※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

子育てでの悩みや不安について、助言を求めています。食事やおむつなどの育児に関するアドバイスをお願いします。

子供のしつけで、これだけはやっといた方がいいよ‼️
うちはこれ頑張ったよ‼️
もしくは、これ、やっとけば良かったーー‼️
というものはありますか‼️⁉️
あんまり厳しい方では無いんですが😅
だからこそ甘えさせ過ぎたりしないか不安になります…

食事とか、挨拶とか、トイレトレーニングとか、外出先とか、テレビとの上手いつきあい方とか、保育園に行くとこうした方がいいよ、などなど。。。

おむつをなかなかつけさせてくれない…
少食なのが今の育児の主な悩みなんですが…😭
先のこと考えると、私の育て方で大丈夫かな~😖😖と不安になります…(・・;)

1人目育児で日々模索しながら育児してます😅💦💦
皆さんの助言を是非頂きたいです(;>_<;
よろしくお願いいたします‼️‼️(*≧з≦)

コメント

しーちゃん

食事のマナーは身に付きますよ☺
うちの子は全然ご飯食べないくせにご飯の時間は好きみたいで「ご飯食べる子はお片付けしてねー」というと凄い勢いで片付けます(^^;
スタイして手を拭いてお茶を定位置に置かないとご飯に手をつけないし、必ずいただきます🍴🙏をしますね!
全然食べないんですけどね🙌🙌笑

• Akari

Akari

食べないんですかw準備万端なのに✨
    可愛すぎます(*^O^*)❤️
    食事のマナーすごいですね‼️しっかりされたお子さんですね(・・;)

• 2月12日
あーか

歩き始めから手を繋ぐ練習は徹底してました!
危ないし、迷子も怖いですし…
イヤイヤ期に入った今でも外に出ると手はしっかり繋いでくれます(・ω・)/

• Akari

Akari

へーー✨めっちゃなるほどー😆と思いました‼️やっぱ習慣にしてたから良かったんですね🎵
    その着眼点すごいですね‼️

• 2月12日
aamama

寝かしつけの時に、布団でトントンの方がいいかもです!
元保育士で保育園の子たちの中には抱っこじゃないとねれない2歳児さんがいたのを覚えてます!
トイトレもできるなら一歳の時はトイレ行くだけとか、少しずつ始めてもいいかもです!
あとあと楽になるかもしれません(^^)
っては、少し思いました!*笑*

• Akari

Akari

わーーーー😱
    お昼寝の寝かしつけ、たまに抱っこしてます😅💦💦夜は電気消すと寝てくれて助かるんですが、昼はミルク飲みながら寝るか、抱っこなんですよね💦
    トントンしたことないです‼️
    ちょっとずつやってみます😭

• 2月12日
hrkr♡mama

4人の男の子のママしてます❤
わたしも厳しくはしたくないけど
小さな事でもありがとうをゆう!!
喧嘩をして自分が悪くなくても喧嘩した事に変わりはないから自分からごめんなさいを言えるようにとは常に教えてます!!!
食事のあいさつ、そして人への挨拶!!
当たり前の事を普通に出来る子になってほしいなぁと思います!!!
やはり、毎日いってきた甲斐もありそれはやってくれます🎵
それを普通にして褒めてもらえるとわたしも嬉しくなります!!!
後はうそを付かない!!
人の物をむやみに触ったり取ったりしないとゆうのも常に言い聞かせてます!!!
友達の家や車に乗る際なども、お邪魔しますなども言えるようになると凄く感じがいいですね❤

• Akari

Akari

4人お子さんいらっしゃるんですね‼️
    すごいです‼️
    花*花さんのお子さんはめっちゃ好青年ですねO(≧∇≦)O❤️
    うちもそんな風に育てたいです😌✨
    心がけて毎日根気よく伝えていくことが大事なんだと学ばせて頂きました(^^)/

• 2月12日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

やはり毎日言い過ぎて『わかっとる💢』とよく切れられるけど、きちんと言ったことは守ってくれてるので言い聞かせた甲斐はありました(笑)ゆう方も聞く方もうんざりはするけど毎日の積み重ねかなと思います🎵
    考えすぎられない程度に楽しく子育てされて下さいね❤

• 2月12日
  • Akari

Akari

教えられた通りにするなんて素直ですね(*´∀`)🎶
    きちっと向き合ってこられた結果なんだろうなーーーー😆
    ありがとうございます‼️とても参考になります‼️

