※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期でストレスが溜まり、育児や家事で大変。保育園の問題もあり、1人の時間が欲しい。周囲の反対や不安もあり、息子にも影響が。

批判とかいりません。
甘えてるだけなのかもしれないけど

もうすぐ一歳半になる息子を今までは保育園に行かせてたけど切迫早産で年明けから休園。今月からお産に向けて運動して〜と言われたので息子を連れて毎日、公園へ散歩に行くようになったけど、最近、なんでも嫌ー!というかイヤイヤ期らしく言う事聞かないし、
思い通りにならないとどこでも寝そべって泣き叫ぶ、、、。食事も偏食気味でほとんど食べない時もあるしムラがある。
今までは保育園の給食は残さず食べていたから前向きに考えられたけどさすがに自宅で毎日こうだと心配になるから試行錯誤してるけど自分の身体も思うように動けないし。
そんな負のループにハマってきててイライラすることも増えて家事も育児も1人でやってたらまさかの前駆陣痛が毎日続いて動けないくらい痛いし。
旦那も協力はしてくれるけど正直、そこまでじゃあなくて肝心なところで私に丸投げ。
認可保育園の申請してるけど時短保育園だから落ちる確率の方が高い。
私的には息子の保育園も落ちたら今通ってる保育園を続けたい。自分の精神的な面も考えると心の余裕を考えて。
でも、周囲は大反対。お前が2人を見ればいいと
言うのは簡単だけどやるのは私。誰にも助けてもらえずこのままの生活が不安だし、1人の時間って大切じゃあない?
それが月に一回だったとしても。それもなく育児の悩みを話せる人も居ない、生活もキツキツだと辛すぎる。

こんな不安が息子に伝わってるのか息子もストレスを感じてるみたいで申し訳ない。

はあ。

コメント

まこ

妊娠中ってだけでイライラするのにイヤイヤ期真っ最中の子供と24時間一緒にいるのは辛いですよね💦
さらに前駆陣痛もあるなんて辛過ぎですね
いままで通わせていた保育園には続けて通わせられないんですか??
産まれたら二人みるのもっと大変になりますよね💦
私は専業主婦ですが3人とも保育園に通わせてます
元々子供が得意な方ではないので我が子でも24時間365日一緒にいるのはキツくて💦ストレス溜め過ぎると良くないですよね…

• パパンス

パパンス

後期になるに連れてしんどくなってきてて、、、。してあげたいけどできない事のほうが多いし。
    前駆陣痛も突然くるので身構えちゃってて外行くのも億劫💦だけど、息子にずっと家に居させるよりは!と思って散歩に行くんですけどなかなか😅
    休園してる保育園は、認可外保育園なので保育料が高くて。行かせるなら働くのが条件みたいで😅
    だからといって息子が体調不良の時に見てくれる人も居ないのでそこだけクリアできればいいみたいです、、、。
    辛いですよね

• 2月12日
きき

甘えじゃないです!!😭
周りはなぜ反対するんでしょうか?
育てるのも一番分かってるのも主さんでしょ??

イヤイヤ期ましにはなりましたが
イライラしますよね☹️
妊娠中なら尚更です…私も生理前はしんどくて辛かったです。

• パパンス

パパンス

認可外保育園なので保育料が高くて。
    なので働かないといけない。が理由らしいです。
    1人でもこんなにしんどいのに2人になると考えるともう泣けてきます

• 2月12日
✳︎

毎日お疲れ様です。
体調大丈夫ですか??
本当に気持ちわかります。
私は仕事しながら切迫流産、早産両方なり、入院していました。
1歳半くらいからイヤイヤ期始まり、お腹張るから抱っこも出来ないし、外では周りの人に暴れる息子を見られるし、もうどうしたらいいの?ってなっていました。
仕事休みの日に公園連れて行くと帰らないとだだこねたり、全然言うことを聞いてくれず。。。怒鳴ってばっかりでした。
下の子が産まれても、甘えたくてわざといたずらしたり本当に怒鳴り散らして子供に可哀想な思いばかりさせていました。しかし、旦那は帰り遅いし、親は遠いし、もう気が狂いそうでした。
しかし、日中は、保育園に行ってくれているお陰で少し休まる時間もできて、気持ちが楽になります。最近も起こる事はありますが、上の子もきっと甘えたい時期だろなーと思っていっぱい抱きしめるようにしています😍😊そしたら少し落ち着いてきました!
きっとお子さんもママが妊娠しているの分かり始めているのとイヤイヤ期がかぶっているんでしょうね。

