※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむりさん
妊娠・出産

産後1ヶ月から両膝が痛く、立ち上がりやしゃがむ時に痛みを感じます。原因は寒さ?リウマチ?治った経験のある方いますか?

カテゴリー違いかもしれませんが、
産後から膝が痛くなった方いますか?
産後1ヶ月くらいから膝が痛くなってきました。
両膝です。起き上がる時や立ち上がる時、
しゃがむ時などに痛みます‥
激痛ではないのですが、
イタタタ‥的な感じです。
寒いからでしょうか?😣
産後リウマチ?とか心配しています😱
痛くなっても治ったよーていう方いてますでしょうか😭

コメント

mamari

あ、わたし左足なりました!

立ち上がる時に…

でも気付けば今は痛くないです😁✨

• かたつむりさん

かたつむりさん

痛く無くなって羨ましいです😭もうすこし様子見てみます😔

• 2月12日
みつ

痛くなりました!😭
結構辛いですよね😓
オムツ替えや授乳などで
しゃがんだり立ったりするのが頻繁になったから痛くなったみたいで
最初は膝のサポーターをつけて
あまり負担がかからないように授乳を椅子やベットでしたりと変えてみたらよくなりましたよ!

• かたつむりさん

かたつむりさん

はい😢何気に辛いです😱
    授乳はいつもソファーなのですがやっぱりオムツ替えとかでしゃがんだりの動作が多いからですかね😢
    サポーター検討してみます😭

• 2月12日
かおり

私もです!両方の股関節と足の指がめっちゃいたいです💦「どっこいしょ」なしには動けませんwww
同じくリウマチを疑いました😣
でもリウマチは朝起きた時に節々が痛むみたいで、私は一日中、立ったり座ったりすると痛むので違うかなぁ〜
なんて色々考え、今に至ります。

なんですかね…(´;ω;`)

• かたつむりさん

かたつむりさん

実は、妊娠中から寝起きに両手のこわばり?しびれ?みたいなのがあって、産後も続いてての膝の痛みなので余計にリウマチを疑ってしまって😭😭😭
    病院に行くにも、子供もいるし中々行けずにいます😢
    本当になんなんですかね‥😭

• 2月12日
  • かおり

かおり

それはヤバイですね😱
    妊娠・出産を機にリウマチを発症した人に会ったことがあるので怖いなぁとか思ってましたけど…💦
    病院なんて全然行けないですよね💔
    旦那が平日休みがなかなかないので、娘を連れて整形にかかりましたよー😭

• 2月13日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

そのリウマチを発症された方どんな感じでしたか?😣元気というか、いつもいつもしんどそうとかですかね?💦
    かおりさんは整形受診してどうでしたか?😢

• 2月13日
  • かおり

かおり

私があった時、その人は80歳のおばあちゃんでした💦リウマチは進行していて、手や足の指、関節は変形していましたね😣
    整形は手の痺れで受診しました!その後に、股関節と足の関節の違和感に気付いて😰今週また受診するので聞いてみます💡

• 2月13日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

80歳ってことは結構昔からの症状でわかってるけどやっぱり治らないんですね😱💦
    また受診されるんですね😢何もない事を願ってます😔✊
    図々しいですが、また良かったら受診結果教えてください😣💕笑

• 2月13日
  • かおり

かおり

リウマチって完治は難しいと思います💦症状が悪化しないように、薬でコントロールすることが必要です😣

もちろんです!
    またここからコメントしますね✨😊

• 2月13日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

ありがとうございます✨
    コメント待ってます!😊

• 2月13日
  • かおり

かおり

ご無沙汰しております!
    その後、調子はどうでしょうか?

先週整形外科に行きました!しかし、膝や股関節の痛みについて聞くタイミングを完全に逸してしまい、聞けませんでした💦申し訳ありません(ToT)

• 2月21日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

コメントありがとうございます😊💕

調子は、相変わらずというか変化はそんなにない感じです😅💥
    市の助産師さんに症状を話したところ、子供の4ヶ月検診までには念のために検査してもらう方がいいと言われたので、それまでに一度受診してみます☺️色々とありがとうございます❤️

• 2月21日
  • かおり

かおり

そうだったんですね!

