※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
お仕事

社員で働いていた女性が、子供の体調不良で1日休んだら解雇された。給料が減り、生活が厳しくなる。不満を抱えている。


3歳の息子を保育園に預けながら
社員で勤めていました。

先週金曜日からRSでやすみが明けて
小児科へ行きましたが咳が酷く残っており
喘息みたいになっている。
胸の音が悪いと言われたために
今日一日だけお休みさせいただけませんかと
いったら社員を解雇されました。

うちは20日締めの25日払い
固定15万
皆勤手当2万
家族手当5千
社会保険1万4千ちょっと
毎日御迎えに間にあう程度で残業30分の残業手当

月18ちょっと
保険など引かれて手取りで16万ちょっと

2月分のお給料では先週金曜日の時点で15日の出勤
明日から出勤しますが
2月分はもうパートのお給料にするとのこと。

たった1日の休みなのに。
一日くらいならほかの社員さんだって
体調不良で休んでるのに。

社員になる前はパートで夜は1時間のアルバイトで
掛け持ちしてました
社員になりたいですと相談したところ。
昼、働いてるんだから
うちで社員になって夜は子供といてあげなさい。と
とても嬉しかった。

息子も体調崩しても熱がないときは保育園に行き
頑張ってくれてました。
私も少しでも多く稼ぎたいので30分でも残業
休日出勤、祝日出勤もして
これから自立するための生計のことも考えていて
やっと安定できる。
望みのある会社に雇ってもらってホントに
助かり、嬉しかった。のに、、、

なんで社長に子どもがどうだのあーだの
言われて決められてって。

子供のために社員で頑張ってと言われたのに
今度は子供のためにパートにもどりな。と

パートに戻れば10万やそこらに。
半分ほどお給料減る。
この10万程から社会保険等引かれる。

私、生活できないじゃん。
たった1日のお休みで、、、。

すいません。
少し愚痴らせてもらいました。。。

コメント

BIG MOE

そんな酷い会社あるんですか??
会社はただ単に人件費を削りたくて、たまたま小さい子供がいて、休みがある主さんに目をつけたとか?

理不尽にもほどがありますよ!!

  • Ree✶*

    Ree✶*


    たしかに最近新たに
    社員、パートともに入ってきてます。

    理不尽ですよね。

    私も実際今日休んでいて
    休んだのは事実なので何も言えなくて。

    • 2月13日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    そこは言い返していいと思います!
    子供いない人だってインフルエンザで一週間休んだり、怪我して休んだりとか急な休みがあるのに、休んだからって解雇になるのはおかしいと思います!

    社長に、もう一度話してみるか辞めて違うところを探すしかないかなーと思います!

    • 2月13日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    いいかえしていいんですかね?
    社員になってまだ2ヶ月目でして
    社員になったときになにやら申請があるみたいで
    それが社員になって三ヶ月目からだとのことで
    まだ申請?手続き?してないそうです。
    でもお給料は月給でもらってました。

    • 2月13日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    いいと思います!
    社員とパートじゃあ全然違いますね!!だからちゃんと話し合った方がいいと思います!
    ちゃんと納得いく答えをもらいましょう!!

    • 2月13日
  • Ree✶*

    Ree✶*



    ですよね。
    全然違いますよね。
    何よりも既に半月、社員としてはたらき
    残業もしているのに
    パートのお給料にされることが納得いきません。
    明日話してきます。
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    頑張ってきて下さい!!