保育園預けるのいいと思います😃
気持ちに余裕が出来ないと、子どもにもあたってしまったりしてしまいますもんねー💦
そしたら、子どもにも悪影響ですよねー
私は4月から仕事復帰で、周りには仕事辞めて子ども見てあげたら?と言われていますが、仕事も息抜きになるので保育園預けます!

• パパンス

パパンス

休みたくても動きたくてしょうがない息子の相手をしてるだけでお腹張ってきてしまって😅もう、激痛です、、、。
    今まさにその状態が続いてて😭
    怒ってばかりだからなのか泣き叫びながら自分の頭をブンブン振って床やらに叩きつける?事をするようになってきてしまってもう、やめて!!!っと毎日言ってます。
    日中保育園に行ってくれているだけでも変わると思うんですがどうしても周りは反対しかしなくて。
    気持ちに余裕がないとやっぱり息詰まりますよね

• 2月12日
みー。

お母さん、毎日 頑張っていますね。
お母さんの気持ちを優先して、大正解!毎日 頑張っているのだから、甘えではないですよ。一人の時間、大事!死守(笑)
お子さん、偏食ぎみとは、心配になりますね。でも、元気に過ごしているのならば大丈夫!食べないのは、体が
なくても大丈夫、ということなのかも。体がその栄養を必要とするなら、食べる、といつも自分に言い聞かせています(^^;
お子さんが1才半を前に お腹が大きいなんて、本当に、すごい!!
お子さんもお母さんを独り占めできる時が 僅かだから、たくさんイヤイヤしちゃうのかな。
まだまだ寒い日が続きます。どうぞ、お体 大切に(^-^)
お母さんもお子さんもお腹の赤ちゃんも皆みんなファイトヾ(・◇・)ノ

• パパンス

パパンス

そう言ってもらえてとても嬉しいです!
    子供が2人になればもっともっと自分の時間なくなるし。ゆっくりトイレだって行けなくなる。考えると不安しかないですれ、、。
    偏食過ぎてほんと困ってます。唯一食べるのはレトルトカレーときな粉がまぶしてあるものオンリー。ほかは拒否。心配なのとご飯食べたくないけどお菓子は欲しい。もう、そんな感じで参ってきてしまって

• 2月12日
まさこ

うちの娘も気に入らないとその辺で寝たりします😅
きゃーと奇声もあげて怒ります💦
ご飯もすごい食べる時とあれ?今日は食べないの?!という時があります。

うちは、私が専業主婦なので2人目出産後も2人とも家で見ます💡

妊娠後期1人目よりもお腹が出るのも早くて、上の子は月齢が、進むにつれてパワーアップ!私は妊婦でだんだんお腹も大きくなってきて寝返りするのも辛いくらいで💦

うちの場合は近くに母がいて、週に一回くらい様子を見にきてくれたり娘を外に連れて出てくれます。
あと、主人も仕事から帰ってきてから、家事してくれて休みの日は育児もしてくれます。

私の性格もあるのかアラフォーでおばちゃんだからか、子供だった嫌な日も嫌な事もあるよね〜。
まだまだ甘えたい月齢だし、ワガママも言いたいよね。
ワガママ言えたりイヤイヤしたり、わかってきてるからだよね、成長、成長みんな通る道なのかな?くらいですが😅

切迫早産で公園とか行かれてるんですかね?
私も子宮頸管短めなので、ほとんど家にいます。
2人目が生まれたらもっとご主人に、協力してもらわないといけないと思うので、話し合いは必要ですよね。
ちゃんと子供のお世話した事ない人程大丈夫だろ?できるだろ?って言うんですよね💦

