※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
家族・旦那

旦那が頼りないと思うママさんいますか?旦那が単身赴任から帰ってきます…

旦那が頼りないと思うママさんいますか?

旦那が単身赴任から帰ってきます。
一緒に暮らせることが楽しみみたいですが、私にとっては何にもできない旦那との生活が不安でしかありません。

産後1週間だけ一時帰国したとき、何にもできませんでした。
・だっこも出来ない。(首がふらふらしないようにと何回言っても、抱き方が変わらない。)
・オムツも替えられない。
・お風呂も入れられない(難易度が高い。と拒否。むしろ、だっこもできないから怖くてこちらからお断り。)
・実家で気を使うといいつつ、ソファーで爆睡。(その間、私と私の両親でお風呂の準備。両親、呆れて怒り。)
・時差ボケなら夜中起きるだろうに、夜中の授乳中も爆睡
・検診について来てもらっても仕事の電話ばかりでこちらには御構いなし。

ほんと、寝るばっかりして、何しに帰って来たの?って感じでした。しかも、なんにもできないし。何も頼めない。

加えて、それ以来子供には会えていないので、7.8ヶ月になった頃にほぼ初対面で会います。子供の扱いも分かってないと思うし、大変さも分かってないと思うんです。逆も然りで、子供も誰?この人ってなりますよね。人見知りでしばらくはママ、ママだろうなと思うんです。

自分の事は自分でやってくれたらいいけど‥、旦那は助けにならないと自分に言い聞かせて、アテにはしてないけど、、憂鬱です。

だって、そんな状態の人に子供ちょっと見ててって、言えないです‼️なんか、怖くて‥信用してなさすぎですかね?

でもそうなると私の時間て少しも無くなるんだなって思っちゃって‥

ぼやきです。。

コメント

そのような環境なら慣れなくて当たり前だし、仕方ないかと思いました。
親になったからといって、すぐに赤ちゃんの扱いが上手くできるわけじゃないと思います。

• マミムメモ

マミムメモ

旦那さん、だんだん上手になっていきましたか? 周りの旦那さんみるとちゃんとできてて、、なんで出来ないんだろう?って思っちゃって。。
    それに、できないなら努力してくれればいいのに、何寝てんだ?って、、過ごす時間短いの分かってて、その貴重な時間を無駄にしよってー!って思っちゃったんですよね。

• 2月11日

退会ユーザー

上手くはなりましたが、結構時間かかりました…。
    首がすわって子供自体がある程度扱いやすくなってから、慣れてきた感じですかね…(笑)
    ただ、お世話ができるようになったかと言われると微妙です…。

Abbyさんのご主人と全く同じ理由でお風呂入れるのも怖がったので、今まで私が体調を崩した時の2回くらいしかお風呂に入れた事ありません。
    オムツもおしっこなら替えられますが、うんちだとNGです。
    ですが、とても可愛がってはくれますし、お世話ができなくても遊んだりはしてくれるので、もうそれでいいかなと思ってます(^_^;)

• 2月11日
  • マミムメモ

マミムメモ

なるほどー。やはり男性にとって首すわりって大きなポイントなんですね。
    うちも時間がかかって慣れていってくれればいいなと思います😊

あかりさんのご主人みたいに遊んだりは積極的にしてくれそうなので、その間に家事が出来れば、🙆‍♀️オッケーくらいの気持ちでいようと思います。ありがとうございます!

• 2月11日
(❁´3`❁)

最初はできないですけど、慣れたら大丈夫かもしれませんよ!
子供も大きくなって、新生児の頃より扱いやすくなってます。
旦那さんのこと、何もできない新人バイトだと思って、1から10まで教えてビシバシ教育しちゃいましょう!