お力になれず、すみませんでした😣

• 2月21日
(^^)

私は完母で地べたに座り込んで(おねいさん座り?)でずっと授乳していたら、膝が痛くなりました。できるだけ椅子に座って授乳するようにしたら、ちょっとずつ治っていきました。
全然違ったらごめんなさい💦

• かたつむりさん

かたつむりさん

わたしもほぼ母乳で育ててるんてすが、ずっとソファーで授乳してるんです😢場所によって地べたの時もありますがソファーの方が多いです‥
    もう少し様子を見てみようと思います😣

• 2月12日
pepe

なりました!!😭
病院行こうかと思うぐらい痛かったですが、いつの間にか治ってましたね。ソファ買ったからっていうのもあるかもしれません。それまでは座椅子しかなかったので💦立ったり座ったりの繰り返しで膝腰にきますよね(T_T)

• かたつむりさん

かたつむりさん

いつの間にか治ってる方もいらっしゃるんですね😢✨わたしもまだ産後2ヶ月半すぎたとこなので、治る事を信じてもう少し様子を見てみます😔

• 2月12日
トマト

ありました‪‪💦‬ありました‪‪💦‬膝も痛くなるし肩とかも上がらなくなったり子供が3ヶ月位の時に連れて整形に行きました😭レントゲン撮ったけど何も無く今、思えば一時的な疲れやホルモンの乱れからきてたのかと思います😕‪‪💦‬

• かたつむりさん

かたつむりさん

同じような経験してらっしゃる方がいて少し安心しました😢✨わたしももう少し様子を見て、少しでも改善していかなかったら病院に行ってみようかと思います‥まだ産後2ヶ月半すぎたとこなので疲れやホルモンの影響ありそうですよね😭

• 2月12日
  • トマト

トマト

整形行っても授乳中に使える効き目の弱い湿布と塗り薬しか貰えなかったし痛み止めとか飲めないですからね😢
    でも整形で買った膝のサポーター私は効き目ありましたよ😊💗

• 2月12日
たこ

なりました😓
出産の時のいきみと、慣れない子育てと、抱っこしながらの家事や買い物のせいか手首も肘も膝も股関節も腰も痛くなりました😭
最近はマシになりました🙂

• かたつむりさん

かたつむりさん

全身ですね😭💦痛くなる方が多くて少し安心しています‥😢💦やっぱり時間が経つとマシになっていってる方が多いみたいなので私ももう少し様子を見てみます😣

• 2月12日
Haru

私も2ヶ月くらいから両膝痛くなりましたー💦手のしびれ、こわばり、てくもあって、リウマチ疑って病院行ってレントゲン撮ってもらって、

• Haru

Haru

すみません、途中で送ってしまいました💦
    手のしびれ、こわばり、手首の痛みもあって、病院行ってレントゲン撮ってもらったけど、なんともなかったです(*^^*)気づいたら今では、すっかり症状なくなりましたよ✨✨
    産後のホルモンバランスからくるみたいでした(*^^*)

• 2月13日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

同じ症状です〜😭😭💦病院行って検査して何もなかったなら安心です!😢✨わたしももう少し様子を見て、受診しようかと思います😣💦
    ホルモンのせいだといいのですが‥
    大体どのくらいで気付いたら症状良くなってましたか?😔💡

• 2月13日
  • Haru

Haru

きゅーみぃーさんも手の症状あるんですね💦💦心配になりますよね😫💦私の場合、リウマチではなかったのですが、手の症状はばね指って診断されました😅朝起きると指の関節が固まったまま動かなくて、カクカクする感じです😭💦
    膝の痛みは3ヶ月くらい?手の症状は半年くらいは続いてたような?はっきり覚えてなくて、すみません😭💦💦

• 2月13日