※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
妊娠・出産

胎児の成長に関する不安があります。体重や内診についての心配がありますか?

心配です
34週の時1889gで少し小さめだけど
女の子の平均が1990だから
大丈夫と言われ

36週の時に助産師外来で頭の大きさは
週数通りだから2月中に産まれるように
運動してねと言われました
助産師外来の時は体重は測ってくれません💦

次の検診が14日なのですが
ちゃんと大きくなってるのか不安で不安で😢😢

37週の健診で2500gなくても
内診グリグリはされるのでしょうか。。

コメント

mamama♡

こんばんは!女の子二人のママで現在三人目妊娠中です(^^)小さめと言われると不安になりますよね…。私も二人とも小さめと言われてましたが生まれた時には2500gはありました(*^_^*)周りには小さめだけど、小さく産んで大きく育てるだよ!と言われ、二人とも元気に育っています(^^)!あまり気にしすぎるとかえって体にもよくないですし、小さくても大きくなるんだし大丈夫!と思って頑張って下さい♡未熟児で生まれても大きく育っている子ばかりです(*^_^*)自分のお子さんを信じてあげてくださいね⌄̈⃝!

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    先生の表情、言葉1つ1つで
    不安になったりで💦
    心配しすぎるのは赤ちゃんにも
    よくないのはわかってるのですが
    考えすぎちゃって😥

    赤ちゃん信じないと
    ダメですね😣!!!!!!!!

    • 2月13日
るかmama❤️

自分の娘も小さめと言われ続け
病院を回されました😓
結局生まれてきたのは2700gでしたよ!

自分の体重は多く、娘は小さめで運動も家事もしないでと言われてました!
運動も大事ですが、小さめなら運動しない方が良いのではと思いました💦
お腹が張るので💦

ぐりぐりは予定日に生みたいのでといえば免れそうですがどうでしょう😅

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    先生からは37週はいったら
    とにかくお腹バンバン張らせてと
    言われましたが
    動いてもあまり張らず💦。。

    グリグリはする病院みたいなので
    いつするのか恐怖でしかなく😨😨

    とりあえず赤ちゃん
    大きくなってること
    祈るばかりです😞🙏

    • 2月13日
ken

まず、助産師外来をするって時点で
問題なく成長してる証拠だとおもいます😊
助産師外来の体重とは
エコーしてくれないって事ですか?
3wでも驚くほど成長しますよ!
内診されるかはその時決まるのでないですか?
週数をあらかじめ決めてグリグリを
するわけではないですよ〜
その時の判断でグリグリするはずなので!
そう神経質にならなくても大丈夫と思うのだけど
ただ、不思議なのは
我が子を心配する気持ちが痛いほど
わかるから・ですが、
気になる事は確認するように
して下さい!
1つ1つ納得するように!
助産師外来の時でもDr.にしか
確認できない内容だとしても、
助産師がDr.を呼んでくれました!
命なのだから、納得しながら
その日を迎えて下さい😊
もう少しですね!
頑張って👍👍

  • ken

    ken

    あと、ちなみにですが
    うちの息子は3000こえそうな
    話になってたのに
    38w4dでいざ産まれてみたら、
    2685gでしたよ〜
    完母ですが1か月健診で1800gも
    増えて、今となっては4ヶ月のくせに
    7kgこえてます😅
    体重はあくまでも推定ですよ👍

    • 2月13日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    助産師外来の時は
    頭の大きさ、心拍数、羊水量
    だけ確認して後は顔を見たり
    するだけで胎児の体重は
    測ってくれません💦

    先生外来の時だけしか
    体重がわからないので
    ちゃんと大きくなってるか
    不安で😣

    明日検診なのでドキドキです😥

    • 2月13日
koro.❁

二人目が発育曲線内だけど、平均より少し下の体重で推移していました!
二人目という事もあり、曲線内だから気にしてなかったです(^^)
39w2dで2626gで生まれましたよ!
上の子は39w1dで2926gでした。
赤ちゃんの100gって見た目で結構違うので、小さいなーって感じでしたが、1ヵ月経ち3500g超えています。
小さく産んで大きく育てですよ★