• マミムメモ

マミムメモ

ほんとですかー😭旦那さんもだんだん慣れてきいましたか?
    もう、不安で不安で!
    諦めずに、1つずつ教えていくしかないですよね。新人バイトに笑っちゃいました。
    スパルタで叩き込んで行こうかな。笑

• 2月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

最初のウンチのオムツ替えで『げ!手にウンチついたー!次からウンチの時は、あんばんねが替えてね!』って言ってきたから、『ウンチついたなら、洗えばいいやろー!文句言わずにやって!』って言いました(笑)
    今では、大体のことはできます。一人で子供達を見てくれたりもします。
    難点は、こちらが言わないとやってくれないことですかね…もっと自発的に率先して育児してほしいです💦

• 2月11日
  • マミムメモ

マミムメモ

羨ましい限りです。。笑
    とりあえずやってもらおうと思ったときに、できるようになってくれたらいいなと思います。いざという時には戦力になってもらえるように、指導していきます😊!

ウンチ替えのとき、うちはどうなることやら、上手くいかずに服にウンチつけちゃいそうだな‥笑

• 2月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

何ごとも経験なので、子供が怪我とかしないことなら、なんでもやらせてみたらいいと思います!
    旦那さんが旦那さんなりのやりやすい方法を見つけてくれるといいですね!

• 2月11日

子供がもう一人増えるようなものですね😅
うちの旦那も一年ちょっと経ちますが、パパとしてはまだまだです。
というか普段の生活もだらしない…😫
一緒に暮らせるのを楽しみにしてくれているんですね♡
あまり期待せず、出来ることはやってもらいましょう!!
私はどんどんやらせてました。
失敗してもまぁ大丈夫な事、例えばおむつ替え、保湿クリーム塗ってもらう、おやつあげてもらう、ベビーカー押してもらうとか小さなことからやらせて自信つけてもらえば、だんだん自覚でてくるかな?と思います☺️
もうフニャフニャの新生児じゃないし、旦那さんも頑張ってくれると良いですね!!
まずはAbbyさんと赤ちゃんの生活スタイルに慣れさせましょ😄

• マミムメモ

マミムメモ

うわーん😭そうなんです!子供がもう1人増えるような気でいます。笑
    普段から電話で自分の事は自分で!と、釘はさしているのですが。。

できることからコツコツと‥ですよね。そうですね、失敗しても大丈夫なことから少しずつ頑張ってもらおうと思います。餅さんのコメントですこし、ほっとしました。ありがとうございます😊

• 2月11日
Mimily

うちもそうでした😅
でも、無理矢理にでもさせてました✨
ちゃんとこうしてこうやってって教えながら😄
させてたら、できる自分が嬉しくなったのか喜んでするようになりました!
私も『きゃーすごーい!私より上手~!』とか大げさに誉めながら(笑)
じゃないと、子供二人の面倒なんて見てられません!!!!笑
お母さんの体、心が一番です♥
自分の時間も大事にしないとですね✨

• マミムメモ

マミムメモ

すごいですー‼️褒めて伸ばす作戦ですね!笑
    将来、子供にも応用効きそうなので、自分のためにもやってみます!
    そうですよね、最初から諦めちゃだめだなって思いました。ありがとうございます😊

• 2月11日
れんれん

私の旦那は子供より子供です😂
さすがに抱っこは慣れてきましたが
オムツ替え一切しません(笑)
ウンチしたよ〜みたいな!💦
娘と遊んでくれるのだけは出来るので
その間家事は出来ますが😭
ずっと携帯いじってます!!!

• マミムメモ

マミムメモ

えー💦私だったら携帯より子供の方が大事でしょー‼️って怒り、それが続いたら、冷ややかな目で無視しそうだな。。。

オムツ替え、なんでしてくれないんですかね😂

• 2月11日
  • れんれん

れんれん

最近は娘も笑うようになってきたので
    だいぶマシになりました😭
    何回喧嘩したことか(笑)

