※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

本籍地について。今現在、私たち夫婦の本籍地は旦那の実家になっていま…

本籍地について。

今現在、私たち夫婦の本籍地は旦那の実家になっています。
ですが旦那の実家は隣県で、車で4時間ほどかかります。
私は車を持ってないので、もし夫に何かあって戸籍謄本などが必要になったりしたら電車とバスを乗り継いでいかないといけません。

何かあった時に大変だし、
もうマイホームあるんだから
本籍地変えない?

と言ったところ、
「変える意味がなくない?」と。

いやいや、何かあったらどうするの。
それに私からしたら、
縁もゆかりもないところで
将来同居するわけでもないのに
あなたの実家に置いとくほうが意味ないんだけど。
…とは言ってないですが、
若干苛々しちゃいました(´∀`)

あーこの人にとっては、
私と子供じゃなくて、
親たちが家族なんだな。
もう家もあるのに、この人の家はあそこなんだな。
と、寂しいというか、呆れたというか…
色々複雑な気持ちです。

みなさんはどうですか?
マイホーム買ったら本籍地変えませんか?
旦那の実家に置いとくのが嫌な私が変なんですかね(´・_・`)

コメント

🧸💕

結婚当初はアパート暮らしだったので仕方なく旦那の実家に本籍を置いていましたが、家を建てて引っ越して色んな手続きで住所変更などをしたついでに本籍地も変えましたよー!
何かある度に義母に戸籍謄本を郵送で送ってもらってたので面倒だし、縁もゆかりもない場所に本籍を置いておくのは嫌でした!
それこそ無意味ですよね💦

  • あーたん

    あーたん

    同じお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです(´;ω;`)
    ほんと無意味ですよね…夫にはなかなかわかってもらえず(´・_・`)

    • 2月11日
deleted user

本籍を変えなくても
もし戸籍謄本など必要な場合は郵送してくれますよ!
例えば義実家の誰かにお願いして
そちらから郵送すれば問題ないです!
今お住いがマンションや賃貸などでしたらそのままでも大丈夫かな?と私も思いました!
もし、一戸建てとかでしたら
帰る意味は全然あると思います!

  • あーたん

    あーたん

    お義母さまに何回か頼んだのですが、また?と嫌そうにされてしまって、それも嫌で…(´・_・`)
    一戸建ての家を買ったんです。
    子供もできたし、もう立派な家庭なのに
    どうして本籍地変えちゃいけないんだろうと思いまして(´;ω;`)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うーん…
    それでしたら旦那様にもう1度お気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
    もし、理解してもらえないのでしたら
    戸籍謄本を必要としたときに旦那さまに取りに行ってもらう様にしてもらいましょう!
    旦那様が自分の親にお願いすれば嫌な顔もしないでしょうし😅

    • 2月11日
唐揚げ

本籍地を変えても、現在の本籍地は変わりますが過去のものは変わらないので、もしご主人に何かあって亡くなられて戸籍が必要になった場合、例えば相続とかで戸籍を取得する必要がありますが、出生から死亡までの全ての戸籍が必要になります。そうするとどちらにしても義実家の市町村に請求しないといけないので、本籍地を変えることに意味がないというのは正解ですよ!!
現在の戸籍がすぐ取得できる場所にないと不便であれば本籍地を変更してもよいですが、マイナンバーカードを持っていれば日本全国のコンビニで取得出来るので、わざわざ戸籍を1つ増やす必要はないかなと思います。

  • あーたん

    あーたん

    本籍を移動しとけば、その時の本籍の市役所で過去の物も纏めて請求できるはずです。県によって違うのかもしれませんが…(´・_・`)
    マイナンバーをまだ作ってないので、なおさら不便なんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 2月11日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    過去のものは過去の本籍地がある市区町村にしか請求できないですよ!!転籍届で移動できるのは現在の本籍地のみなので!

    • 2月11日
Sママ

アパートのときに籍入れましたが、本籍地は旦那の実家にしました✨
今はマイホーム暮らしですが、本籍地はそのまま旦那の実家です!

本籍地ってどこでも良いですもんね!友達は2人の思い出の場所にしようかなぁと言ってました!中にはディズニーランドにしてる人もいるみたいです!

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私はどうしても、関係のない義実家に本籍置いとくのが気持ち悪いのと、不便な気持ちが勝ってしまって(´;ω;`)

    • 2月11日
NEKO

私も主人の実家が本籍地になっていますが、同じ市内なので手続きには問題ないので家を建ててもそのままです。
ただ義両親が家を売るかもと言ってるのでその内変えようかなと思ってます。
うちの主人はこだわりはなく、ただ単に手続きが面倒くさくて「変える意味ない」発言するかもですが、隣の県とかだったら私は絶対変えますね。

うちの父が実家命で本籍地がずっと隣県で結婚する時なども面倒でした。
子どもに迷惑が掛かるよ!と言ってみてはいかがでしょうか?

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね><
    同じく実家命な夫なので、きくかどうかわかりませんが言ってみます(´;ω;`)

    • 2月11日
あかねん

うちは子供が生まれたタイミングで本籍地(主人の実家)から住んでる所にかえました!
今後戸籍謄本など必要な時面倒だと思って。

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね><
    どうしたらわかってくれるんでしょう…(´・_・`)

    • 2月11日
deleted user

私も、結婚当時はアパート住まいだったので、旦那の実家を本籍地にしてました!
家を建てて、もうこの場所から移動する事無いんだし、私も旦那に
『家を建てたんだし、本籍地を現住所にした方が今後楽だよ』
って言ったんですが
『別に変えなくても支障無いだろ』
って言われてました…
しかし、本籍地と現住所が違うと、住民票や戸籍を取るときに、旦那の実家の住所覚えてないとダメだったし、やっぱり面倒で不便でした…
なので、書類を取りに行く度旦那に言い続け、旦那自身もその面倒なやり取りを目の当たりにしたお陰で、やっと子供が生まれたのを期に、出生届と同時に本籍地を現住所に移動しましたよ😊
私も、旦那の実家を本籍地にしているのは嫌でした😅