※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

29週5日の初産婦が切迫早産で入院中。ウテメリン点滴で腫れや痛みが酷く、頻繁に刺し替えているが痛みが辛い。入院期間が長くなると心配している。同じ経験の方、つらさや対処法について教えてください。

現在29週5日の初産婦です。

切迫早産のため27週から24時間ウテメリン点滴で入院しているのですが、すぐ腫れたり血管痛が酷く2日、3日で刺し替えてます。なんなら刺し替え初日からもう既に痛い時もあり1日で刺し替える時も、、、、

臨月まで入院と言われたのでこのペースだと腕が持たないんじゃないかと心配です。

痛いとテンションも下がるし少しでも痛くなくなればいいなと思い刺し替えしてもらうのですが、結局は針だから刺すときも痛いし、、、、
採血も毎週あるし、、、

同じように頻繁に刺し替えして、入院期間長い方いらっしゃいますか?つらくないですか?(´・ω・`)

コメント

あおばママ

現在34週で29週から入院しています。

初めは4日ぐらい持った日もありますが
最近は1.2日で腫れて痛いです。
今日は朝差し替えたのに既に激痛…

左右交互に差し替えしてもらってますが、血管が回復する前にダメになってしまうのであちこち痛いです😣

入院生活はもうなれましたが点滴だけは本当苦痛です😭

みきたん

私も切迫早産で入院しています。ウテメリン点滴24時間やってます。点滴はもたない日は1日で刺し変えてます😢メンタルやられてもぅ何度か泣いてます。

• れいな

れいな

みきたんさん
    みきたんさん

• 2月20日
minon

私も切迫早産で入院していました。
点滴の血管痛がありましたが、漏れていなければ我慢。3日経つと痛みに慣れるときもあれば、最初は痛くないのにだんだん痛みが増すこともありました。点滴が辛くて辛くてたまりません。我慢すればいいのですが、副作用で全身湿疹ができたり、手が震えたり、お腹の子がどうなるのかが一番心配で不安な日々です。たぶん切迫早産の人はみんなたくさん辛い思いをしています。だけど母性が強くなり、お腹の子に愛情がわきます。一緒に頑張ろうねって声をかけながら過ごすしかありませんでした。退院したのですが、長い間歩かなかったので、筋肉がなくなり歩けない…。恥骨痛や、足の付け根が痛くて、母親ってすごいなって改めて思うようになりました。

点滴痛いですよね😢
副作用もあるし、お気持ちよく分かります。
私も腫れて血管痛も酷く、すぐに差し替えてました💦
最悪足に刺すことになると言われて2週間ちょっと我慢しました。
その間は湿布を処方してもらったり、蒸しタオルで温めてもらったり、痛み止めも服薬していました。
あと極力動かさないなど‥
それでも痛みが我慢出来なくなり、先生に相談すると、静脈炎になっていました💧
我慢し過ぎて左腕は硬直し、血圧すら測れない程でした💦
血管が細いのと、ウテメリンが身体に合わず静脈炎になったようです😭
外科の先生から足に刺しても1日もたないと言われ、内服薬にかえてもらいました。
幸い赤ちゃんが大きめだったので切り替え出来ましたが、29週ですとまだまだお腹にいてほしい時期ですよね。
あまりにも痛かったら我慢せず先生や助産師さんに相談してみて下さい。

トム*

私は32週から産後まで入院してました!前置胎盤だったのですがお腹の張りを抑えるために切迫の人と同じように24時間点滴してましたがツラかったです💦

そもそも痛いのがものすごく苦手なのに、血管が見つからなくて刺す時に何度も刺し直し、血管自体も弱くてすぐに腫れて痛くなりました(ノ_<)
私も1〜2日でダメになる感じでした…
なので刺すところがなくなると普通の方が刺すようなところじゃない裏側とか手の甲とかにも刺しました。

長い入院生活もストレスなのに点滴が1番ツラかったです(T ^ T)

二児ママ

つらいですよね😭
私も26週から入院してます💦
今日も針差し替えました。2日しか経ってないのに💦
もぉさすところが無くなってきてて、そろそろ刺したところにまた刺す事になりそうです⤵️

刺してるところ痒いし、腫れて痛いし、1カ月超えた頃から薬の副作用で全身痒くなってきて、早く退院したいです⤵️
まだ1カ月もある⤵️