なんでですかね?笑
    面倒なのか、汚いと思ってるのか、
    とりあえず頼りにしてると裏切られるので
    期待しないようにしてます😂笑

• 2月11日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうなんですねー😭

こっちが大変そうだったら手伝ってくれてもいいのに!悲しいけど、期待せずにやってくれたらラッキーくらいに構えておいたら、怒らずに済みそうですもんね。。😂

• 2月11日
もなか

みんながみんな努力して怖くてもやるって人間じゃないでしょうし、奥さんに甘えてるのかな?とも思いました。うちの旦那さんも最初はそうでしたよ。沐浴中に何回も手を滑らせてとかありました笑 でもそこで何してんー!!てキレてもやる気失せるだけで次に繋がらないし、なれ方や上手くなり方は人それぞれのペースがあるから旦那さんにも慣れてほしいなら怒りを抑えて任せるべきですかね。ママリでもよく旦那さんが1時間も子供を見れないって愚痴ありますけどいつも平日1時間も見てない人がいきなり1時間一人でみるなんて無理ですよね。まずは10分とか旦那さんのペースで慣れていけるようにしてあげてはどうでしょう??
育児はママの方が先輩ですし!

• マミムメモ

マミムメモ

そう!甘えだと思うんです。ママは待った無しでやらなきゃ誰も助けてくれないのに、私が出来るからあんたはにげるんかーーい!って、思っちゃって。でも気長に、あまり期待せずに少しずつでも出来るように色々教えて行きたいと思います。疲れることもたくさんあると思いますが、頑張りますー😭
    ありがとうございます!

• 2月11日
ERIKA

うちも旦那は指示出し人間です
産院で
トイレ行くから見てて
あれならオムツみてよ
と言ったら
本当に見てるだけ(( ̄_|っと、見てるだけ
何してるの?て聞くと
え?ちゃんと見てたよ☺️と。
で、オムツかえる時間だから見てって頼むと
悩むこと10分....?でした。
どーすれば?と。
教えても飲み込まないし、俺には向かない。とか。忙しい。うんこむり。て。もうね、出来ること、やれること皆無。です。教育。

• マミムメモ

マミムメモ

えー💦そのパターンもあるんですか😭‼️
    なんかそこまできたら、開き直りですよね。
    悲しいなぁ。。
    そうなったら、もうワンオペで頑張るしかないですもんね。

• 2月11日
  • ERIKA

ERIKA

ほぼワンオペでやりました(-.-)Zzz・・・・
    どうにもしてほしいなら、優し~く手解きし強制するしかないですね
    それでも無理なら
    家事をやってもらうとか😃

• 2月11日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうそう、家事ですよね!単身赴任中に料理色々マスターせよ。っていう司令は出しました。笑
    これがだめならあれ、と、色々先手は打っているつもりです‼️笑

優しくできるかなー、、そこが実は一番不安だったりします😂

• 2月11日
  • ERIKA

ERIKA

ははは、なるほどm(__)m
    やってもらえますように(^^)

• 2月11日
りさりさ

うちは旦那が生まれる前に単身赴任になりそうで、これからどうなるかとヒヤヒヤしてます。
でもやっぱりやったことないことはわからないだろうし、そこは割り切って教えて一緒に頑張ろうねって言ってます。
とりあえず、旦那の顔を認識するように、写真とか声とかいっぱい聞かせてあげようと思っています。

• マミムメモ

マミムメモ

そう思ってたんですけどねー、、あまりのできなさっぷり、頼りなさっぷりに愕然としちゃったんですよ。
    産後二週目、私もママとしてはヒヨッコでまだまだなのに、必死にやってるのに、父親のあなたはにげるんかーーい!って。

単身赴任にならないといいですね💦やっぱり一緒に生活しないと大変さもわからないし、できるなら一緒がいいと思います!

• 2月11日

うちの旦那も息子のお世話何も出来ませんでしたよ😞全部私でした。
男って子供が1歳くらい大きくなってからの方が子育てしようって気になるらしいですよ😞
扱い方がわからないらしいです。

• マミムメモ

マミムメモ

大変でしたね‥
    お二人目、妊娠中なんですね。今度は頑張ってくれるといいですね!

そうなんですか⁉️扱い方がわからないって‥ママやって試行錯誤して頑張ってるのに!って思っちゃいます。

• 2月11日