※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

一人目は帝王切開で、二人目も同じ予定です。麻酔の後遺症が心配です。経験者の違いや辛さについて知りたいです。

ひとりめ、ふたりめと帝王切開された方いますか?

私は一人目帝王切開で、二人目もその予定です。麻酔の後遺症がこわいな…

ひとりめ、ふたりめ、それぞれ何か違ったことありましたか?どちらとも辛かったですか?

コメント

なっぴ

どちらとも帝王切開でした\( ・ω・ )/

1人目の時、麻酔の後遺症あったんですか(´•ω•ˋ)?💦

私の場合は、2人目の方がなかなか貧血の数値が戻りませんでした💔
あとは、変にドキドキさせたいわけじゃないんですが
2人目の方が、傷が痛くてなかなか起き上がれませんでした💦

あとは、傷の留め方が違ったので二人目は普通の糸だったので抜糸が痛かったです😞😞💔

• のっち

のっち

頭痛がひどかったんです💦
    二度とも同じ病院だったのですか?それでも、留め方ちがったのですか?

• 2月11日
  • なっぴ

なっぴ

頭痛!頭痛も酷いと本当にしんどいですもんね...
    私はそれはありませんでしたが一人目の時にあったなら、次もある可能性は無くは無いですよね💦💦

同じ病院で産みましたよ😊💓

下の方も書いてますが、後陣痛
    二人目の方がキツかったです💦

• 2月11日
  • のっち

のっち

やはりそうなのですか…それが通常なのですね…こわいーーー!!!

• 2月11日
  • なっぴ

なっぴ

あまり思いすぎても、余計にそう感じてしまうので...って言っても難しいと思いますが、、私もそうだったので気持ちは重々分かります😭😭💦
    なんなら、入院当日逃げ出したかったですから(笑)手術台に行く時に、泣いて周りを困らせました(笑)
    でも、まだ産まれるまで数ヶ月あるので!!
    開き直るくらいの勢いで、お気持ち少しでも楽にして迎えてくださいね😭❤️💦

• 2月11日
  • のっち

のっち

ありがとうございます…😭

• 2月12日
em

2人目の方が術後きつかったですね。特に後陣痛が。。
傷の痛みの治りも2人目の方が長かった気がします😭💦

• のっち

のっち

そうなんですか…それが普通なんでしょうか?知らなかったです💦

• 2月11日
 花

2回とも帝王切開しました!
1回目は、麻酔が覚めた後の吐き気がひどくて、かなりツラかったです😭
2回目は、吐き気のことが心配でしたがそれは大丈夫で、麻酔がきく前に手術が始まってしまい「痛い痛い‼︎」と叫びました。。。そして手術中ずっと悪夢みたいなのを見ててすごい怖かったです😭💦
どちらにしても、もう帝王切開はしたくないです😂

• のっち

のっち

麻酔が効く前に始まるとかあるんですか!?!?それもう殺人なんじゃ…(笑)💦💦💦💦そんな経験したら、もうしたくないですよね😭

• 2月11日
  •  花

そうなんです。。まだ意識がハッキリしてる時に手術が始まってしまって、その瞬間激痛で叫んだと同時に記憶がなくなって、気づいたら手術は終わってたんです😭⤵︎殺人レベルですよね😓💦

• 2月11日
  • のっち

のっち

こっっっわ……😭そんなんもうその病院のひとら信用できなくなりそうです💦💦💦

• 2月11日
iku

やっぱり術後は痛いので辛かったです。
でも、二人目の方がいつから歩かなければいけないとか、いつ麻酔が取れるとか、その先がわかるので二人目の方が気持ち的に楽でした。
それに、一人目の時は妊娠期間超過で促進剤などで仮陣痛など一通りやった後で手術になったので、その過程が無くいきなり手術になるのでそれも良い点です(*^^*)
麻酔の後遺症何かあったのですか?

• のっち

のっち

私も一人目は同じ用な段階を踏んで緊急帝王切開でした!術後、頭痛がひどくて…それだけがこわくてこわくて💦

• 2月11日
  • iku

iku

頭痛は辛いですね。
    私は術後病室ですぐに腰上げられるくらいに麻酔抜けやすかったのか全く後遺症などなかったので、運が良かったんだと思ってしまいました。
    すみません(>_<)

• 2月11日
  • のっち

のっち

いいなあ…😭

• 2月12日
ゆきなぉ

二人とも帝王切開でした。

一人目は緊急帝王切開でした。
促進剤使っても陣痛がこず胎児の心拍が下がってるからって言われて緊急帝王切開に。しかも、個人病院で帝王切開だったので生後二日目にはNICU がある総合病院に搬送になって離れ離れでした。
なので、二人目は総合病院で産ました。

• のっち

のっち

違うところで帝王切開、不安だったでしょうね💦大変でしたね😭術後の経過など、同じでしたか?

