパートで、保温が無くて💦
    でも、1ヶ月からされてるのですね?
    いつまでも、ベビーバスでは無理と思ってます。

• 2月13日
のんのん

湯温計使って40度になるようにしてます!
私は脱衣所にハイローチェアおいてそこにバスタオルを敷いてその上にベビー乗せて待たせてます☺️
自分だけが先に入りダッシュで洗って
洗ってる時は顔見えるように扉は半開きです! 洗い終わったらベビーの服脱がせて入れます!
お風呂あがりはハイローチェアに置いたバスタオルでくるんで待たせておいてダッシュで拭き、服を着てリビングにダッシュしてケアしてます笑笑

• ぶっち

ぶっち

すごい!
    私にもできるかなぁ!
    もう、ベビーバスでは限界で。

• 2月13日
  • のんのん

のんのん

大丈夫です!私も初めは不安でしたけど出来てます笑笑
    ちなみに身体洗う時、慣れるまで赤ちゃん本舗のやわらかバスマットっていう黄色くてくまの形したマットあるんですけどそれに寝かせて洗ってました!やりやすかったですよ☺️

• 2月13日
  • ぶっち

ぶっち

くまの形のマット見かけたことあります!週末にでも、みに行ってきます!

• 2月13日