※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

自宅と実家が近い方です。産後は自宅の近くの産院で出産し、2週間ほど実家で過ごす予定です。次回の受診日までに産院を決める必要があります。実家が近い方、産後の過ごし方について教えてください。

自宅と実家がわりと近い方😄

産後は実家で過ごしましたか?
それとも自宅で過ごして、お手伝いに来てもらいましたか?
また、産院は自宅の近くで選びましたか?

自宅から実家までは車で3、40分ほどで近い方です。予定としては、今通っている自宅の近くの産院で出産、産後2週間ほど実家でお世話になろうかなぁと思っています。
次回の受診日までに、どこの産院で生むか決めておいて下さいと言われています。

実家がわりと近い方、どのように産後すごされていましたか?😌💕

コメント

ぽっこ

自宅から20分~30分のところに実家があります。
実家から近い産院を選び、妊娠36週目あたりから実家にお世話になり産後1ヶ月は実家で過ごしました!

• はる

はる

ありがとうございます😄
    なるほど✨
    産前からお世話になるというのもいいですね💕

• 2月12日
ままり

車で10分程の距離ですが、里帰りもお手伝いにも来てもらってません。あえてではありませんが産院は実家と自宅の間の所でした。

こればっかりはご自身や親の性格、相性にもよるのでなんともですが、私は間違いなくイライラすると思ったので援助は全く受けてませんでした(^_^;)

• はる

はる

ありがとうございます😄
    すごいです✨
    私も上に子供がいるわけではないので、自宅でも大丈夫かなぁとも思うのですが旦那の協力はほぼ期待できないため迷っています。。心強いです😌💕

• 2月12日
tama*

自分の実家が徒歩30分くらいです🏡
産後は実家に帰ります!
でも、ひとりだったら手伝いに来てもらう方をとってたかもしれないです!
産院は双子なので大きな病院にしましたが、ひとりだったら実家とは反対方向のところで産む予定でした!

• はる

はる

ありがとうございます😄
    双子ちゃんなのですね😍💕💕
    はじめての出産なのでよくわかっておらず迷っています😂

• 2月12日
ゆき

実家まで2〜30分の距離です😊
元々実家にお世話になる予定だったので、産院は実家から10分もかからない所に行っていました。
主人が夜勤という事もあり予定日1週間前から実家にお世話になり、出産、産後1ヶ月は実家でした✨
自宅から検診に通うのは少し大変でしたが、産後のことを考えると実家に近い産院で良かったと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます😄
    実家の近くの産院だったのですね✨
    やっぱりそれもいいんですねー!

• 2月12日
ちゆ

はじめまして☺️
実家も義実家も自宅から20分程のところに住んでます!

わたしは旦那と2人でなるべく頑張りたかったので、自宅で過ごし、義母にお手伝いに来てもらいました🏡
なのでわたしは案外実家にいなくてもしっかり休んで過ごせました✊️

産院は田舎なので選択肢が少なかったのですが、ちょっとお高いですがご飯も豪華でサービスも良かった産院を選んだので、ここも自宅から20分程のところでした🙂

参考になれば🙏

• はる

はる

ありがとうございます😄
    お義母様ですか!素敵ですね✨
    それは泊まりですか?
    私のところも選ぶほどはないのですが、食事いいところいいですよね💕

• 2月12日
  • ちゆ

ちゆ

泊まりではなく、ご飯を作って持って来てもらいました☺️なので、気を遣って休めないということはありませんでした!
    食事、大事ですよね😍自分に合った産院が見つかるといいですね🌟

• 2月12日
♡mama♥

実家まで10分ちょっと、産院は他県(隣の市)で40分くらいでした。

田舎で産院がないので💦💦
3人子供いますが、産後は里帰りも手伝いもなしです😊

• はる

はる

ありがとうございます😄
    尊敬です✨旦那様も協力的なのでしょうか✨

• 2月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは家事嫌いな主人なので、退院直後に掃除機かけて、翌朝からお弁当も作り布団干したりもしてました💦
    けっこうきついのでオススメはできません😅

• 2月12日
R

実家は車で30分のところです。
里帰りしました。退院してすぐは自分の体調がまだ復活途中だったので帰って良かったです。

ですが母が育ててくれた時代と今の育児の仕方が少し変わっていてその差に耐えれなくて1週間で里帰りやめましたが今も問題なく過ごせています(^^)

• はる

はる

ありがとうございます😄
    産後ははやり大変ですよね✨
    うちの母親も子育ては大分前なので、ありえそうです😂

• 2月12日
ライオン

これからですが👶
実家から25分程度の車の距離です。
産院は、転院が面倒だったので、自宅から五分の産院で産む予定です。
ですが恐らく産前1週間前くらいから実家に里帰りをすると思います。そして、産後1ヶ月程度実家にお世話になると思います^_^

• はる

はる

ありがとうございます😄
    産前からというのが頭になかったので、里帰りする際はそのようにさせてもらおうかなと思います✨

• 2月12日