※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yiksum
子育て・グッズ

認定こども園について教えてください。来年の2歳児クラス入園や保育園との違い、時間や費用、入園条件が知りたいです。

認定こども園について教えてください!

・来年の4月入園予定の2歳児クラス
・幼保連携型こども園を検討中
・幼稚園型との違い
・幼稚園のこども園と保育園のこども園は違うのか

保育園との違いがよく分かりません(>_<)
・時間
・費用
・保育料以外にかかるお金
・働いていなくても入れるのか

なにも分からなすぎてなにを質問すればいいのかも分かりません(笑)園によって細かいことが変わってくるとは思いますが、だいたいでも教えて頂きたいです(^^)

コメント

たゆと

幼保連携型はうちの地域にないのでよく分かりませんが

幼稚園型は幼稚園をこども園に保育園型は保育園をこども園にした、という経緯がだいたいかなと思います。
ので、幼稚園型は一号認定が多く、保育園型は二号、三号認定が多くなることが多くなるかなと思います。

保育園との違いは保育園は一号認定の受け入れはないということです。保育園は保育に欠ける要件のない子は入所できません。

内閣府のホームページに簡単に記載されてたので添付します!

まいりー

幼保連携型のこども園へ4歳児5歳児が通園しています。
うちは1号といって9時から2時でおむかえです。
2号、3号は働いてる、求職中などの方に区分されます。

行事や婦人会、PTA活動など幼稚園の特色はそのまま残っています。また保育料は所得によって変わります。バス、給食費も保育料とは別にとられ、うちの園は写真代、絵本代、遠足代など諸費も結構取られています。