ちなみに37wの時に既に子宮口開いていましたが、グリグリはしてないです。
上の子の時もグリグリしてないですよ!
先生次第ですかね\(^o^)/

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    小さく産んで大きく育て!!!!
    そうですよね😊

    ほんと出産が近くなるにつれて
    色々不安で不安で💦

    けど赤ちゃん信じないと
    ダメですよね😣!!!!!!!!
    わたしが不安だと
    赤ちゃんも不安ですもんね💦


    内診グリグリする病院みたいなので
    いつされるか恐怖です😨
    明日検診なので覚悟で行ってきます😣

    • 2月13日
もぐもぐ

私は2人とも生まれてみると、推定体重から300g程誤差がありましたよ😊

内診グリグリは先生にもよるみたいですね!

臨月に自分も赤ちゃんも大きくなるので、助産師さんのおことばを信じて赤ちゃんと一緒にマタニティーライフを楽しんで下さい👶🏻❤️

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    やっぱり誤差は
    あるんですね💦

    もーちょっとしたことでも
    不安になってしまって😥
    ダメですね😣

    内診グリグリはする病院みたいなので
    いつされるか恐怖ですが
    頑張ります✊✊

    • 2月13日
やーこん

35wで2047gでした!
今週1歳になりますが、めっちゃ元気ですよ😂❤️
他の子よりはまだ細いですが、成長曲線内には入りました!

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    体重は個人差がありますもんね😣
    ちゃんと元気に育ってくれれば
    それだけで充分ですよね😊

    明日検診なのでドキドキですが
    赤ちゃん信じて
    行ってきます☺️

    • 2月13日
たゆと

34週までの間は平均近くでしたか??
うちの子は胎児発育不全でしたが、34週の時は1600で転院し、数日後に計り直して1800。
ちょっとずつでも大きくなってればお腹に入れておこう!って方針でしたが、2週間後の検診で大きくなってなかったので誘発して出産しました。
先生が何度も何度も丁寧に測ってくれたからか誤差もく1884gで37wに産まれました。

小さく産まれて小さく育ってますが笑、小ささ生かして身軽で飛び回っていますよ。

  • おぬぬ

    おぬぬ


    34週までの体重は平均で
    特に問題ありませんでしたが
    34週の体重で少し小さめと
    はじめて言われたので
    不安になってしまって💦
    ただ平均より100g小さいだけなので
    大丈夫とは言われました😥

    臨月に入って全然成長しないとか
    ネットで見たことがあり
    不安で😢
    明日の検診がドキドキです😨😨😨

    • 2月13日
  • たゆと

    たゆと

    たぶん、そこまで順調ならば赤ちゃんに大きな原因があるとは考えにくいのでそこまで心配することないかなと思いますよ!赤ちゃん側の原因なら最初から小さいです。うちのこは最初から小さかったけど私の胎盤が原因でした。その週数までお腹にいて、そこまで大きくなっていれば安心かなと思います!

    • 2月13日
  • おぬぬ

    おぬぬ



    ありがとうございます😣

    明日の検診で体重がわかるので
    大きくなってること祈るばかりです💦

    出産が近くなると
    色々不安になってしまって😥

    • 2月13日
ayama

私一人は大きすぎって言われて
予定日の検診で3500以上って言われてましたが予定日10日遅れて4キロいってるかも
って心配してましたが産まれたら2985gでした!
逆に3人目は標準くらいで
大きくて3000ちょっと!って言われてたら
産まれたら3600ありました😂💦
ちなみに3人目は6日超過してます!
もし予定日で本間に3000やったとしたら
6日で600gも大きくなってる事になりますし🙌
エコーって大きくなってくると
かなり誤差もあります💦
それに赤ちゃんも3wあれば
だいぶ大きくなってると思いますよ😆💕
運動したから、グリグリしたからって
すぐに産まれない人もいますし!
病院によってはグリグリしないって
ところもありますし!

そこまで心配しなくても大丈夫と思います😻👍

  • おぬぬ

    おぬぬ


    お返事ありがとうございます◡̈

    かなりの誤差あったんですね😨
    やっぱり産まれてみないと
    わからないものなんですね😣💦

    とりあえず明日の検診で

    大きくなっていること
    祈るばかりです😥!!!!!!!!

    • 2月13日