※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

死産を経験した女性が、他人の妊娠に喜べず悩んでいます。自分の感情に苦しんでいて、同じ気持ちの人がいるか相談したいです。

死産を経験してから、知人や知らない誰かの
妊娠が素直に喜べません。不快な方は
見ないでください。


去年、死産を経験して 今年また妊娠する事が
できました。自分もまた妊娠する事ができ
ほんとに嬉しくて嬉しくて嬉しいのに
やっぱりまだ他人の妊娠がすごく落ち込みます。
普通に安定期に入ったら報告できて
普通に産めると思ってるのが憎いのかも
しれません。こんなお母さん最低ですよね。

わたしより後に妊娠した知り合いが普通に
赤ちゃんを産んで普通に育てて普通に生活して
すごく悔しくて悔しくて妬みみたいに
なってしまいます。本当は素直に喜んで
あげたいのにこんな気持ちばかりで自分に
嫌気がさします。

また妊娠したら変わると思ってたのに
いつまでたってもこんな気持ちで。
赤ちゃんにこんなお母さんで申し訳ないです。
同じ気持ちだった方はいますか?

コメント

りり

わかります。
死産ではなく、流産を経験しました。
それから、「安定期に入ったので報告します。」とSNSで書いていたり、エコー画像・動画を載せている友人を敬遠しています。
引いたんです。単純に。
安定期入ったって無事生まれるまで行くかわからないし。そこまでさらけ出す価値観と合わないなと思いました。

結婚→妊娠→出産がトントン拍子に行った友人たちはきっとまさか流産や死産なんてこと考えない間に赤ちゃんが生まれて来たのかなと思ってしまいます。
嫉妬もあると思います。

自分が無事に赤ちゃんに会えるまではこの気持ち続くのかなって思ってます。

  • まみぃ

    まみぃ

    価値観が合わない。確かにそうなのかも
    しれません。安定期ってなに?って
    感じです。無事に産まれば変わるのか
    分かりませんが、頑張りたいです。

    ご回答ありがとうございました😊
    気持ちが楽になりました。

    • 2月13日
deleted user

死産ではありませんが4年前に乳幼児突然死症候群で1ヶ月になる息子亡くしました。
私も素直に周りの妊娠出産喜べなかったです。
未だに普通に暮らせない状態です。
息子のように突然亡くなる可能性ありますし…不安です。

  • まみぃ

    まみぃ

    辛い経験でしたね。無事に産まれる保証も
    無事に育つ保証もないですもんね。
    こちらは不安しかない中 人の妊娠出産
    喜べる余裕なんてないですよね。
    わたしたちの子供が無事に生きて
    行けることを願います。

    ありがとうございました!

    • 2月13日
ままり

死産お辛かったですね‥。
私は死産の辛さとは比べられないと思いますが、初期流産2回しています。

同じ思い感じたことあります!私の周りは普通に妊娠して普通に産んでる子ばかりで、安定期に入っても妬む思いはあまり癒えませんでした!
自分も出産してだいぶ薄れましたが、不妊治療も少ししてたこともあり、結婚して子供が出来てから初期にハネムーン行ったり、仕事を臨月まで続けられて何事もなく出産できた子は引っかかる気持ちはまだまだありますよ(>_<)


私も今の妊娠してる子も安定期過ぎても、不安はずっと常にあります!
お互い無事に出産して子育て頑張りましょうね(^^)

  • まみぃ

    まみぃ

    流産もお辛かったですね。
    旅行や仕事続けられて、何も知らずに
    いるのが悔しいのかもしれませんね。

    お互い無事に出産できますように。
    ありがとうございました!

