※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

自分の母親になりたくないのに、母親に似てきて困っています。心理的な理由や対処法を知りたいです。

自分の母親のようには絶対になりたくないと思ってるのに、
言ってることややってることがどんどん自分の母親に似てきます。
どうしたらよいか考えていますが、案が思い浮かびません。
そもそも何故「なりたくない」と思ってるものに近づいていくのでしょう?
心理的なものが分かれば、何とかする方法がないか考えられそうだと思っています。
何かご存知の方、また、同じ状況から解決できた方などいらっしゃましたら方法を教えてください😞😞

コメント

旦那は長ネギマン

ゲシュタルトセラピー がいいかもしれないです💦私も本でちらっと見てちらっと真似事したら親のように怒ったりしなくなりました😭
ただ信憑性がわからず怪しいのでセラピー自体は受けたこともないです💦

• とと

とと

ありがとうございます。ゲシュタルトセラピー…私も何かの本で見かけて気になってたことを思い出しました。探してみてます😌✨

• 2月13日

子育てって特にされたことしかわからないので、そうしてしまうものです。
虐待の連鎖がまさにそれですね(;o;)
なぜなりたくないのかなど過去と向き合う、そして具体的にしっかり話し合うなどしてご主人の理解と協力を得ることだと思います!

• とと

とと

確かに…親にされてたことをしたくないと思うものの、じゃあどうすればいいのかが具体的に分かってないことに気づきました。

• 2月13日
二児の母

心理的なことはよくわからないですがなりたくないとそのことに意識がいきすぎることでその行動へと繋がってしまうのかなと思います。
逆にこうなりたいと思うことを強く意識してみてはいかがですか?
あとはお母様のようになりたくないと思ってはいてもその言い方やり方しか知らないというのもあるのかなと思います。

• とと

とと

ありがとうございます。確かに意識しすぎもあるかもしれません…産後なぜか自分の小さい頃のフラッシュバックが多くなってます😞 こうなりたいという理想がブレブレなことに気付いたので、少し考えてみようと思いました!

• 2月13日
KMB

昔姉に教えてもらったのは
恋愛でもそうなのですが
こんな男は嫌だとかこんな人に
なりたくないと思うと
そういう人が寄ってきたり
そういう人になってしまうって。
心理的にそういう人を
見つけてしまうそうで。
なのでこんな男がいい!とか
こんな人になりたいという
理想を持つことが大事だよって
教えてもらいました。

• とと

とと

ありがとうございます。なるほど…そうなのですね😞 思い返してみると、母親のようにはなりたくないと思ってましたが、理想はブレブレだったので、まずはそこをよく考え直してみたいと思います!

• 2月13日
ちび丸

なりたくないと思ってても似ちゃうんですよね😭私も絶対なりたくないし性格も好きじゃないのにふとした瞬間うわ、似ちゃってるんだなって時あります。自分が嫌になります。なりたくないけどどこかで本当はこうして欲しかった、とかもっと愛して欲しかったという隠れ欲求が嫌いながらにあるのかもしれませんね。

• とと

とと

そうなのかもしれませんね😞😞

• 2月13日
  • とと

とと

途中で送信しちゃいました💦
    育児が始まってすごく似てると思いはじめました…すぐ怒鳴るところすぐ泣くところ、子供相手に子供みたいなこと言うところ…(私はたまに子供の前ではなく別部屋でイライラを発散するよう独り言を言ってます)。母親の嫌いなところのコピーみたいで気が狂いそうになります。

• 2月13日
  • ちび丸

ちび丸

でもおっしゃってる症状は子供相手にしちゃったらどんなお母さんもやってしまいそうですけどね💦一生懸命育児してる証拠かなと💦うちの場合は一言多い、嫌味くさい、上から発言とかが多くてすごく嫌だなと思ってたのに旦那にたまに注意されるので似てるのか‥と自己嫌悪です😓

• 2月13日