※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

横浜市でフルタイムで就労証明を出し、保育園が決まったが、時短にすると保育園が取り消される可能性があるかどうか心配です。

横浜市です。フルタイムで就労証明を出し保育園が決まったのですが、時短にすると保育園取り消しになってしまうのでしょうか。
先程そのようなコメントを見つけたので...

コメント

こぐま

ならないと思いますが。
標準時間でだしたなら、短期時間にする手続きがいるかと思います。

• さや

さや

返信ありがとうございます!役所に問い合わせてみます😨

• 2月12日
ダダンダン

産休前の勤務実態なので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、時短にしてからの現況調査しだいでは標準時間から短時間保育に変更になる事もあるみたいです!

• さや

さや

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!大丈夫だと良いのですが...

• 2月12日
chibi_mogu

役所に確認になりますが、決まってるなら内定とりけしは余程のことがなければありません。
ただ預けられる時間が短くなったり土曜あずけれなかったりは園によって変わると思います。

• さや

さや

一応役所に確認します😢園にも確認しないとですね...

• 2月12日
さつき

就労証明は、産休前の勤務時間などの証明ではなかったでしたっけ >_<?

提出した書類の中に、育休復帰後の母親の勤務時間を書く欄がなかったですか?
そこで、時短の時間を正しく申告してれば大丈夫だと思います✨ フルタイムで書いてたら取り消される可能性があります>_<

• さや

さや

準備にバタバタしていて忘れてしまいました、コピーもとっておらず...フルタイムで書いてしまった気はします😱取り消し可能性があるみたいなので確認してみます😱

• 2月12日
🍎(仮)

横浜市ですが、時短にしても保育園取り消しにはならないはずです😥
育休後に時短にするにしても申請自体は産休前のもので、と保育園の申請をする際に役所の方に言われたので、仕事復帰の際に時短にしても問題ないはずです💦

• さや

さや

本当ですか‼︎😢希望が見えてきました✨

• 2月12日
ねこバス

横浜市なら取り消しにならないですよ~!横浜市の書類は育休中なら、産休前の勤務時間だけを書く様式です。
私もそうですが、他のママさんも、産休前にフルタイムで復帰後は時短の人達多いですよ。みんな保育園通い続けてます!

• さや

さや

そうなんですね‼︎安心しました☺️ありがとうございます!✨

• 2月12日
nm

書類記入時は勤務時間未定なら産休前のフルタイムの時間を記入するようにと説明会で言われた記憶があります。
その後時短勤務を取得していて、春に現況届も出していますが、取消になったなんてことはありません。
周りも皆さんほとんど時短勤務です。

現況届次第では短時間保育になる可能性はありますが、基準になる勤務時間には通勤時間や休憩時間も含んでいるはずなので、時短勤務でも大体の人が標準時間保育になると思います。

• nm

nm

↑ちなみにうちは横浜市の激戦上位の区です。

• 2月12日
  • さや

さや

返信ありがとうございます😊
    周りの皆さんも時短で勤務されてると聞いてほっとしました✨横浜激戦区でそうならほぼ大丈夫そうですね🤔

• 2月12日
初めてのママリ✴︎

横須賀ですが、私も時短勤務にします!
というか、私の会社は東京とか神奈川、千葉、埼玉にありますがほぼ育休明けの方は時短勤務です!😆

• さや

さや

返信ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですね‼︎😳時短勤務少し罪悪感あったので、しやすくなりました😊

• 2月12日