※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を完母で育てています。離乳食後のおっぱいをあまり飲まない状況で心配です。離乳食の量やタイミングについて教えてください。

8ヶ月になりたての男の子を完母で育てています!

今、離乳食二回食べています!
量的には全て含めて200gくらいは食べてます。

離乳食後のおっぱいなのですが、
遊び飲みがすごくて、5分ずつ咥えさせてみるのですがほとんど飲んでいる感じがしません。

1日のスケジュールは

7時 おっぱい
10時 離乳食とおっぱい
13時おっぱい
17時 離乳食 おっぱい
20時お風呂の後おっぱい
寝る

という感じです!

まだ2回食の頃はおっぱいからの栄養が半分以上を占めると本に書いてあったのに、離乳食後のおっぱいをほとんど飲まない状況で大丈夫なのでしょうか??
離乳食あげすぎですか???

コメント

ゆーママ

うちも食後のおっぱいはほぼ飲まなかったので8カ月から離乳食三回にしてました👀
他の時間飲めてるなら大丈夫じゃないですかね?

  • ちびすけ

    ちびすけ

    離乳食を3回ですね!
    確かに、よく食べてるのでそろそろ3回にしようかな…🤔🌟
    ありがとうございます!

    • 2月12日
まみりんこ

体重が増えていれば、離乳食後のおっぱいはなしにしてみたらどうでしょうか?

うちも離乳食たくさん食べてくれるので、
食後のミルクはあげてません。
あげたところですぐ遊び始めちゃうので。。。

  • ちびすけ

    ちびすけ

    すぐ遊び始めちゃうんですよね🤣👏
    体重はグングン増えてる訳ではないのですが、成長曲線内なのでいいですかね😀おっぱいやめちゃいます!!

    • 2月12日
花恵

うちも離乳食後の遊びのみが酷くて😢💦
本人はおなかいっぱいそうだし、食後の麦茶だけ飲ませておっぱいあげるのやめました(笑)なので1日トータルで考えると授乳は3~4回くらいかな🤔?

  • ちびすけ

    ちびすけ

    皆さん一緒で良かったです🤣👏
    水分はやっぱり要りますよね!☺️
    授乳回数も減らしていかなきゃですね✨

    • 2月12日
夏の風

うちは二人とも離乳食後のおっぱいはあまり飲まなかったので、朝寝やお昼寝の前に飲ませてました。
離乳食の量も大丈夫だと思うので満たされてるのかもですね。
うちは長女が母乳だたが1歳児健診の時に貧血で引っ掛かって、数ヶ月病院通いしたので、次女にはミルクも飲ませてます😅

  • ちびすけ

    ちびすけ

    なるほど!お昼寝前に飲ませてあげてもいいですね♫
    参考にさせていただきます!

    • 2月12日