    • 2月13日
__Hi.mam

私もあります!
正直今でも素直に喜べない時あります。

私も流産を何度か経験して
義理兄の嫁より先に私の方が妊娠してたのに…って思ったり…
今回も私の妊娠発覚2ヶ月後に義理兄の嫁もまた妊娠。。、正直なんで?なんでまた同じタイミングで妊娠するの?
って喜べません。。
友達の子供とも同級だねって話してて
2回とも流産。
なんでよ!なんで私なの!
周りは流産も不妊治療だってしてないのになんで毎回私?
って今でも思う時あります。
私もこんなんでダメだな。って思うけど
やっぱりこういう辛い経験した人にしかわからないから仕方ないよね。
って思っちゃってます。

義理兄の嫁なんか、悪阻が酷くて、
これで流産だったらもお妊娠したくない!って私に平気に言ってきたり
そういうのもあるからなのかもしれませんが…

それでも、友達が妊娠報告してきたら
喜べないですね…

  • まみぃ

    まみぃ

    わたしの周りにも 毎度、同時期に
    妊娠する人ばかりで、同じタイミングでは
    やっぱり喜べないですよね。
    どうしてわたしだったのってずっと
    消えない気持ちです。
    同じ経験した人にしか分からない思いが
    あるんですよね。

    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました!

    • 2月13日
まろ

私は安定期入ってからも何かあるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
きっと産むまで怖く感じてると思います。

私も以前流産を経験したので、気持ちわからなくもないです。
SNSで検査薬と心拍確認前の画像載せてる知り合いとかいると、、
心拍も確認できてないのに、、
とか、思ったり義理の妹が結婚もまだなのに突然妊娠して工場の仕事どうするか話してるときも、義理の母はそう簡単には流れたりしないから大丈夫よ!なんて言っていて、、(義理の母は私の流産は知りませんでした)

グサグサと胸に刺さりました。
喜べない、とはすこし違いますが軽く考えてるなーって悲しくなります。
なにかあってからじゃ遅いよ?って強く言いたくても言えないし、、

自分が、妊娠したとき同じこと義理の母に言われたくなかったので旦那と相談して流産の経験を話しました。
そしたら仕事やめなさい!って、、義理の妹の時とは態度が一変。
よかったのか悪かったのか💦

  • まみぃ

    まみぃ

    SNSで友人の妊娠報告 呑気でいいな〜
    なんて思ってしまいます。
    経験がない方はまだこわいもの知らず
    なんですね。

    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ありえる

お辛い経験をされましたね…たぶん普通に妊娠できて普通に生まれることが当たり前だと思ってることに違和感があるんじゃないでしょうか?わたしも同じではないですが去年流産を経験してそれでもかなり辛く泣いて過ごして自分を責める日々でした。
でもその経験のおかげで命って本当に奇跡なんだと教わった気がします。それまでは一人目も妊娠と同時に授かりそれこそ当たり前のように感じてた自分です。やっぱりまわりにいくら言われようが自分で経験して感じないとわからない部分がほとんどだと思います!悲しい思いは中々癒えないと思いますが他人のために嫌な思いをしてしまっては損だと思います!天国へ行かれたお子さんもきっとお腹に帰ってきてくれたんだと思います!子供も親にいろんな経験や感情をプレゼントしてくれますよね✨お友達への違和感もお子さんを愛したゆえの感情だと思います!なので自分を攻めすぎず受け入れてあげて、でもお腹の子のためにも穏やかな日々を送れることを願ってます🌟

  • まみぃ

    まみぃ

    確かにわたしも、産む前まで当たり前に
    感じていたかもしれません。
    自分が経験して余計敏感になってしまっている
    部分があるのだと思います。

    帰ってきてくれたのかと思うと
    嬉しい気持ちでいっぱいです。

    ありえるさんのお言葉とても救われました。
    ありがとうございました!

