※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
家族・旦那

「同居について」愚痴になります。去年、結婚して旦那の実家に同居して…

「同居について」




愚痴になります。

去年、結婚して旦那の実家に同居しております。
旦那の家族の方には、気をつかったりすることはありますが
皆さん優しく話しやすいので嬉しいです。
ですが、最近一緒に同居してる義祖母の事で悩んでます。

年齢が90歳を超えて認知症になりつつあります。
自分が物を置いた場所を忘れているだけなのに
家族の誰かが隠したとか、自分はまだ
そんなにボケてないから忘れるはずがないとか
姑(義祖母からしたら息子の嫁)がどっかやったんだ
とあたしに話してきて、あたしも疑われてるのかなと
悲しくなります。
誰かに物を取られたくないから、義祖母の
部屋には誰も入るなと言っているそうです。
それに、機嫌がいい時は居間でみんなと一緒にいるのに
物がなくなった時などは、怒っているのか
ご飯の時間になっても部屋から出てきません。

耳は聞こえずらいらしく、テレビの音量は
爆音です。補聴器はしておりません。

現在、あたしは妊娠中でずっと家にいるため
昼間は義祖母と二人っきりです。
家族は、日中は仕事でいません。
家事は、義祖母にはさせられないので
全てあたしがやるのですが、ご飯の時に
義祖母を呼んで一緒に食べますが
シーンとしていて正直いづらいです。
前までは、テレビを見ておしゃべりもしていたのに
認知症になると口数が少なくなって来るのでしょうか?

トイレは、まだ自分で出来るそうなので安心ですが、
お風呂は、1週間に2.3回入るか入らないかで
加齢臭がたまに臭います。

デイサービスなどは、義祖母からお金がかかるし
自分が農業をしてお野菜を作っているから
店から買うのも大変だし行くつもりは無いと
前から言われています。

あたしは、義祖母を施設に預けたり
補聴器を付けたりして欲しいけど、
義祖母にも旦那の家族にも言いづらいので言えません。

1年くらいは、子育てに専念しようと思ってましたが
ずっと家に義祖母といるなら早く
働きたいとも思えてきます。

旦那と子供と家を出て暮らしたいですが、
金銭面もあるためできないのが現実です。

早く臨月近くになって里帰りしたい。
でも、旦那と離れるのも寂しい。



長くなりましたが、同居されてる皆さんからの
アドバイスを頂きたいです。
うちは、認知症の義祖父母の対応はこうしてるや、
共感など頂けたら嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ムムン

完全に認知症の症状ですよね。要介護認定とか受けてらっしゃいますか?ケアマネさんをたてたほうがいいと思います💦私も同居で義両親が他界しているため義祖母と一緒に暮らしています。幸いにも元気ですが、旦那さんに相談した方がいいと思います💦

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます(^^)/
    旦那さんは、またボケ始まったよ…
    みたいな感じで基本的に
    義祖母ともあまり会話しない方で
    頼りにならないです(笑)
    あまりに酷くなったら、お義母さんに
    相談してみます(>_<)

    • 2月12日
  • ムムン

    ムムン

    3年だけですが介護士として働いてましたが、その状態は十分ひどいと思います💦下の方がおっしゃるようにお義母さんに言って相談に行った方がいいと思います💦介護は家族だけの問題ではありません!第三者が入ることによって家族の目も義祖母さんの気持ちも変わると思います!

    • 2月12日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    そうですね(>_<)
    お義母さんとお義父さんに頑張って
    話してみます!
    トイレも出来なくなったら、
    確実に施設にお願いすると思います。
    怒ってまた、部屋に閉じこもらないことを祈ります…( .. )

    • 2月12日
ぎっちゃん

ケアマネやってる者ですが、役所へ行き(高齢課とかあるはずです)要介護認定を受けさせてもらうよう申請すると、その症状からだと介護度がつくと思います。介護度がつくと1割の金額負担でデイサービスや施設入所ができます。まずはご家族に協力をあおいでみてもいいかもしれません。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます(^O^)
    家族にも相談した方いいですよね…。
    義祖母が施設に行くことを快く思わない
    可能性が高いので不安ですが
    孫嫁のあたしだけでは、介護する
    ことになったら新生児もいるのに
    大変になりますもんね(>_<)
    役所の件など、参考になりました!

    • 2月12日