    • 2月13日
deleted user

ん?それは法律的に認められないはずですよ??訴えたら勝てると思います。

  • Ree✶*

    Ree✶*


    現時点はまだパートで雇ってることに
    なってるそうです。
    社員3ヶ月目でなにやら申請するとかなんとか
    言ってました。

    まだ社員になりきったんけじゃないから
    会社側はそんなこと言えるんですかね?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど試用期間ってことですね。。だとちょっと厳しいかもしれませんね😣でもちょっとひどいですよね。。なんとかならないですかね😣

    • 2月15日
おまき

有給等はまだあるんですか?
今まで勤務態度に問題がなかったのであれば会社側の発言には問題があると思います。ちなみに会社の誰に言われたのでしょうか?人事部や上司に一度相談をしてみてはどうでしょうか。
取り合ってもらえないけど社員を続けたいということなら、労働基準監督署に相談を検討してみるといいと思います。

  • Ree✶*

    Ree✶*


    社員としている働きはじめてまだ2ヶ月目でして、、、
    なので有給はまだないかと、、、

    勤務態度に関しては
    自分自身しっかりと働かしてもらっているつもりです。
    少しでも稼ぎたいので残業もして
    土曜日出れる人って聞かれたときには
    自ら手を上げ働きますというアピールしてたつもりです。

    今日電話したときに社長がでて
    社長に言われました。
    パートに戻るのはまぁいいとしても
    今月のお給料をパートにされるのが納得できず。
    既にもう、半月社員としてはたらいてるのに。。。

    今の会社で働き続けたいとは思えなくなりました。

    なのでお給料もらったらやめようかと、、、。

    • 2月13日
  • おまき

    おまき

    社員になるときに契約書のようなものにサインはしていませんか?そこに労働条件や試用期間のことが書いてあることが普通かと思います。
    どのくらいの規模の会社かにもよるかと思いますが、人事部等に相談したら案外力になってくれたりする可能性もあると思います。せっかく正社員まであと少しのところなのにもったいないです。
    泣き寝入りは許せません(T_T)

    • 2月13日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    え、契約書ですか、、、?
    そんなの書いてないような、、、?

    • 2月13日
maple

ひどいですね。
何人規模の会社なんでしょうか?雇用契約書は貰ってますよね?サインや捺印してませんか?

勤続何年ですか?
離職票は自己都合ではなく会社都合でもらってください。

  • Ree✶*

    Ree✶*


    これでしたら手元にあります!

    現時点で
    社員9人
    パート2人

    私は働き始めてまだ半年程です。

    • 2月13日
  • maple

    maple

    これは雇用契約書ではなく雇用保険の加入した時に貰えるものですね。

    • 2月13日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    これしか貰ってないんです、、、。

    • 2月13日
  • maple

    maple

    ハローワーク通じて就職されたりしましたか?

    • 2月13日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    いえ!タウンワークを見てです!

    • 2月13日
  • maple

    maple

    タウンワークに載ってた内容と違うなら一度タウンワークの発行元にクレームというか相談するのもありかもですね💦💦

    • 2月13日
ザト

解雇という表現にひどい!と感じましたが、社員になるための試用期間中に社員になることが認められず、パートに戻ることになったということであれば、訴える云々の話ではないと思います。
契約書も交わしていなかったようなので、なんだか会社も社長もいい加減な印象を受けますし、転職を考えられてはいかがでしょうか?
たかだか一日休む相談をしたくらいで社員にしてもらえないような会社じゃなくて、もっと子育てに理解のあるお仕事に変えた方が良いと思います💦💦

  • Ree✶*

    Ree✶*


    入社当時パートでした。
    試用期間3ヶ月目のときに社員になりたいと
    いったら
    丁度試用期間三ヶ月目だし
    じゃぁ次の月から社員にしとくね。

    で、社員になりました。

    子育てに理解がありますと
    求人に書いてあった為に面接したのですがこのざまでした。。。

    • 2月13日
  • ザト

    ザト

    うーん、なんだかかなりいい加減な感じですね💦
    求人に書いてあることはあまり信用できないので、見る目を養って、今度こそ理解のある仕事に就けると良いのですが。(>_<;=;>_<)。

    • 2月13日
ぽん

もう退職する覚悟…まで行ってしまっているなら労働基準局に話をしましょう。今後同じような人を出さないように…。
そのままだと泣き寝入りです。
相談して手当てが少し出るとかあるかもしれませんしね。
酷い会社です‼