    • 2月13日
二児のママ

私も8年前に死産しました。
陣痛来て出産までいきましたが産まれた子は産声をあげてくれませんでした。既に、お腹の中で亡くなってました。
何で私だけ?まわりは皆普通に妊娠、出産していくのにって毎日毎日泣き精神的にも、どん底でした。
最近出産しましたが、それでも不安でしょうがないです

  • まみぃ

    まみぃ

    産声のない出産は何よりも痛い出来事ですよね。
    わたしもどん底でした。精神的にきつい中
    普通に、生活しなくてはいけない日々が
    続き苦痛でしかなかったです。

    不安はやはり消えませんよね。
    ありがとうございます。

    • 2月13日
みー

私は死産ではなく流産の経験ですが..私が流産した時、同じ時期に出産の親戚がいました。同じ病院で出産予定だったのですが、私は流産。親戚は無事出産して、平然な顔を装って出産後の親戚に会いに行きました。やっぱり辛かったです。新生児室に寝てる赤ちゃんをみて、私の子もここに居るはずなのに..って思って涙が出ました。
その後、今妊娠してますが、また親戚も妊娠したと聞き正直複雑です。
嬉しいことだけど、また私だけダメだったら..とか思っちゃいます。
みいさんはもっと辛い経験をされたので、そう思ってしまうのも仕方ないのかなと思います(>_<)
きっといつか心から喜べる時がくると思いますよ(^^)

  • まみぃ

    まみぃ

    同時期の妊娠は複雑ですよね。
    また私だけ同じ思いしないか不安です。
    喜べる時がくるといいです。
    ありがとうございました!

    • 2月13日
みゅーまま

わかります!
私は長女の前に男の子を予定日に死産してます。

子どもが2人居ても他人の妊娠なんて喜べないです。
私は妊娠したら当たり前のように出産出来る!みたいなキラキラ感が嫌なんだと思います。

その為か同じように死産して、今回は無事に産まれてくれるかな?みたいな控えめの報告とかなら別なんですけどね…

  • まみぃ

    まみぃ

    キラキラ感、、わかります。
    やはり自分が出産できても元気に
    産んであげれなかった子供のことを
    考えると喜べないですよね。

    ありがとうございます。

    • 2月13日
hrk

私は5年前に出産予定日に死産しました!!
それから息子ができるまでの間、友達の妊娠報告やSNSでの子供の投稿など羨ましいというより妬み憎しみですね!!
最低なのはわかってますけど、どっかであたしと同じ思いすればいいのに!!と思ったことさえありました。

息子ができても無事に生まれるまで安心できず不安に押し潰されそうになってあたしに安定期なんてものはなかったですね(;´д`)
息子を生んでもやっぱり変わらないです!!
周りはなんの苦労もなく生んで育ててるのに何で!?っていつも思ってます!!
妊娠して産んで育てって当たり前にやってるけど、私にとってはとても大変なことなのにと(;´д`)

こんな自分が嫌になります!!

死産は経験した人にしかわからない辛さがあるんです。。
素直に喜べなくて当たり前ですよ!!
私もですから!!

  • まみぃ

    まみぃ


    わたしも何度も同じ思いすればいいのに
    と思いました。自分でも止められないですよね。

    産んでも気持ちが変わらないのも
    死産した赤ちゃんを想ってですよね。
    共感していただけてホッとしました。

    ありがとうございます!

    • 2月14日
しゅー♡

わかりますよ。わたしもそうです。
同じ時期に4人友達とか同僚が妊娠してみんな同じ学年と喜んでいたのに、わたしが一番予定日早かったのに7ヶ月で死産でした。
死産後は妊婦の友達や子供が生まれた友達に会えてません。
わたしもまた妊娠出来るようにって思ってるけど不安です。
みいさんはまた授かれたとのことで良かったですね。産声を聞くまで不安で不安で仕方ないと思いますが、天使ちゃんも見守ってくれているので頑張ってくださいね!

  • まみぃ

    まみぃ


    わたしも予定日1番早かったのに、、
    わたしの後に妊娠した友人に
    産まれるの楽しみ!なんて言われてから
    一切会っていません。

    ありがとうございました!

    • 2月14日
まりあ

すごく分かります。私も後期流産で陣痛起こして出産し、火葬もしました。
私の場合、姉と妹も同時期に妊娠していたので2人が無事に出産して喜びたいのに心の底から喜べず、私の子だけ元気に産んであげられなかった悲しみが心底湧いてきてとても辛いです。ほんと心が折れてしまいそうなくらい悲しい事ですよね。お互い頑張って乗り越えましょう。