※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の右手が冷たく腫れています。寒冷地で寝ているため、しもやけかどうか心配です。痛みや外傷はなく、手を温めると良くなりますが、まだ腫れています。病院で診てもらうことを考えています。部屋が寒いとしもやけになる可能性はありますか?

5ヶ月の男の子です。朝起きたら右手が氷のように冷たくなってパンパンに腫れていました。
寒冷地で寝室が寒いのですがそれが原因でしょうか?しもやけでしょうか…?
骨には異常はなさそうで指も普通に動きます。
ミルクも飲んで機嫌も良いです。痛そうでもなく外傷もありません。手を温めてあげたらあったかくなりましたがまだ腫れています。午後から病院に行こうとは思っていますが部屋が寒くてしもやけになるとかありますか…😨?

コメント

娘が何度も同じようになっています。たぶん、軽いしもやけだと思います。
暖かくしていれば、よくなってくると思いますよ。初めてなったときは焦りましたが、その後はミトンをつけたり、エアコンと加湿器を付けたまま寝たりして対策しました。

• せつ

せつ

まだ腫れていますが朝よりはだいぶマシになってきました。何度もなるものなのですね😵💦やっぱり寝る時も寝室のヒーター付けないといけませんね💦
    ありがとうございます!!

• 2月13日

うちの子も手がパンパンな時がありましたが
皮膚科へ行ったら腫れてるのではなく
ムチムチしてるだけって言われました(笑)
5ヶ月頃からムチムチしだすので
腫れてるとも限らないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
病院へ行かれるのが安心できるとは思いますが。
うちの子も基本的にバンザイ寝で
手はキンキンに冷えてるので
最初はしもやけ?腫れてる?
ってすごく思いました(笑)

• せつ

せつ

ムチムチ…😂
    確かにムチムチしてきてはいますが右と左でそのムチムチ具合がちょっと違うのでこれは腫れてるのではないかな…9と思います…😅笑

やっぱりバンザイ寝しますよね。時々指をチュパチュパしながら濡れたまま出して余計に冷えたりしてるのでしばらくちょっと気をつけてあげないとなあと思いました。

アドバイスありがとうございます😊

• 2月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

6ヶ月の娘がいますが、先々週くらいまでは夜間寒かったので、同じように布団から出てる手がパンパンで腫れてる時がありました💦

でも起きてからあっためてあげたり、しばらくしたら普通の状態に戻りますよね。痛そうでもないし、機嫌も普通だし。

布団かけてもすぐバンザイしてだしちゃうので、どうしようかと悩んでましたが、どうもあかちゃんは手を出すことで就寝中に体温調節してるという情報がネットにたくさんのってましたので、病院は特にいってないですが、
一度診てもらってお医者さんにコメントもらえれば安心ですよね👍

早くあたたかい季節になりますように!

• せつ

せつ

やっぱりですか…😨

朝よりはだいぶマシになってきたんですがまだ少し腫れています。。先ほど病院に電話したら、見ないとわからないので心配なら受診を…と言われました😓

ただ寝室が寒いのは本当なので、そこの改善は必要だなぁと頂いたコメントを見て反省しています😵💦💦

本当に早く暖かくなってほしいです!!

• 2月13日
  • せつ

せつ

追記ですが、病院行かなくてもその時は良くなりましたか?

行ってもなぁ、、というようなレベルになってきて迷ってます…😓💦

• 2月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

はい、3日に一度はパンパン氷のおててになってしまっておりましたが、起きて1時間もすれば血色よくなって、しもやけにもなってないので、一度も病院にいったことはありません😥

別件ですが、このところ、夜間の添い寝の際に私の体と赤ちゃんの手が密着してることが多かったようで、目覚めても冷たくないことも増えてきました。予防法?というほどのものでもないですが、何か参考になれば幸いです(;☉_☉)

• 2月13日
  • せつ

せつ

そうなんですかっ😳💦??
    頻繁になってても酷くならなければ大丈夫なんでしょうかね…?結局今日は病院行かずに様子見のままマシになりました。

なるほど〜。わたしも一緒に寝てるので気にしながら寝てみたいと思います😊
    ………あ!そう言えば私とくっ付いてない方の右手が腫れてました!関係あるかもです😳💦なるべく毛布の中に入れてあげたいと思います!

• 2月13日