※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
妊娠・出産

2学年差の子どもを望むが、保育園入れて職場復帰後に妊娠するのは体力的に大変。3学年差で検討中。5月につわりで復職する方の経験を知りたい。

二人目の時期を迷ってます。
2016.10に出産し、できれば2学年差を希望してるので、授かりものですが、妊娠できたとして、4月中旬か、5月中旬に妊娠がわかれば、12月下旬から1月下旬生まれあたりで産みたいです。
しかし、保育園に4月から入れて、5月から職場復帰です。
職場との気まづさは抜きにして、
妊婦の身体的に、可能でしょうか?
まず、保育園に入れ職場復帰する2ヶ月はリズム掴むまで、体力も大変だと聞きます。その時期につわり。
子供も、その子によるとは思いますが、いっぱい甘えたくて夜泣きもすると聞きます。その時につわりだと、まともに相手にできなかったら可哀想とか思います。
そして、私自身一度、初期流産してるので、無理して流産してしまったらどうしようとかも思います。

焦らず、2学年差を諦めて、落ち着いて3学年差で妊活すればいいのかと思うのですが、流産後は妊娠しやすいという説もあるので逃したら嫌だなとか考えてしまったり。

そこで、実際5月に復職する時期につわりだった方どうでしたか?なんとかなりますか?!

また、皆さんならどうしますか?授かりものだから出来るかもわからないので、妊活してみるか、それとも2学年差を諦めて、3月学年差からの妊活にしますか?

2学年差にこだわるのは、私はずっと正社員で働くつもりなので、鍵っ子にさせてしまうことがあると思うので、一緒にお留守番してたほうが寂しくないかなとか思ってます。
中1と中3と、中1と高1だとやっぱ違うので!
それは、私自身、姉と兄が2学年差、私と兄が3学年差で自分が感じてたことです。

長くなりましたがご確認よろしくお願いします。

コメント

ひぃ

んー!!難しい問題ですねーー😭😭
私も二歳差が理想なので、
環境の左右されて理想諦めるのは勿体ないと思うけど、
仕事復帰のタイミングは体調ファイルな時期ですよねー💦💦
でも最悪仕事は休んじゃえ!ってことで、
一緒に妊活頑張りましょー??😄😄

• グミ

グミ

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね!妊活。
    してみて出来なかったら、二学年差の諦めはつきますしね。
    仕事は子供も風邪で休むと思うし、それを口実に自分も休んじゃえば。。看病のほうが体力使いそうですが、笑
    まだ迷ってますが、ありがとうございますー!!

• 2月11日
まあゆ

2016年10月に娘を出産しました😊
2学年差がよかったので
チャンスが多い方がいいと思い
その年の最短からの
妊活(8月)を選びました☺️

• グミ

グミ

そうですよねー!!上手くいってて羨ましいです^ ^
    私も狙ったのですが、流産してしまい、二学年差のリミットが近づき、気づいたら復帰とかぶるという。。ありがとうございます!

• 2月11日
ゆき

迷いますよね、2人目😣
私は2016年12月に出産しました!
私も今育休中で、今後も正社員で働いていくつもりです。
今いる子をじっくりゆっくり見たい!と思う反面、将来を考えると早めに妊活するメリットもありますね💦

私は一度流産をしていて、その後すぐに妊娠できましたよ!😁
それまで1年ほど妊活をしていたこともあったので、またすぐに妊娠できたのは流産になり、子宮を綺麗にしてもらったからだと思っています。
なのでグミさんもすぐに妊娠ありえると思います!!💓
新生活…悩みますよね…😣😣

• グミ

グミ

ありがとうございます!すぐに妊娠ですか^ ^希望が!ありがとうございます!ちなみに生理は何回見送って妊娠しましたか?病院で、1〜2回といわれ、それもまた迷ってます。はっきり二回と言われれば、踏ん切りつくのですが。
    産後も2年以内は妊娠しやすいという説もあるので、逃したくないですよねー。

