※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

人に嫌われるのが怖く、嫉妬心も強い。友達との関係で悩んでいる。自分を理解できず、短気で愚痴も言ってしまう。

人に嫌われるのが本当に怖いです。
中学生のときダンス部に入ってました、みんなに嫌われて学校に行けなくなった事がありました。大好きだった部活もやめました。
その時のトラウマかな?とも思うのですが、、、

それ以前からかも?
子どもの時から人の顔色ばかり伺って
疲れます。

今回も友だちに距離を置かれそうになり、無視されてるのに必死で電話しまくってご機嫌取りしようとして、結果的に嫌われました。

人に嫌われるのが本当に怖いです。

嫉妬心も強いです。常に自分が1番でありたいと思っているんだと思います、

あたし抜きで友だち同士が話してると私の悪口を言われてるんだろ〜なと思ってしまいます。

いつもこんな悩みばかり。

あたしはそのくせ短気だからすぐ人の愚痴を言ってしまいます。すぐ相手を嫌いになります。
なのに相手に嫌われそうになると
必死で引き留めたり。
自分が分からない。辛いです

コメント

ままリんりん

では、自分を変えるということは、どうですか?
なりたい自分に、少しでも近ずけるように、
自分を少しずつ変えていくことはできませんか?

わたし

短気ですぐに人の愚痴を言うから嫌われるんですよ😭

それをやめればいいだけだと思います‼️

ゆめ

嫌われちゃうのは怖いですよね💦

でも原因分かってるのであれば
直す努力をするのはどうでしょ?
簡単には性格は直せませんが…💦
人の愚痴を言わないって言うのは
出来ると思います✨

ようこママ

相手をすぐに嫌いになるから、すぐに相手からも嫌われてしまうのではないですか?
友達になりたいと思うなら相手を好きになることから始めてみたらいかがですか?

I&S&K

人に嫌われるのが怖くない人なんていませんよ!

みんな必死でどうしたらいいか考えて、見出していくんだと思います。
対応の仕方はこの人にはいいけど、この人にはだめとかありますし。

人間常に自分が1番です。たとえ人の為にやってる事だとしても、その人の為にやってる自分が好きなんですよ!

みんな一緒ですよ!そんなものです。そのダークな部分を隠してるだけですよ!

それが上手く隠せるか隠せないかです。

まずはまらさんがやられたら嬉しことを、相手にしてあげることから始めて見てください。愚痴とかは言ってしまうのは仕方ないし、悪いとこ追求してても切りないです。

嬉しい事を相手にしてあげる事を増やしていけば、少しは楽になると思いますよ(o^^o)

みっきー

自分がやられて嫌なことは人にしない!
これ基本です。
子供にもそう教えるつもりだし、自分も小さい頃から教わってきました!
こうすれば人間関係うまく行くと思います!

うさぎ

私も学生時代、数人から嫌われたり有りもしない噂を流されたりと色々経験してきました。
そのとき思ったのは、みんなに好かれることなんてできない。自分のことを理解してくれる人が一人でもいればいい。ということです。
本当に理解し合える友達なら、無理に繋ぎ止めようとしたり頻繁に連絡取り合ったりしなくても関係は続きます。
そして、自分が好きだな、この先も仲良くしたいなと思う人の嫌なところは絶対に他の人に言いません。
人付き合いって難しいですよね。

お盆ちゃん

自信がないからではないですか?😣

そんな自信に満ち溢れてる人もなかなかいないですが、まずは自分の嫌いな部分も全て受け止めて、辛かったね、わかってもらいたかったよね、嫌われたくなかったよね、わかるよ。って自分を受け止めてあげてください✨

まずはご自身が自分を受け入れて愛してあげる気持ちを持つと、だんだん他の方にも優しくなれるのではないでしょうか?😊

パーフェクトな人なんていないですよ✨
必ずいい部分、悪い部分ありますから😊

そんなに自分を卑下しないで✨
いきなり変わる事が難しくても、心がけで変わっていきますよ✨

たらたら

人の愚痴は、自分が言った分だけ自分に返ってくると私は思ってます。

相手のこと嫌いな気持ちは必ず相手に伝わるから、相手からも良く思われにくいと思います。

意識すれば、少しずつですが必ず性格は変えれると思います!
がんばってください!!

ゆ055

たぶん、わかります😣
私も過去に似たようなこと、あって。
性格も、似てます。

つらいですよね、
自分なりに自分のここが悪いのかも、
と思って直そうとがんばって、
でもなおせなくて。
結果、自分のネガティブな分析結果のリストだけが自分の内側でごっそり蓄積されてゆく。
それを毎日頭のなかで反芻して、
周りに相談しても同じ事を指摘されて、また反芻して
自分が嫌いになってゆく。

私はこんな感じですね💦
解決とか助言になってなくてごめんなさい🙇

あいうえお

矛盾してますね!
人に嫌われるのが本当に怖いのに、すぐ人の愚痴を言うし、すぐ相手を嫌いになる。
嫌われても仕方ないんじゃないですか(*´ω`*)笑
短気はなおせなくても
人の愚痴を言うの辞めたらどうでしょう?

モモ

誰に対しても平等に接すること。
噂話、人の悪口言わない!聞いても一緒になって言わない。
悪口言う人こそほど、私も誰かに言われてんだろうなぁ。と臆病な人が多いと思います!!
明るくて、優しい人には、自然とそんな友達がよってきます!!
この人苦手とか、勝手に苦手意識しない。

そーやって悩まれてるなら、変えてみてはどぉでしょ??

性格キツくてボロクソに言われてもフォローやそれまでな優しい所もあったなら、あの子はほんとはいい子なんだよ。と思ってくれる人は必ずいますよ!

ただ、悪口ばかりしか言わない、とりあえず口だけの人は必ず嫌われます。というか、私なら少しづつ離れて行きます。