※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

妹が過去の中絶の経験から、姉が妊娠したことで心配している。赤ちゃんの話題が多く、妹が苦しんでいるのではないかと不安に感じている。姉妹の関係や妹の様子について気にかけている。

いつもお世話になってます。
私が気にしすぎなだけかも知れませんが、ちょっとだけ吐き出させてください。不快な気持ちになる方がいたらごめんなさい。

少し年の離れた妹がいます。妹は十代の頃に一度妊娠をしました。望まない妊娠で気付くのが遅れ、中絶しました。
妹は、しばらく外で子供を見る度に複雑な表情をしていたり、ファミレスで泣き出したりとかなり精神的にショックを受けていました。

数年経った今、私が妊娠をして、家族のライングループで両親が私の体調を聞いてきます。つわりがきついこと、病院でこう言われた、等そのグループで私も答えています。
妹も体調大丈夫?赤ちゃん産んで落ち着いたら遊び行こう!飲み行こう!と言ってくれます。

親には散々心配を掛け、私も散々心配をし私の旦那にも説教された事もあるような妹ではありますが、本当に良い子で小さな頃から親友のように育ってきました。
私の妊娠についても中絶の事があった為、どう言おうか悩みましたが、電話で直接伝えた時に驚きながらもおめでとう!と言ってくれました。

両親と妹と私、全員が揃っていても赤ちゃんの話が多くなってしまっていて、妹が苦しくないかと少し不安になります。

エコーの写真も、見せるべきか見せないべきか悩んで、でも親が見たいと言うのでその場で見せました。妹も勿論見てくれて、でも本当は見たくないんじゃないか、辛いんじゃないかとハラハラします。
元々、口数多い妹ではなく私の話をうんうんと聞いてくれる子で、本当は言いたい事があるのかもと勘ぐってしまいます。

夜遊びが多い妹で休日は外出している事がほとんどですが、私が実家に行く時は必ず家にいて待っててくれます。
私は姉として、妹の事が本当に大好きで、この世で一番可愛い子だと思っています。妹にもし辛い思いをさせていたらと考え出すと、涙が止まらなくなってしまいます。

まとまりない文章でごめんなさい。誰にも言えなくて、吐き出してしまいました。
もし、ここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

コメント

結奈

すごく優しいお姉さんですね😭❤️
そんなお姉さんを持つ妹さんが
羨ましいです!
私は中絶の経験もないから辛さも
わからないので無責任な答えですが
妹さんは大丈夫じゃないですかね!

きっと妹さんも、さくらさんが
気を使ってるのを少しは
気付いてると思いますよ😊💡
それよりも、さくらさんの妊娠が
嬉しいんじゃないですかね!
文章を読んだ感じ、私は
そう感じました😃❤️

y、、♡

わたしの妹も10代で中絶してますが、初の甥っ子ということでものすごく可愛がってくれてますよ😊
私たち姉が思っているよりもきっと妹は大丈夫だと思いますよ☺️✨

はなたろ

私も自称シスコン、姉大好きです。読んでいて泣いてしまいました。

そのまま妹さんに話されたらいかがですか?2人でご飯に行って、どう思っているか、辛くはないか、辛い想いをさせてしまっていたら私まで辛い、全て話していいと思います。
今妹さんが辛い想いをしていてもしていなくても、ここまでお姉さまが考えてくれていること、嬉しいと思いますよ!

私は、妹さんがもし辛いならさくらさんが実家に帰る時外出すると思います。だから本当に喜んでいるんだと思いますよ!私も姉の妊娠がわかったとき泣きました。(アラフォーですぐ妊娠できるか不安だったちめ)

仲良し姉妹良いですね╰(*´︶`*)╯♡

ゆり

私は去年、妹さんの立場みたいな感じでした。
8つ下の妹と同じ時期に妊娠しました。
でも私は上手く育たず初期流産。
妹は順調に妊娠生活を送り去年の12月に無事に出産しました。
近くに住んでるので妊娠出産前は頻繁に我が家に遊びに来てました。
私は妹だから無事に出産出来て嬉しかったし良かったと思ってます。
でも何で私は順調じゃなかったんだろう?って気持ちは消えません。
妹は特に何か言う訳でもなく今まで通りに接してくれてます。
変に気を使われたら辛いかもしれません。
やっぱり妹だから私は辛くても純粋に姉妹の妊娠出産は嬉しいものです。

おいしい

コメントありがとうございました。今はなるべく、気にしないように努めます。
無事出産できて、その時また気になってしまったらお酒の席ででも聞いてみたいと思います!
4人の方のコメントを見てすごく励まされました。本当にありがとうございました。