※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もン
ココロ・悩み

実母の被害妄想について相談しました。アドバイスを受け、病院で認知症の診断を受けました。薬で症状を抑えることになりましたが、実母は納得しておらず、市役所での出来事もありました。姉との問題もあり、混乱しています。

以前、実母の被害妄想について相談したものです!
皆様からの返事に一つ一つお返事返さなければならないと思うのですが(/ _ ; )
ここにまとめさせてください。
あれから皆様にアドバイスをいただきましたので、実母を病院に連れて行きました。
ただやはり私が嫌いという感情があるようだったので…市役所の方にお手伝いしていただけました。
母は認知症の中にある一つの病気だと診断されました。
これから薬を飲んで症状をおさえていきましょうと…(/ _ ; )
実母は納得していない状態です。
そして市役所の方から教えてもらった衝撃的な話…
実母が姉と市役所に行った事があるそうです。
その際に給付金は支払われたのか?自分の年金はいくらなのか?等を質問しながら…私と旦那にイジメられていると号泣したそうです。姉を同居させたいから仲介してほしいと…
一緒に居た姉は激怒しながら市役所の職員に暴言を吐いていたそうです…母が妹夫婦に虐待されてる、見張るという理由で自分が同居できるように仲介してほしいと…(/ _ ; )
事実無根ですと言うかお言葉を信じてくれましたが。

コメント

はなはないぬいぬ

前にもお答えしたかもしれません。お姉さんも精神に障害があるかもしれないのでそれとなく相談した方がいいと思いますよ。うちの母親は認知症の被害妄想がひどかったですが、薬で穏やかになりました。でもあなたのお母さんの場合、お姉さんもいることで悪化する恐れもあります。薬をきちんと飲ませてもお姉さんと離れないと大変かもしれませんね。とにかく1歩踏み出せてよかったです。お姉さんのことも相談してみては?