※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけ
家族・旦那

愚痴ですあと少しの我慢…でももう限界です旦那とは授かり婚で結婚し、今…

愚痴です

あと少しの我慢…
でももう限界です

旦那とは授かり婚で結婚し、今は義父、義祖父、義祖母、義弟のいる義実家で同居しています
義母は去年の秋に義父と離婚して出ていきました
わたしたちもマイホームを購入したため、春には義実家を出て行く予定です

旦那は、娘がうまれてすぐに私の母と一方的に縁を切りました(私の父は3年前に他界しました)
原因は母の喫煙にあります
産後の里帰りで1ヶ月間実家にお世話になった際、旦那は母に、煙草は家の外で吸え、娘を寝かせる部屋には空気清浄機を置け、などと要求したことで2人は口論になりました
母は娘のいる部屋では喫煙しない、喫煙後は手洗いうがいをするなど、母なりに気を遣ってくれていたのですが、旦那の態度があまりにも上から目線ではないかと堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまったようです(口論の際、私はその場に居合わせてませんでした)
その頃の私は育児に専念したくて、母も仕事が大変な時期に私の出産と祖父の介護とが重なってしまいストレスが溜まっている様子だったので、2人が顔を合わせないことで事が済むのならそうしてもらおうと、2人の関係をそのままにして娘と義実家に帰りました

義実家に戻ってからは義家族の行動が目に付くばかり

義実家では義父も義弟も煙草を吸います
義父はお酒を飲んで煙草を吸った口で娘にチューします
私はいつも、旦那は私の母親たった1人にすら会ってくれないのに、どうして私だけ慣れない義実家で気を遣いながら生活しなくてはいけないんだろう、義父も義弟も、母としていることは変わらないじゃないか(むしろひどいのではないか)と1人ストレスに感じていました
家を買う予定も、同居を解消するつもりもなかったのですが、旦那に我儘をいって春には新居で3人暮らしをすることが決まりました

先日の出来事です
私たちの住む福井県は今、ひどい豪雪に襲われています
義父が仕事を休んで一日中雪かきする中、娘に付きっきりの私と、仕事で雪かきを手伝えないでいた旦那に、
「こんなにひどい雪なのに手伝おうとも思わんのか?お前らVIPにでもなったつもりけ?ふざけんなクソが」
と言われました
酒に酔った義父の発した言葉です
次の日には謝ってきました
私もこちらこそすみませんでしたと謝り、事は済んだのですが
どうしても心のなかでモヤモヤが残って、この日以来、義父と上手く会話ができません
義父がヘトヘトになりながら一日中雪かきするなか、私と娘は部屋を暖かくして過ごさせてもらっていたので、義父が気を悪くする気持ちも分かります
でも、旦那も私も悪意があって手伝わなかった訳ではないので、一方的に言われたことが悔しいです
義父がお酒に酔って暴言を吐いたのはこれがはじめてではありません
わたしは何度も耐えてきました
義父と顔をあわせることが嫌で嫌でたまりません

雪が溶けたら実家に逃げようとか、旦那が母と関わりを断ったように、私も義父と縁を切りたいです

長くなり、文章が上手くまとめられず、すいません
誰かに話を聞いて欲しくて相談させていただきました
読んでくださってありがとうございます

コメント

y.fam

一緒に住むとなったらまたストレスも違うと思いますが、
ぽけさんが義父さんに嫌悪感を抱いたように、旦那さんもぽけさんのお母さんに嫌悪感を抱いたのだと思います💧

だけど、旦那さんもぽけさんもどちらも娘さんの事を思って煙草の件など注意したり、こうして欲しいなどの思いが募りに募っての嫌悪感だと思います。

Mama

夫婦でどちらの親御さんにも不満があるのであれば同居解消で少しは解決できるかもしれませんが、これから先、少なからず義父さんとも実母さんを頼る?お世話になる?ことがあると思いますのである程度の距離を保ちつつ…がいいのかなと思いました😭

あきちゃんママ

私なら義父とは今後一切関わりをもちません(*´꒳`*)だってご主人もぽけさんのお母様とは絶縁されたんですよね?

子供っぽいと思われるかもしれませんが、タバコの件も雪かきの件も私ならブチ切れです(>_<)タバコ吸ったあとにチューなんて触るな!って言いたいですよね。雪かきだってできるならやってますよね?小さな子供背負ってなんてとてもじゃないですけど危ないから家にいて当然です。そんな暴言吐かれて普通通りにはできませんよ。謝るぐらいなら初めから言うな!

新居に越したあとは必要最低限で関わればいいと思います。義実家へ一緒に帰るのは1年に1回だけとか。ご主人が何か言うようならあなただって私の母と絶縁したんだから文句言う権利なんてないでしょ?でいいと思います。