• 2月11日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

1回目は術後の傷口が痛くて変なおきかたしてました。けど、2回目は痛かったけど1回目ほどじゃなかったです。

• 2月11日
  • のっち

のっち

そうですか💦一回目より二回目の方が術後つらかった話がよくでてますが、そんなことはなかったのですね💦

• 2月11日
きなこ

3人帝王切開してます( ^ω^ )
1人目と2.3人目は違う病院でしたが、後陣痛は1人目より2人目、2人目より3人目が辛かったです💦
授乳は本当に冷や汗が出るくらい辛くて赤ちゃん投げたくなりました笑。

2.3人目は同じ病院ですが、やり方は変わらなかったので違いはなかったです😊麻酔はやはり麻酔科医の腕と自分の体質次第なので…
私は発熱や頭痛などはなかったけど、3人目の時は術後冬なのに凄く暑かったです💦それ以外は全く大丈夫でした🙆‍♀️

• のっち

のっち

やはり回数かさねるごとに辛いんですね…知らなかったです…こわい…

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

まぁでも傷自体の変な痛みはないし、授乳が辛かっただけでそれ以外は快適でしたよ( ^ω^ )
    切開自体は4回目ですが、傷の痛みは病院次第です👍私はまた産みたいな〜と思えるくらいなので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月11日
  • のっち

のっち

頑張りますね…😭!

• 2月12日
ひまひまむ

二人とも帝王切開です☆
1人目は痛み止めが全く効果がなくて
ベッドの上でひたすら痛い〜😭😭って1日中泣き叫んでました(º_º)笑
もう傷口も痛いし、後陣痛も痛いし・・・なにがなんだか・・・って感じで😓💨

2人は痛み止めの効果がバッチリでした(●´ω`●)夜もぐっすり眠ってました。笑
後陣痛も全く?と言っていい程なかったです。ただ、手術の麻酔が痛くて、左足もビリビリして痛いですって先生にも何度も言ってました。それが医療ミスだったみたいですが・・・😨💦それが原因だったのか分かりませんが、たちくらみと頭痛はありました😓

私は2人目が術後軽かった?ので3人目もいけそう😎✨と思ってしまう程大丈夫でした!でも、背中の痛み止めがなくなったら泣き叫んでました。笑

• のっち

のっち

私は痛み止めしてても頭痛に効かずにつらかったです💦帝王切開は術後ほんとつらいですよね…

• 2月11日
まゆ

1人目、2人目、3人目と帝王切開しました。
全員違う病院で産んだので
病院によって手術時間や入院日数、後遺症、先生の人数など何もかも異なる事を知りました。
前回の病院ではこんな事が不安だったとか、
術後にしんどかった事を伝えると
ちゃんと説明してくれて対応してもらいました。
2回目からは、自分で手術の流れを知ってるだけに、
細かく質問したり、要望を伝えるられると思います。
のっちさんも1回目の経験を生かして手術に備えられると思いますよ♡

• のっち

のっち

先生に言いたいことといえば、術後の頭痛はどうにかしてくださいということでしょうか…(笑)まゆさんは、どんなことを要望しましたか?

• 2月11日
まゆ

私も術後の頭痛で悩みました!
2回目は「体に残っている麻酔を尿で出さないと治まらないから、利尿作用のあるストレートティーを5ℓ用意して入院して」
と言われたのでその通りにしてかなりガブ飲みしましたが、あまり効果が無く
1回目2回目の事を3回目の病院に伝えると
「麻酔の針の太さで術後の頭痛は変わります。ウチはすごく細い針を使うのでたぶん大丈夫ですよ!」と言われ
その通り!全然でしたよ〜!!
でも不安で3回目もストレートティー5ℓは持っていきました(笑)

• のっち

のっち

はあーーでも同じ病院なら同じ針ですよね😭つら。。。こわい。。。

• 2月12日
  • まゆ

まゆ

今回の手術の時には細い針が導入されてるといいですね🙏✨
    頭痛対策としては、術後4時間は目を瞑って携帯とかをいじらないようにって言ってた病院もありましたよ😊
    あと、要望は16週ぐらいになったら手術日をいつにして下さいって自ら言ったりしてますよ!

• 2月12日
らてこ。

私も術後の頭痛がひどくて 二人目が怖くて怖くて仕方なかったので コメントしちゃいました。
二人目の バースプランに頭痛が嫌すぎる、と書いたくらいですが…
体質もあるからねぇ。。。と言われてしまいました(^-^;
整形外科で看護師をしている友達に
とにかく水分をたくさんとって どんどん おしっこすること!!と言われ
水分がとれるようになってからは 飲みまくって 出しまくった結果、頭痛はありましたが 一人目のときよりは 随分マシになりました。
あとは 術後、動かない!!
麻酔が漏れる?と痛いらしいので ただ寝てるのも辛いですが 麻酔がしっかり切れるまでは なるべく 横すら向かないように耐えてました

ミシェル3号

二人とも帝王切開です(T-T)💦

皆さんも書いていますが 私も二人めの方が後陣痛、傷の痛みが辛かったです。
子供を産めば産むほど 子宮の戻りが遅いため痛みが持続してるみたいなんです。
今でも子宮収縮剤、痛み止めを飲んでます。
一人めの時の傷口の縫い方は 溶ける糸でしたが二人めの時はホチキスタイプでした。
ホチキスタイプの方が傷口が綺麗にくっついていました。