※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんに困っています。最近急に哺乳瓶を拒否し、飲んでくれません。他の方法や練習の仕方などアドバイスをお願いします。旦那や実母に預ける日があるため、解決策を探しています。

哺乳瓶拒否ー!😭

突然、哺乳瓶で飲ませようとしたら大泣きして飲んでくれなくなりました💦

1ヶ月目までは混合でそれ以降はほとんど母乳でした。
たまに搾乳したやつをそのまま哺乳瓶であげたり、
外出時はミルクを使ったりしてたのですが最近急に哺乳瓶を使ったら大泣きでべぇーって舌で押し返したりで拒否します😥

産院で使ってた母乳実感、スリムタイプ、普通(?)のタイプ、チュチュベビーなどをミルクや母乳で使いましたがダメでした!

今日試しにベビーマグを買ってきたので明日使ってみようかなーと思ってるんですがよく見たら乳首は母乳実感のやつで同じだったし、どうなることやら🙄

やっぱり練習が必要ですか?
練習はどうやったらいいのでしょうか?
あとはこれでやったら飲んだよーとか他の策があれば教えてください😊🙏

今月末に旦那や実母に1日預ける日が2回あるので
どうにか飲んでくれないかと困っています💦

その予定はどうしてもキャンセルできず、連れていくことも出来ないので…

よろしくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまでミルクをあげてから母乳与えてました😂😂

• りん

りん

そうなんですね!
    哺乳瓶の乳首を口に入れると大泣きしてミルクを飲むどころか咥えてすらしてくれないです😣
    飲むまで諦めない感じですか?😳

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど3ヶ月頃哺乳瓶拒否になりましたが、飲むまで諦めなかったです💦💦お腹が空いてるタイミングと合えばいつかは諦めて飲むような気がするのですが😂😂😂

• 2月12日
  • りん

りん

なるほど、確かに飲まないならと直母であげてました!
    少し我慢してもらって根気よく続けてみようと思います🤗

• 2月12日
五月の桜

夫や母に飲ませる練習をしてもらいました。あとは機嫌がいい時間帯にあげてみるとか。お腹空いたらパイだせや!ってなってたので。

• りん

りん

パイだせや😂笑
    お腹すいてないと余計飲まないかと思ってやってなかったです!
    機嫌いい時に試してみます😊

• 2月12日
ナサリ

うちも1ヶ月以降、完母にしてたら哺乳瓶で飲まなくなりました😓
ミルクや哺乳瓶を変えてみたけどイマイチだったのである程度ご機嫌&お腹空いてそうな時に先に哺乳瓶からあげるようにしてみました。ちょっとでも飲んだらベタ褒め(笑)で、嫌がったらやめるを繰り返していたらそのうち飲むようになりました。あとはミルクの温度を少し変えてみたりもしました。うちの子は少し熱めが好きでした🙂

• りん

りん

そう言えば適温より少し温かい方が好きだったの思い出しました!!
    やっぱりたまにはあげてないと哺乳瓶拒否しちゃうんですね😣
    ベタ褒め&嫌がったらやめるですね!
    うちの子も褒められるのが大好きで泣いてても褒めるとにこにこしだすのでやってみます😊💓

• 2月12日
ごま

私の娘も3ヵ月頃に哺乳瓶拒否ありました。色々試しましたが結局3日哺乳瓶を見せない。で4日目に試すと飲み始めました(笑)色々試した時はミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか確認する為にスプーンでミルク飲ましてみました😃そしたらミルクは飲むので哺乳瓶か!となり3日見せずに母乳で何とかしのいで(混合でしたが頑張りました)再度哺乳瓶でミルク飲ませてみたら普通に飲み始めました🤣
あとは哺乳瓶の乳首サイズも新生児サイズから3ヵ月~のに変えてみたりもしました☺️

• りん

りん

3ヶ月頃にって多いんですね!
    あえて見せない作戦ですか😳笑

スプーンも気になってました!
    ごまさんはどんなスプーンを使いましたか?

乳首は新生児サイズとsサイズを使ってみましたがあまり違いはなさそうでした😣😣

• 2月12日
  • ごま

ごま

スプーンは離乳食用のにしました☺️のちのち使うしと(笑)私は生後3ヵ月からスプーンで白湯をあげたりもしてたので娘は抵抗ない子になってくれたので離乳食前のスプーン練習もいらずでしたのでオススメです✌️
    赤ちゃんにとって3日間って結構あるあるで(笑)断乳も卒乳も3日頑張れば…とか。なので3日哺乳瓶見せずにスプーンであげてみるといいですよ❤️ただ冷めやすいので少ない量ですが😥

• 2月12日
  • りん

りん

なるほど!!
    白湯もあげたことなくてそれもそのうちチャレンジしよう😂笑
    娘さんとってもお利口さんだったんですね💓💓もう少し先だけどすぐに来る離乳食のためにもスプーン使ってみようと思います😊

ただスプーンにしても色々種類があって悩みそうですね😅笑

3日頑張ってみます!!

• 2月12日
  • ごま

ごま

頑張ってください☺️💓
    きっと飲んでくれますよー😍

• 2月12日