※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
子育て・グッズ

5歳の娘がわがままで叱り方がわからず悩んでいます。怒鳴ってしまい、自己嫌悪。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

最近子育てに行き詰まってます。
上の子の事なんですが5歳の娘がいますが、どうやって叱ったらいいか分かりません。
今日も外食の際に娘はわざと水を倒したりしたので水をあげませんでした。
そしたらそれが気に食わなくて食べていた海老をポイっと床に投げました。
拾いなさいと怒っても『聞こえませーん』とずっとふざけていて旦那が怒りました。
そのあとはずっと泣いて不機嫌でした。

帰宅して機嫌が直り今度はお風呂になかなか入らず何回怒っても『聞こえなーい』と。
やっと服脱いで入るかと思えば電気をつけたり消したりを何度も繰り返し…
私もぶちギレて怒鳴ってしまいました。

もうどう怒ればいいのか。
かなり怒鳴ってしまったので自己嫌悪です。
今も寝顔を見ながらごめんねと涙してます…
言い返されたりしたら余計に腹立って仕方ないです。
同じぐらいのお子さんがいる方どうしてますか??

コメント

るー

うちの子も構って欲しい時はそうゆうことしますよー😭
怒っても逆効果だしそうゆうときはめちゃくちゃ甘やかします😳💓

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😭
    確かに逆効果なのに私もムキになってしまって、大人気ないです、、
    やっぱり甘やかす事も大事ですよね。

• 2月11日
  • るー

るー

最近は私が怒ると子供も怒ってるのにママは怒っちゃダメ!って注意されてすいませんってなります😭💓
    うちは男の子なので単純ですが女の子だし簡単にはいかなそうでどうすればいいかわからなくなりそうです😣
    怒らないのってわかってても本当に難しいですよね😱

• 2月11日
iku

ありますよね。
うちはとりあえずテンション上げずじっと見つめ合いながら、何が気にくわないのか原因を聞き出すことにしてからだいぶ態度に出す前にお話ししてくれるようなってきました。
怒ることや促し方って難しいですねT^T

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😭
    怒る事が難しくてついついムキになって怒鳴ってしまったり大人気ない対応になってしまいます💦

• 2月11日
しーさー

うちの子もそうです‼️
ダメって分かってることをわざとやってみたり、何度注意しても耳に入っていなかったり…
ワンオペなので下の子を抱っこしてると手を貸してあげられず、口で指示する→できない→怒鳴るの繰り返しになってしまって、毎日寝顔に謝っています。
今も寝顔を見て「お母さん怒りすぎだね、ごめんね」って言ってました😢

私はできるだけ、状況や人の気持ちを認識させるようにしています。
わざと水を倒せば、冷静に「見て。テーブルも床も水浸し。お店の人が濡れたところお掃除してくれるんだよ。せっかく○○ちゃんが飲めるように用意してくれたお水こぼされて、どんな気持ちだと思う?」とか「お店の人に一緒に謝ろう」って謝りに子供も連れていったり。
結構「見てごらん」を冷静に言うと、自分の気分に任せて行動してしまった娘は我に返ってハッとした顔したり、ばつの悪そうな顔をしたりします。
食べ物を粗末にしたり、絶対にしてはいけないことをしたときには有無を言わせず低い声で「お母さんの顔を見なさい。食べ物を粗末にするようなことは、お母さんは許しません。すぐに拾いなさい。」って伝えます。
バタバタしてるときに「こらぁ‼️拾いなさい‼️」って怒鳴るよりも響いてる気がします。

私が感情的に怒鳴れば娘も感情的に返してくる。
私が冷静に諭せば娘も冷静に受け止める。
分かってるのにすごく難しくて失敗してばかりです😢

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😭
    ほんとそうです!
    口で指示して出来なかったら怒鳴ってしまいます💦

感情任せに怒ってしまうので
    冷静に怒るようにしてみます。

• 2月11日
まぁ(*^^*)

弟ばっかり‼︎ってお姉ちゃん不貞腐れているんだと思いますよ~💦
その様な行動をとってしまうのは、もっとママやパパに優しくかまって欲しい‼︎と思っているからです😔
5歳にもなった娘さんはそれが悪い事だと分かっているはずです‼︎
でも、分かっていたとしてもまだ5歳ですし、大人の様な感情のコントロールも我慢もまだ難しいと思います😞
怒られて、ふざけたり不貞腐れたりしてしまうのも好きでそうしているのではなく、どうしたら良いのか?分からないからその様な行動をしてしまうのだと思います💦
子供がなぜその時に気に入らなかったのかと言う原因について受け止めてあげて、親が手本となり分かるまで言い聞かせるのが良いと思います^ ^✨
そして、少しでも娘さんができるようになったら抱きしめてたくさん褒めてあげて下さい☺️