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

生理は2回見送りました✨確かうちも1〜2回は見送るようにと言われましたが、身体を万全にしたいのもあり念のために2回見送りました!
    流産が続く怖さもあったので、念には念を…という感じで😅
    結果、3回目の生理はこず、妊娠し出産に至りました😊💓
    産後も妊娠しやすいのですか⁈😍それは逃せませんね😭💓

• 2月11日
  • グミ

グミ

そうなんですね、二回!!やっぱそうですよね!!流産続く怖さも。
    3回目の生理はこず妊娠いいですね^ ^!!
    色々ありがとうございます😊

• 2月11日
しーさー

1歳10ヶ月差で2人目産みました(^^)
年の近いきょうだいが理想だった為です(^^)

その次は2歳7ヶ月。転職した都合上やむ終えずでしたが学年3学年あいてしまいます(T ^ T)なるべく学年が近い方が親としては安心感があります。

私は1人目を産んで保育園の都合上生後10ヶ月あたりで保育園に預け慣らしが終わり復帰。復帰後4ヶ月目に妊娠がわかったくらいだったと思います。

私は時短で復帰した為まだ身体は楽だったと思いますが、仕事内容によるかなと思います。(部署の方々の理解がとてもあったのが一番ですが…)
2人目の時は初期の出血は少しありましたが、切迫にならず産休まで働けました。(1人目、3人目は切迫診断され休職しました…)

ただ、気まづさ…大事ですよ💦
いい人ばかりなら良いですが、意地悪な人がいたらそれはそれでかなりのストレスになります。

正直家族計画だって事情もあるのに産みたいと思う時に産みづらいなんて嫌な話ですけどね💦

初期流産はどうしても確率の問題で起こります。私は育休延長し、復帰せず産みたいと考えていたので2人目妊娠前に一度妊娠できたのですが仕事復帰前のストレスフリーな時に初期流産しています。

無事に心拍、胎芽が確認でき正常に妊娠が経過してそれでマタハラなんてされようもんなら休職したら良いですよ〜✨

応援してます📣

• グミ

グミ

経験談を語っていただきありがとうございます。
    会社の気まづさは大事ですよね😭うちの会社は表向きはとっても優しいので裏を読まなければ大丈夫です。おそらく。。
    これから、30年以上働くつもりなので、子育てで迷惑かける時期は短くして、ちゃんと働ける時にいつか会社に恩返しできるようになりたいと思ってます。
    初期はストレスフリーでも流産ありますもんね。復職時期に初期で、しんどくても育つ子は育ちますよね。
    まずは、妊活して出来なければ二学年差諦めつきますし、ちょっと頑張ってみようかなと思います。背中押してくれてありがとうございます。まだ少し迷ってますが、1ヶ月以上あるのでゆっくりします!

• 2月11日
マーちゃん

流産というのは自然ですか?
それとも手術されたんですか?

私も経験したことありますが、手術をした場合は綺麗にとれるからできやすいと聞きました…

あと、会社復帰を考えてるなら私なら1年は我慢するかなと思います。

どうしても2学年にこだわる理由が他にもあればチャレンジしてみるのもアリだと!

• グミ

グミ

返信遅くなりすみません。。

手術しました!!手術後できやすいんですね!!私もそういう説をきき、逃したくないって気持ちがあるのです。
    流産してできやすい時期を逃して、しばらくできなかったらどうしようとか。
    復帰するなら一年ですよねー!うちの会社も暗黙のルールな感じで一年です。けど、私はそうゆう人たちもみてきましたが、一年なら復帰半年後に妊娠報告になるので、それも早いなーって思ってた側です。二人目のタイミング難しいですよね。

• 2月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は、パートだったし最初からきっぱりやめて、子供たちが就学してからパートに出ようと思ってます。

お金が少なくても子供優先で生活予定です!

• 2月19日