• 2月12日
🌻いちご🌻

食事はテレビなしだったり、挨拶だとバイバイやありがとう、保育園では飲み物はコップ飲みになります💦

うちの子も少食ですが、周りの子たちが食べてるのを見ると頑張って食べようとしますよ🤗

あとは、できたら褒めてあげると子供は褒められたことをやろうとします✨

• Akari

Akari

コップのみですか❗盲点でした…
    ストローダメなんですね(・・;)
    周りの子に刺激受けて食べれるんですね🎵そうなったら嬉しいです✨
    出来たらほめる…心がけます‼️

• 2月12日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

保育園によるかもしれないですが、娘が通う予定の保育園の先生にストロー飲みしてるけど、コップ飲みの練習したほうが良いか聞いたところ、飲めなくても、コップで飲み物飲むということを分かって貰えればいいとは言ってました✨

私の娘が一時期ご飯食べなかったときがあり、よく食べる甥っ子と一緒に食べさせたら、たくさん食べてくれました✨

出来たら褒めるは大人でも嬉しいことなので、子供にもやってみてください🤗

大きくなって言葉が理解できるようになれば、挨拶も良いことも悪いことも理解できるようになるので、だめなものはだめと目を見て真面目な顔で言うのも大事かと思います✨
    その頃には、いただきます、ごちそうさまも分かってくるので、動作だけでも(手を合わせる)教えて、na----さんがいただきます、ごちそうさまといえば、ご飯の挨拶なんだなって分かってくれます✨

• 2月12日
  • Akari

Akari

追加で教えていただいてありがとうございます✨参考にさせて頂きます‼️

食べる子の横で食べさせてみますO(≧∇≦)O
    たくさん誉めれるように頑張ります🎶

• 2月12日
ぴよ

興味があってやろうとしたことはなるべくやらせる!危ないと思う事でも出来るだけ大人が補助したり、危なくない環境を作ってやらせる!やる気を抑制しない!
忙しくても話や欲求を出来るだけ聞く!話や欲求を聞くとこちらの話も聞いてくれるようになる!
これは私のモットーです!大人の都合で全て出来ないこともありますが…。

• Akari

Akari

なるほど(>_<)
    出来そうで出来ないような感じです‼️(*≧з≦)
    子供の意思を尊重した方がいいんですね✨

• 2月12日
モモ

朝起きたら、おはよう!寝る前はおやすみ!何かをしてもらったら、ありがとう!を言う。友達が嫌な気持ちになれば、ごめんね!と言う事。知り合いの人には、こんにちは!という挨拶をすること、靴を揃える。

食事のマナーは、お茶碗を持つ、脇をしめる、肘をつかない、ご飯が口に入ってる時は口をあけて音を出さない。うるさいですが、うちは三姉妹なので、徹底してます。
あと、ご飯食べる時はテレビを消す。

ご飯食べ終わったら自分達で食べたものを下げる!一番下が2歳ですが、姉達の真似して洗う所まで持ってきてくれます(笑)すごい助かります!!

外でのマナーはまだまだ悪いので、これから、口うるさくなりますが教えて行こうと思います。
声がうるさいと、ここは家ではないので、静かにする!と公共の場所ではよく言ってます💧

朝起きたパジャマは、ぬぎっぱなしではなく、たたむ。もしくは自分で洗濯カゴに入れる!!服もそぅです!
ちなみに2歳の子もします(笑)

あと、うちは電気を真っ暗にして寝るんですが、寝る前にどんなけ布団の中で遊んでても、さぁ!消すよ!と消灯すると寝ないと行けないと思ってるのか、結構すぐ寝ます!!マメ球だとよっぽど疲れてないと寝ません💦

これも、2歳の子も同じです!赤ちゃんの時からそぅなので、消灯したら私の体にくっついてうずくまってすぐ寝ます(笑)
すごい楽ですよ!!!!

• Akari

Akari

すみません😅💦💦間違えて下に返事してしまいました‼️💦

• 2月12日
Akari

詳しく書いていただいてありがとうございます✨
自分自身も気を付けないといけないなっと思いました(゜ロ゜;ノ)ノ
そして夫も…💦
服の脱け殻回収作業は夫だけでもう十分です!(>_<)
2才のお子さんが出来るんですね✨😭なんて可愛いO(≧∇≦)O❤️天才ですか(//∇//)💕