• パパンス

パパンス

あれどうにかならないですかね😅
    もう、イライラしかしなくて、、、。こないだ若いカップルが息子に向かってうるさい!と怒鳴ってきてびっくりして余計に息子は泣くしでほんと最悪でした💦
    外出も億劫です。

私はきっと専業主婦に戻って2人育児になったらもう、メンタル持たないと思ってるので仕事復帰するつもりなのに誰も賛成してくれなくて

もう、ボロボロですよ〜。
    私の母も近くに住んでるんですが共働きなので預けるとしたら前もってじゃあないとダメだし手伝ってもくれてません。

切迫は一応とけたけど極力安静って言われてます。でも、誰も息子を公園へ連れて行ってくれないので自分で行くしかなくて😅
    歩いて10分なのでまたましですけど

• 2月12日
  • まさこ

まさこ

うち、機嫌が良くても悪くてもきゃ〜と声をあげてます💦
    鉄筋のマンションで夜は早めに寝るし、ご近所も留守なことが多いのでまだいいんですが。
    2人目妊娠大変ですよね💦
    日々痛感してます💦

ご飯食べるのも今でも立食なのに、2人になったらご飯食べる時間あるのかの?と思います💦

お仕事されるんですね、お仕事もして育児も家事もされてるママさん本当に尊敬します!!

周りの協力や理解で本当に必要ですよね💦
    うちも出かけたら次の日はご機嫌なんですが、3日くらい家にいると限界みたいで、母にお願いしちゃってます💦

私は甘えまくりです💦💦

• 2月12日
  • パパンス

パパンス

うちの子も3日が限界ですね😅
    支援センターで遊びに行ってて1回目は感染性胃腸炎もらいー。治ってまた行くとインフルと突発もらい~で2週間近く外に出れてない時なんかもう、家の中泥棒でも入ったのか???
    くらいの散らかりようで、、、。
    妊娠中の育児ってほんとこんなにも大変なのかと心折れそうになることもたくさんありますよね〜😅

意外にもなかなか理解してそうでしてないんですよねー
    はあ。ツライです

• 2月12日
  • まさこ

まさこ

うちも毎日泥棒が入ったみたいにぐちゃぐちゃです😅
    片付けても、片付けても朝一からおもちゃひっくり返されるので💦
    家で我慢してくれてるので、まあいっかと思ってますが。

本当に動きたい盛りの月齢ですし、大変ですよね💦
    子供は更に動けるようなってて、手がかかるし体力いるし、自分はお腹も大きくなってきて動きも鈍くなるしで💦

• 2月12日
  • パパンス

パパンス

片付ける気にもなれないですよね😅

そうなんですよね
    動きたくてしょうがない月齢の時に相手してあげられないのがとっても申し訳なくて😅
    もう、しんどくて😅

• 2月13日
せんつま

全然甘えなんかじゃありません!

身重な身体で、動くのが楽しい&イヤイヤいう時期の子どもを見る大変さ、私もわかります!!
認可でも認可外でも、今までのとこと違っても、どこでもいいので、保育園入れましょう。周りが反対??じゃあ上の子の面倒みるの手伝ってくれるのか?って話ですよね。
新生児は1日の7割は寝てますが、頻回授乳でママの方は寝れなかったりします。
数ヶ月経つと泣いてる時間の方が多かったり、1日中抱っこだったり、体も心も疲れてきます。

上の子が可愛かったら、預けた方がいい、というのが私の個人的な意見です😊

切迫ということで、できる限り無理をせず、生産期まではお大事にしてください✨

• パパンス

パパンス

優しい言葉ありがとうございます😊
    保育園に入れましょ!の言葉に背中押されました。
    誰も上の子を預けることに賛成してくれないので勇気出ました。

• 2月12日
瑠璃mama

まさしく同じです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
つわりがなかなか収まらないし
イヤイヤ期でイライラがやばい(´•ω•̥`)
すごい口調で怒ると旦那が私に怒ります。さらにイライラ。
娘は泣く…負の連鎖。
でも妊娠してるだけでもイライラしちゃうので辛いですよね😂

休園してた保育園は預かってもらえないですかね?出産したら周りに見る人がいなければ保育園が見てくれるのではないですか?(´;ω;`)

