※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

厚着させろってしつこい祖母のことです。産まれた時から厚着させろ靴下…

厚着させろってしつこい祖母のことです。

産まれた時から厚着させろ靴下履かせろ、グルグル巻にして寝かせろってずっと言ってきます。
室内は寒くないし助産師さんも靴下は履かせなくていいって言ってたよ、厚着は乳幼児突然死症候群の原因にもなるからて言っても聞いてくれません。「ダメなお母さんやな!赤ちゃんは寒いって口で言えへんねんで!」って私自身を否定されます。

ほんと何言っても分かってくれません。
私自身も「ダメ親」と否定されるのにもイライラします。
聞き流すしかないですかね?
何かいい返し方ありますか?

コメント

chibi_mogu

昔は断熱材とかも少なくそうしている家庭が多かったからですかねー?
同居ですか?
温度計みせたりしても納得してくれないなら、いる間は我慢して帰ったらすぐ脱がせますかねー。
同居だとまた別のさくを考えなくてはですが

• よし

よし

同居じゃないです。裸足で写ってる写メを送ったら言われます。家でいる姿なのでわざわざ厚着してばあちゃん用に写真とるのも面倒ですし…
    私自身おばあちゃん大好きなんで送ってしまうんですよね。送らなければいいものを(;_;)
     厚着厚着ってしつこいのはほんと腹立ちます。

• 2月12日
ちっち

んー。笑
面倒ですね😂💦

わたしなら、『なんで寒いって言ってるのがわかるの?じゃあこれはなんて言ってんの?』とか泣くたびにしつこく聞きますねww

• よし

よし

同居じゃないんです。裸足の写メを送ったら言われます。写メ送ってねって言われるし私自身おばあちゃん大好きなんで送ってあげるんですよね…送らなければいいものを…(;_;)
    厚着厚着ってしつこいのはほんと腹立ちます。

• 2月12日
みのり

私の祖母にも産まれる前から
あーしないとだめよこーしないとだめよと
色々言われてうんざりしています😅
経験と言えど何十年も前のことだし
「今と昔は違うから!」で済ませてます。
助産師さんの言うことを聞いて
赤ちゃんにより良くしてあげた方が
「いい親」だと思いますよ😊👍

• よし

よし

ばあちゃんは子育て経験してきたから!ドヤ!
    って感じで言われます。
    今と昔は違うからって次言ってみます

• 2月12日

聞き流していいと思います!
暑いってのも口で言えませんよーって感じですよね😅笑
ダメなお母さんなんて発言する人の方が人としてダメだと思います(T_T)

• よし

よし

ダメなお母さんって言われたらキレそうになります。ばあちゃんっ子でおばあちゃん大好きなんですが、私に子供ができてから少し嫌な部分が見えて辛いです

• 2月12日

退会ユーザー

きれても全然おかしくないですよ!ただでさえ育児で大変なのに更にストレスかかるようなこと言われるなんて辛すぎます😭
    ダメなお母さんなんかじゃないですよ!現に今もお子さんのこと考えてあげてる優しいママじゃないですか^_^

• 2月12日
ひとみ

昔はーって押し付けてくる人いますよね(^^;
わたしは古い!昔と比べないで!って言ってしまうか、着せるだけ着せて、あらっ、汗かいてる!暑いねー!ってオーバーなくらいのテンションで言うかもしれません。

• よし

よし

汗かいてるから。って言うと
    え?噓や。とか、泣いてる=寒い
    とか。泣いてたら寒いや厚着してないからやわ!って毎回毎回うんざりです。
    昔と比べないでって言っても ばあちゃんは経験してきたから!ドヤヤヤ!ってって口調でしつこくて。
    溜息しか出ません…

• 2月12日
ほなママ

いい親って判断するのはこの子だから!あなたにダメ親って言われてもこの子がいい親って言ってくれるならそれでいい!って言えるなら言うし、言えないなら心の中で思って我慢します!
アドバイスにならなくてすいません💦

• よし

よし

素敵な回答ありがとうございます♡
    落ち込んでいたので前向きに考えれるようになりました(*^^*)ありがとうございます♡

• 2月12日
むぅ

うちの義祖母もよく厚着させろって言ってました😩
うるさかったんで、
あんまり厚着させると自分で体温調節できなくなるって先生に言われたし
手は冷たくても背中はほかほかだし大丈夫ですって言って
ずっといい通したら今は分かってくれました✨

面倒ですよねほんと(´-_-。`)

• よし

よし

やっぱりずっと言い続けないといけないですか…。ばあちゃんも何回も同じ事言って疲れないのかな、って思います(T_T)

• 2月12日
  • むぅ

むぅ

何回も言わないとだし自分が何回も言ってること忘れてるみたいで、、😩
    あたかも初めてのように毎回言われてました😳

• 2月12日
あーたん

私自身の話ですが、祖父母に寒かろうと言われ厚着+毛布ぐるぐる+エアコンがんがんでかなりひどいあせもができたと母から言われました💦

今の育児してるんだから、昔の育児の話は聞きたくないって私ならいいそうです笑

こう

うちも同じで毎日の様に言われます…
私の場合は保健師さんが自宅訪問した時にわざと祖母の前で靴下ははかせなくていいんですよね?と質問し聞かせました😅
一時期は収まりましたが、歳なので…また言い出します⤵️基本スルーするしかないんですよねぇ…

みるくてぃー :)

どこの親も一緒ですね(ノд-`)
うちも義母が
退院する時にこれでもかってぐらいぐるぐる巻きにしてて
勝手に自分でだっこしてたし、
家に帰ってきてからも
こうしなさいあーしなさい
うるさかったですし、
たまに会う今でも会ったらすぐ抱っこで
手が冷たいだ首元が寒そうだって
いちいちほんとうるさいです。笑
同居じゃないので苦笑いでその場をしのいでます💦

なあ

いまの時代裸足の方がいいっていうのに…。笑

今度言われたら

うわーその考え昭和ですよ。
いま平成なので平成の育児
勉強したらどうですか?

って嫌みいってやりましょう👍

ちー

あー、なんかそういう世代なんですかね。
祖父母の頃は乳幼児突然死症候群なんて世間で騒がれてなかったんでしょうし。
私も「お母さんは毛布来てあなたは寒いのねー。かわいそうに」とイヤミ言われました。
乳幼児突然死症候群のことを言えば、
「そんなん親がちゃんとしてないからや!」
「そんなんで死なせる親がバカや! 」
「親が悪い!バカやバカ!」
なんて言われたり💢💢
義祖母にも会う度に靴下履かせろ。湯たんぽ入った毛布に入れろ。ストーブの前にいさせろ。と言われます。
汗かくわ!!

すみません、愚痴っちゃいました。。

うちの子は最近、汗で湿疹がすごいのでそれを理由に断ったり、赤ちゃんは汗っかきだからと断ってます。
それでも毎回言われますけどね。。

maki

うちと一緒😅
うちは実父ですが靴下を言います、
今も足冷たいのに信じられないって、足で体温調節してるからって言ってもわからないみたいでイライラします😅
73歳で昔の人間だからかもですが、昔と今は違うし病院で指導されてるから!って言ってます、、それでも言ってくるので何言ってもわからないのかもです😅