うちは産後8週まで見てくれてその後、退園になりますと言われました😱

保育園に入れるのそんな悪いことだとは私は思いません。
保育園行く方が外遊びや友達と遊んできて体力も気力も使ってくるし、自分も二人目育児の前にリフレッシュするなり、家事やるなりして備えたいですし、保育園で少しでも離れることでまた子供への愛情が湧くのでお互いに少しストレスが減ると思っているし、保育園は楽しいとこ!って私は思います。

ここで吐けるだけ吐いてください!
聞くだけはできますから♡

• パパンス

パパンス

やっぱりなりますよね。
    うちの旦那もです!私も旦那に何度か注意されます!なんならお前が怒れよ!って思ってしまうんですよね😭

保育園は、再開すること可能なので預かってもらえます。だけど認可外保育園なので保育料が高いからと周囲は納得してくれません。そもそも送迎も呼び出しも1人でこなしてたので今更?って感じなところもあって、、、。

どっちみち働かないと生活できないのになんで???生活が苦しいといえばすぐ保育料の整理されてしまっていてもう、誰も味方してくれないんですよね

• 2月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

ほんとです!旦那が怒るときも
    厳しい言い方のときあるのにって
    思います(´;ω;`)

認可外は高いんですね(´;ω;`)
    知りませんでした😥
    働かなきゃいけないなら預けないと
    働けないですもんね😂
    保育料も馬鹿にならないので
    働くの無駄?とか思ったりしますが
    私は育休もらった身ですし、働くとこ確保、人間関係が悪いようで子供のことでは融通きくので続けてますが…給与は安い…私はたらく意味あるの?と思っちゃいます。
    私も送迎は自分だけです。旦那がたまーにほんとにたまーに言ってくれますがね(´;ω;`)

• 2月12日
  • パパンス

パパンス

もう、余計にイライラしますよね😅

認可外は高いんです😭😭
    旦那にも同じこと言われました。プラスにならないなら働いてても意味がないと。でも、そんな家庭あるのか??子供とずっと一緒にいる事だけが私の仕事なのか?子供をどこにも預けず、ずっと一緒にいろという旦那の考えが何時代の話だよ!そもそもいつかは保育園か幼稚園に入れなきゃ行けないのにそれもダメとか馬鹿にするなって感じで😭😭

• 2月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

プラスにならないのは働く時間が短いから仕方ないですもんね(´;ω;`)
    一時だけなんですよね😱
    認可の保育園なら世帯収入によって保育料が決まるので申し込んだとこが受かるといいですよねよね(´Д`;)ヾ

働く意味が無い訳では無いんですけどなんかお金の面で行くともやもやしますよね😱家で見てたら保育料かからない確かにそうだけど…いつかは預けなきゃいけないから子供なのためにも集団生活慣れしたいですけどね(´•ω•̥`)

• 2月13日
  • パパンス

パパンス

プラスになること期待してたとかふざけるなーって感じです
    息子が体調が悪くても休むのは私での癖に、自分がちょっと体がしんどいだけで休んでる癖にー!!って感じです!!それなのに期待されても困るわ!!ってのが本音です(^^)
    そうなんですよね😅でも激戦区な上に1歳児だと育休復帰の人多いので無理かなーと思って😅

そもそも旦那の給料からは保育料払ってなくて私の給料からなのに何が文句あるんだ!!って感じですよ😭😭
    送迎もしない、都合のいい時だけイクメンしてますアピールうざーい!、、、。ほんと何もわかってないんですよね〜。目先の事しか考えてないし!

• 2月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そんなの働く時間増やせば給与は上がるけどその分、保育料上がりますもんね(´;ω;`)旦那さんが働くの増やせばいいですよね(´Д`;)ヾ
    未満児はどうしても高いんですよね😰

そおなんですか?お財布は一緒ではないんですか?文句言わないでほしいですね😂
    保育園も行くだけぢゃのないことわかってほしいですよね(´•ω•̥`)保育園ついたらバイバイではなく、準備したり、お帳面つけたりとかいろいろ準備も多かったりしてほしいですよね(´Д`;)ヾ

• 2月13日